2017年8月22日火曜日

8/22 21:40南の窓から南西の方を見た。ビルの灯りが3年前より明るい気がするが・・・。

21:40南の窓から南西の方を見た。
ビルの灯りが3年前より明るい気がするが・・・。
左のNTT東日本本社ビルと右のオペラシティービルの
灯りが感じだけかも知らないが、3年前より明るい感じがする。
なにか変わったのだろうか。

8/22 今日の夕食は肉・卵入りの味噌汁を作った。このほかにも間食で御菓子を食べてしまった。

8/22 今日の夕食は肉・卵入りの味噌汁を作った。
このほかにも間食で御菓子を食べてしまった。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
夕食がこれだけだと良いのだが、一昨日関内の
リボンで買ったお菓子を間食で食べてしまって・・・。

8/22 今日の昼食は味噌汁だけだった。でも「朱鷺の子」も食べたし、一昨日リボンで買ったお菓子も食べた。

8/22 今日の昼食は味噌汁だけだった。
でも朱鷺の子も食べたし、一昨日リボンで買ったお菓子も食べた。
写真は昼食と、合わせて食べたお菓子を撮ったもの。
昨日の夕食からご飯を食べなくても良いと思うようになった。
今日の朝食で、ご飯を食べただけ。

8/22 お土産に朱鷺の子をもらった。実は一昨日貰ったのだが出かけていたので今日開けた。

8/22 お土産に朱鷺の子をもらった。
実は一昨日貰ったのだが出かけていたので今日開けた。
上品な味だった。
お土産に美味いものなしというが、
最近は変わってきたなと思った。

8/21 ご飯を作るのが間に合わなかったので、夕食はシチューだけで食べた。

8/21 ご飯を作るのが間に合わなかったので、
夕食はシチューだけで食べた。
写真はご飯なしのシチューだけの夕食を撮ったもの。
今まではご飯なしの夕食は考えられなかったが、
食べて見るとときどきはこれも良いなと思った。

8/21 JR関内駅から新宿駅南口に戻って来た。新宿では小田急9階のレストラン街のトイレに行った。

8/21 JR関内駅から新宿駅南口に戻って来た。
新宿では小田急9階のレストラン街のトイレに行った。
写真は9階の南側の窓からバスタ等を撮ったもの。
9階には急いでいたので階段を上らずエレベータで行った。
9階から眺める景色はいつもの7階から見る景色とは違っていた。

8/21 JR関内駅北口から新宿駅に帰った。関内駅北口では改札はできたが、まだ残りを工事中だ。

8/21 JR関内駅北口から新宿駅に帰った。
関内駅北口では改札はできたが、まだ残りを工事中だ。
写真は14時の工事中の関内駅北口を北東側から撮ったもの。
関内駅北口の改札は出来上がった。
あとは元の北口改札のところの工事だ。
なにができるんだろう。

8/21 関内のマンションで目覚め90分ぐらい体操をした。洗顔をしそのあと彼女が作った朝食を食べた。

8/21 関内のマンションで目覚め90分ぐらい体操をした。
洗顔をしそのあと彼女が作った朝食を食べた。
写真は彼女が作った朝食を作ったもの。
彼女の料理は中国流で少し違う。
少し違うがそれでも美味しく食べている。

8/20 寿司と飲み物を食べ終わった後、ベランダになったミニトマトを食べた。

8/20 寿司と飲み物を食べ終わった後、
ベランダになったミニトマトを食べた。
写真は食べたミニトマトを撮ったもの。
このトマトはミニトマトにしては大きい。
なんだろうなと思いながら美味しく食べた。

8/20 関内の私のマンションに行った。ベランダのミニトマトを切ったところにはもう別な鉢があった。

8/20 関内の私のマンションに行った。
ベランダのミニトマトを切ったところにはもう別な鉢があった。
彼女が受け皿をベランダに結わいつけて飾ったものだ。
彼女は働き者だなと思った。

8/20 関内の私のマンションのあるそばのSantokuに入った。寿司と飲み物を買った。

8/20 私のマンションのあるそばのSantokuに入った。
寿司と飲み物を買った。
写真はスーパSantokuを外から撮ったもの。
近くにあるスーパなので一度入って買い物をしてみたかった。
当たり前だけど、普通のスーパだった。

8/20 地下街マリナードを伊勢佐木町モールの入口に出た。16時の伊勢佐木町モールをはじめて見た。

8/20 地下街マリナードを伊勢佐木町モールの入口に出た。
16時の伊勢佐木町モールをはじめて見た。
写真は16時西に向かって伊勢佐木町モールを撮ったもの。
16時だからと言って変わったところはない(笑)。
ここを西に向かって歩いて行った。

8/20 関内駅北口から地下街マリナードに入った。お菓子の安売りのリボンで買い物をした。

8/20 関内駅北口から地下街マリナードに入った。
お菓子の安売りのリボンで買い物をした。
写真は「お菓子が半額以下で買える激安のお店」と
上の方に横書きで書いてあるお店を撮ったもの。

この前マリナードに入って、こう書いてあったのを見たので
この店で一度買い物をしてみたかったのだ。
1000円に満たなかったけど買い物をした。
半額とはいかないと思うけど安かった。
レジの女の子は中国人だった。
この店からは中国人のバイタリティーを感じた。

8/20 横浜球場の西(関内駅)側に来ると大きなビジョンで、後楽園球場で行われているDENA対巨人線をやっていた。

8/20 横浜球場の西(関内駅)側に来ると大きなビジョンで、
後楽園球場で行われているDENA対巨人線をやっていた。
写真はビジョンとそれを見る人を撮ったもの。
天気がよければテーブルに座ってビジョンを見るのもいいな。
写真右側では屋台村もやっていた。

8/20 中華街を出て横浜公園に行った。東側から入る横浜公園は雰囲気が良かった。

8/20 中華街を出て横浜公園に行った。
東側から入る横浜公園は雰囲気が良かった。
写真は中区役所前交差点から横浜公園を撮ったもの。
関内には雰囲気が良いところがたくさんある。
せっかくここに住んだのだから、歩き回らなければ。

8/20 中華街北門通りを歩き玄武門に来た。いつも最後はここだなと思った。

8/20 中華街北門通りを歩き玄武門に来た。
いつも最後はここだなと思った。
写真は玄武門とその向こうの横浜公園を撮ったもの。
この道の右、左にNTT東日本神奈川支店がある。
どちらにも4年前ぐらい来たことがあった。

8/20 善隣門から賑う中華街大通りを見た。次回はこの大通りを歩いてみよう。

8/20 善隣門から賑う中華街大通りを見た。
次回はこの大通りを歩いてみよう。
写真は善隣門から賑う中華街大通りを撮ったもの。
この中華街大通りと関帝廟通りが繁華街だと思う。
次回はこの通りを歩き、どこかで中華料理を食べようと思った。

8/20 関帝廟通りはいろいろなお店があり賑っていた。通りを抜け地久門に出て、そこを右に曲がった。

8/20 関帝廟通りはいろいろなお店があり賑っていた。
通りを抜け地久門に出て、そこを右に曲がった。
写真は関帝廟通りから中華街地久門を撮ったもの。
中華街のお店はランチのときは安い。
高くても1500円ぐらいで、これなら順にお店に入れる。

8/20 関帝廟に入って受付で500円の線香を買った。5つの線香をあげ、中に入って関帝にお祈りをした。

8/20 関帝廟に入って受付で500円の線香を買った。
5つの線香をあげ、中に入って関帝にお祈りをした。
写真は関帝廟の外側から中を向いて撮ったもの。
なかでは三度頭を垂れ、お祈りをしてもう一度頭を垂れた。
お祈りは、まあ無心だったな。

8/20 関帝廟は工事中で外壁を青いシートが覆っていた。でも中には入れた。

8/20 関帝廟は工事中で外壁を青いシートが覆っていた。
でも中には入れた。
写真は青いシートを被った関帝廟を撮ったもの。
ああ工事中かとがっかりした。
が、中に入っていく人がいるのを見て同じようにした。

8/20 獅子の像が並んでいる向こうに會芳亭があった。ここは山下町公園とういうらしい。

8/20 獅子の像が並んでいる向こうに會芳亭があった。
ここは山下町公園とういうらしい。
写真は獅子の象の一つの向こうに見える會芳亭を撮ったもの。
獅子の像が並んでいるのに、さすが中華街と思った。

8/20 中華街天長門も潜り、関帝廟通りに入った。まず最初に関帝廟に行ってみたいと思ったからだ。

8/20 中華街天長門も潜り、関帝廟通りに入った。
まず最初に関帝廟に行ってみたいと思ったからだ。
写真は天長門とその向こうの関帝廟通りを撮ったもの。
さすがに人出は多かった。
日曜日だからか、いつもなのか。

2017年8月21日月曜日

8/20 昼食にイベリコ豚のスペアリブとライスを頼んだ。ニンジンとパブリカの酢漬け、ポテトもついていた。

8/20 昼食にイベリコ豚のスペアリブとライスを頼んだ。
ニンジンとパブリカの酢漬け、ポテトもついていた。
写真は出て来た昼食を撮ったもの。
スペアリブは美味しかったが、ほとんど骨だった。
肉を食べるため手を汚して、ナプキンを3枚も使ってしまった。

8/20 中華街で昼食を食べようと思っていたのだが、気が変わってサイゼリアに入ってしまった。

8/20 中華街で昼食を食べようと思っていたのだが、
気が変わってサイゼリアに入ってしまった。
写真はメニューと私のカバン、帽子を撮ったもの。
気が変わった理由は簡単。
トイレに行きたくなって、目に飛び込んだの店サイゼリアだった。

8/20 元町中華街の中華街改札を出た。そして階段を上がって中華街口を出た。

8/20 元町中華街の中華街改札を出た。
そして階段を上がって中華街口を出た。
写真は改札の中から改札に向かって撮ったもの。
意外と小さい改札だななどと思いながら。
真直ぐ行くと朝暘門の方に出るが、
途中の関帝廟通りに向かう出口を出た。 

8/20 みなとみらい線元町中華街でおりて、中華街口に向かった。

8/20 みなとみらい線元町中華街でおりて、
中華街口に向かった。
写真は中華街口改札の手前にある
中華街の地図を撮ったもの。
中華街の地図を眺め関帝廟通りを行くことにした。

8/20 東横線渋谷駅で元町中華街に行く電車が止まるホームに降りた。

8/20 東横線渋谷駅で元町中華街に行く
電車が止まるホームに降りた。
写真は3・4番ホームに降りる階段で撮ったもの。
このホームは良く使っているが、
終点の元町中華街駅に行くのは初めて。

8/20 井之頭線渋谷を後方でありた。ゆっくり歩くと、降りた人は大部分前方に行ってしまった。

8/20 井之頭線渋谷を後方でありた。
ゆっくり歩くと、降りた人は大部分前方に行ってしまった。
写真は渋谷駅で電車後方から降りて、
改札に向かって撮ったもの。
駅の上は渋谷マークスしティビル。

8/20 井の頭線で渋谷に行くため、明大前駅の井の頭線のホームに行った。

8/20 井の頭線で渋谷に行くため、
明大前駅の井の頭線のホームに行った。
写真は井の頭線明大前の渋谷行ホームから
反対側のホームとその上を撮ったもの。
写真真ん中上に2階建ての家があった。
へーこんなところに2階建ての家が建っているんだ。

8/20 京王新線初台から明大前ぁら渋谷に出て、そこから東横線で元町中華街に行った。

8/20 京王新線初台から明大前ぁら渋谷に出て、
そこから東横線で元町中華街に行った。
写真は初台駅で明大駅に行くホームを撮ったもの。
このルートで元町中華街駅に行くのは初めて。

8/19 11:30オペラシティービルに行った。最近日曜日昼に来るのは珍しくなったが、ここは日曜日昼も良い雰囲気。

8/19 11:30オペラシティービルに行った。
最近日曜日昼に来るのは珍しくなったが、
ここは日曜日昼も良い雰囲気。
写真は山手通り北側からオペラシティービルに入って、
奥のJ-cafe等を撮ったもの。

2017年8月20日日曜日

2007.8.8に長野で脳溢血で倒れたーー13.それから7ヶ月北久里浜の会社に通勤してあれこれした

写真は今日の寝起きの私を撮ったもの。
この人物(笑)が、10年前北久里浜の会社にいったが、
退院後のそのときあれこれした。
その顛末を思い出したことだけ・・・の下に書いた。


・・・・・
北久里浜では2つのお店には良く行って、
店の人にも懇意にして貰った。
1軒目は北久里浜駅改札をでて階段をおりて、
右にあるコロッケ屋兼務の食堂。
夕食はだいたいここでした。
 
奥さんは昭和20年生まれで沖縄出身の人。
ご主人も沖縄生まれで、夫婦とも良い人だった。
お客様も地元の人が多くお店は混んでいた。
娘さんが手伝っていて、お孫さんも来ることがあったが、
夫婦がお孫さんを可愛がっているのが分かった。
 
2軒目は北久里浜駅改札をでて右に線路沿いに歩き
30mぐらい行ったところにあった飲み屋さん。
お手伝いの人が綺麗で、その人に途中で会って惹かれたような。
その人の歳を聞いたら意外にも私より5歳上だった。
マスターも良い人で私より3歳下だったが、良くしてくれた。
 
マスターは頑丈そうな体つきをしていたが、ゲイだった。
そういう風には一見して見えないが、よくしゃべると分かった。
お店は途中で越して、北久里浜駅から西側に
16号線を越してまっすぐ100mぐらい行き
右に曲がって100mぐらいのところに新しいお店を構えた。
 
毎回だいたい3000円だったが、1週間に1回行った。
手術前も手術後も行った。
手術後はお酒を飲まず、ウーロン茶を飲んだ。
魚を頼み、焼き鳥を頼んだ。
聞けばマスターには波乱万丈の人生があった。
 
話しは変わるが、私の大田区のマンションのそばにあった
矢口区民プールで、手術後少しして泳いでみたら、
最初に6往復泳げたので、だんだん20往復まで増やして行った。
20往復泳げるようになったので、
土日を利用して、京急線追浜駅にある
横須賀北体育館の温水プールにも行くようになった。
 
私の大田区池上に住む亡き従兄が、
国語の先生をしたことがあるという追浜高校のそばだ。
体育館の北奥には野球場の横須賀スタジアムがあった。
体育館の追浜駅側手前には、テニスコートもあった。
プールは空いていてゆっくり泳げた。
 
横須賀北体育館に通うとき、途中に「足つぼキュア」を見つけた。
足の裏揉みは、長野の病院でその気持ちが良いことを
実感していたので、「足つぼ」はピッタリ。
入ってみたら、その上手なことに継続しようと思った。
北久里浜の会社をやめて東京勤務になってからも
土日いずれかに毎週わざわざ追浜に行き、半年通った。
 
その店が気に入った理由はほかにもあった。
マスターは日曜日、近所の福祉施設に行って、ボランテアで
こどもたちの「足つぼマッサージ」を無料でやっているとか。
そういえばマスターのお顔は優しい。
あと奥さんがしてくれるドイツ電気式マッサージも
してもらっていたがこれも気持ちが良い。
 
京急汐入の横須賀芸術劇場で行われた、YCCゴスペルクワイヤ
クリスマスコンサート2007に誘われて参加したのも懐かしい。
そのとき行っていた北久里浜の会社の一人の女性が
YCCゴスペルクワイヤのメンバーだったのだ。
芸術劇場にはエスカレータを上って行った。
 
横須賀は基地の街、YCCゴスペルクワイヤを指導している人も、
基地に勤める黒人で大きな人だった。
ゴスペルを聞く観客も外国人が多く、外国人が3割ぐらいいたと思う。
アメリカでキリスト教がいかに根付いているか思い知った。
まったく思い知ったというほど、指導している黒人の
言うこと、行動は衝撃的で考えさせられた。

2007.8.8に長野で脳溢血で倒れたーー12.勤めていた横須賀・北久里浜の会社には退院4日目で行った

写真は南側の窓からNTT東日本の本社ビルを撮ったもの。
私は10年前某社に1年間だけ勤めた。
そこはNTT東日本から
仕事を請けている会社の下請け会社だった。
そこがシステムの開発したので行ったのだ。

そこにいたとき営業で長野に行って脳溢血で倒れた。
長野で手術をして退院をして、またその会社に勤め始めた。
その顛末を・・・の下に書いた。


・・・・・・
退院して4日目ぐらいだったと思う。
かなり早く会社に出勤しだした。
実際は、私は廃人のようなもので
仕事の役には立たなかったと思うが、通勤した。
それまで9時スタートだったのが10時スタートにしてくれた。
 
通勤は私のマンションのあるそばの駅東急多摩川線矢口渡から
蒲田に出てJRに乗り換え横浜に出て、
そこから京急に乗り北久里浜まで行った。
時間をずらしてくれたので、通勤はメチャメチャ混んでいると
言うことはなかったが、それでも混んでいた。
 
乗り換えの横浜駅も混んでいた。
長野で運動系のリハビリの先生が入院の終わり際に言った
「混んでいる駅に行くのはまだ無理だろうな」という言葉を、
私は横浜駅を思い出して聞いていたのだが、
行くしかないと思い定めていたので横浜駅も通勤で通った。
 
慎重にすることも大事だが、思い切ってやるしかないときもある。
そういう意味では、長野で私の手術をしてくれた先生の
ある意味乱暴な考えは私にあったと思った。
というか私の場合は何とか“しなくちゃ”という思いだけだった。
これで良くここまで生きてきた、と思わなくもない。
 
通勤のため北久里浜で降りて会社に行くまで、
上(空)を見ると、しばらくは空がくるくる回った。
半年ぐらいしたらそれはなくなったが、治るまで随分かかった。
脳溢血は完全に治ったと思いたい自分と、
治ってないことを自分に思い知らせる現実との間に私はいた。
 
会社まで少し遠回りしても、道を変えていろいろな道を歩いた。
おかげで会社の周りが少し分かった。
と、思っていたが今回MAPIONの北久里浜駅周辺の地図を見たら、
イメージが違っているのにビックリした。
地図を見たら少しずつ思い出してきたが・・・。
また一度行ってみたいと思うが、足が悪いのでどうかな・・・。
 
会社の人には、その後親切にして貰って感謝している。
私がその会社に行った目的のことは何も出来なかったけど。
部の人は出来のよい人が多かった。
さすがに社長は良い人を集めていると思った。
部の人で年末の忘年会を横須賀中央駅のそばでやったのも印象深い。
 
200710月から、半分北久里浜の会社に行き、
半分今の発注元の会社に行くようになった。
そして2008年からは、

全部今の発注元の会社に勤めるようになった。
北久里浜の会社で私の出来ることは少なくなったので、
今の発注元の会社の当時社長に頼んで通勤させて貰ったのだ。
 

8/20 朝着替えてそれも含めて、洗濯をした。これが一週間に2回の定期作業だ。

8/20 朝着替えてそれも含めて、洗濯をした。
これが一週間に2回の定期作業だ。
写真は洗濯機に洗濯物をいれたところを撮ったもの。
今日昼前、横浜に出かけるので朝洗濯をした。
これから洗濯物を干す。

8/20 朝起きて布団を干したら、蝉が干した敷布団に留まった。

8/20 朝起きて布団を干したら、
蝉が干した敷布団に留まった。
写真は留まった蝉を撮ったもの。
布団を干したら何かが布団に留まった。
ビックリして見たら蝉だった。
あまり動かなかったから多分命尽きるときなのだろう。

2017年8月19日土曜日

8/19 今日の夕食にはカレーを作った。インスタント味噌汁も作った。

8/19 今日の夕食にはカレーを作った。
インスタント味噌汁も作った。
インスタント味噌汁には、買ってある糸カンテンも入れている。
この糸カンテンが美味しい。

8/19 幡ヶ谷の駅から初台に戻って、オペラシティービルを出たら雷雨が降ってきた。

8/19 幡ヶ谷の駅から初台に戻って、
オペラシティービルを出たら雷雨が降ってきた。
写真は西新宿四丁目交差点の途中、
首都高の下で北東を向いて水道道路を撮ったもの。
信号が緑に変わって、
マンションまで雨の中を急いで帰った。

8/19 渋谷区スポーツセンターの入口の花壇に「エリカ」が小さな花を沢山咲かせていた。

8/19 渋谷区スポーツセンターの入口の花壇に
「エリカ」が小さな花を沢山咲かせていた。
写真は花壇のピンク色のエリカの花を撮ったもの。
地味な花だけど、ツツジ科で地中海原産だそうだ。

8/19 プールを上がって外に出た。鳥と女のブロンズ像を見た。

8/19 プールを上がって外に出た。
鳥と女のブロンズ像を見た。
写真はブロンズ像「鳥と女」を撮ったもの。
去年の初めまでまったく興味がなかったのに、
以降ここに来るとこの裸の像をいつも見てしまう。

8/19 更衣室を出て外にある血圧計で血圧を測定した。146-87で少し高かった。

8/19 更衣室を出て外にある血圧計で血圧を測定した。
146-87で少し高かった。
写真は測定した血圧計を撮ったもの。
何故高かったのか分からない。
体重は下がっていたのに。

8/19 プールを上がって体重を測った。75.3kgと目標の75kg台を維持できた。

8/19 プールを上がって体重を測った。
75.3kgと目標の75kg台を維持できた。
写真は測定した体重計を撮ったもの。
先週食事を少なくして7望外の4kgdだった。
今週はそんなに食事で無理しなかったが、
75kg台だったので嬉しかった

8/19 渋谷区スポーツセンターのプールで6往復(300m)泳いだ。

8/19 渋谷区スポーツセンターの
プールで6往復(300m)泳いだ。
大きなプールには28人ぐらいの人がいて混んでいたが、
25mづつ周りを見ながら泳いでスムーズに泳げた。
気持ち良かった。

8/19 渋谷区スポーツセンターの前には福田幼稚園があった。こんな敷地を持っている福田さんは地元の名士なんだろうなと思った。

8/19 渋谷区スポーツセンターの前には福田幼稚園があった。
こんな敷地を持っている
福田さんは地元の名士なんだろうなと思った。
写真は福田幼稚園と書かれた敷地を撮ったもの。
地元の名士が教育に情熱をそそぐなんてすばらしい。

8/19 緑道に立つ桜の木の下から2mのところにキノコが生えていた。

8/19 緑道に立つ桜の木の
下から2mのところにキノコが生えていた。
写真は生えているキノコを採ったもの。
サルノコシカケかなと思ったが・・・。
根元を見たら同じものが生えていた。
上の色は茶色だった。

8/19 2週間前緑道に咲く花の木を、サルスベリと思って百日紅と書いたが自信がなくなった。

 
8/19 2週間前緑道に咲く花の木を、
サルスベリと思って百日紅と書いたが自信がなくなった。
それで今日木の下の方を撮ったのがこの写真。
木の肌を見てやっぱりサルスベリかなと思った。

8/19 この前チューリップと間違えた花は花を咲かせていた、サルビア、マリーゴールドを従えたカンナだった。

8/19 この前チューリップと間違えた花は花を咲かせていた、
サルビア、マリーゴールドを従えたカンナだった。
2週間前見たときは紫の蕾だったが、
咲くとこんな色になるんだと思った。

8/19 緑道の花壇に赤い花が咲いていた。大きい花だったが名前は知らない。

8/19 緑道の花壇に赤い花が咲いていた。
大きい花だったが名前は知らない。
写真は花壇に咲いていた赤い花を撮ったもの。
何という名前の花だろう。
存在感があった。

8/19 渋谷区スポーツセンターに行くため通った緑道(玉川上水跡)の花壇にテッセンが咲いていた。

8/19 渋谷区スポーツセンターに行くため通った
緑道(玉川上水跡)の花壇にテッセンが咲いていた。
写真は花壇に咲くテッセンを撮ったもの。
この緑道には、いろいろな木、いろいろな花が
咲いているので、歩いていて気持ちが良い。

8/19 山手通りを歩いて甲州街道初台交差点のところに来るとNTT東日本の入口があった。

/19 山手通りを歩いて甲州街道
初台交差点のところに来るとNTT東日本の入口があった。
2000年前出来たが、私はここで勤務したことはない。
しかし、用事があってここには何度か来た。
50回かあるいはそれ以上の回数来たろうか。

8/19 渋谷区スポーツセンターのプールに行くため、マンションを出た。

8/19 渋谷区スポーツセンターのプールに行くため、
マンションを出た。
写真はマンションの隣にある都営バス新宿プールを撮ったもの。
後ろに見えるビルはNTT東日本本社ビル。
今日は天気が良くなった。