2017年7月31日月曜日

7/30 中華街の東の入口に行ったら、よく見たらNTT東日本神奈川支店があった。

7/30 中華街の東の入口に行ったら、
よく見たらNTT東日本神奈川支店があった。
写真はNTT東日本神奈川支店の入口を撮ったもの。
ここには昔、NTT神奈川通信部か
横浜都市管理部があったのかな、と思った。

7/30 21:30横浜公園を越えて中華街の東の入口に行った。

7/30 21:30横浜公園を越えて中華街の東の入口に行った。
写真は中華街の東の入口を撮ったもの。
一度中華街を歩いてみようと思っている。
7/30に行ったのは、その手始めだ。

7/30 横浜市役所を南西に出て横浜球場のある横浜公園を歩いた。

7/30 横浜市役所を南西に出て
横浜球場のある横浜公園を歩いた。
写真は横浜球場の「BE A STAR DREAN GATE」
と書いてある球場のGATE 撮ったもの。
DNAの試合がなかったので静かだった。

7/30 21:30横浜市役所脇を通り、関内駅の反対側(北東側)に行った。

7/30 21:30横浜市役所脇を通り、
関内駅の反対側(北東側)に行った。
写真は尾上町一丁目交差点から南の市役所を撮ったもの。
ここには一度来て見たかったので、
マンションの方向とは違うが来て見た。

7/30 JR根岸線関内駅に着いた。北口駅舎の部分工事が終わって、ここでは北口を利用するようになった。

7/30 JR根岸線関内駅に着いた。
北口駅舎の部分工事が終わって、ここではマンションに
近い南口ではなく北口を利用するようになった。
写真は北口の改札に出るエレベータを撮ったもの。
南口には降りるエスカレータが何のだ。

7/30 新宿駅でミロードデッキに行った。JR新宿駅南口からバスタ方面に行く人が多かった。

7/30 新宿駅でミロードデッキに行った。
JR新宿駅南口からバスタ方面に行く人が多かった。
写真はミロードデッキから東側を向いて甲州街道を撮ったもの。
左側の光っているところが新宿駅南口。
右泡の明るいところがバスタ。

7/30 京王新線初台駅からJR根岸線関内駅駅そばのマンションに出かけた。

7/30 京王新線初台駅から
JR根岸線関内駅駅そばのマンションに出かけた。
このお出かけには階段をたくさん上る。
写真は京王新線新宿駅のホームからの階段を撮ったもの。
前はエスカレータに乗っていたが2ケ月前から階段を上っている。

ここが最初の長距離階段上りで、ここで61段の階段。
改札にでるまでさらに64段の階段。
京王新線の改札からJRの改札まで55段の階段と28段の階段。
横浜の湘南新線から根岸線への乗換で30段ぐらいの階段。
マンションに行ってまた階段を上る。


7/30 TEXASでいつものコンボAを頼んだ。30歳ぐらいの中国人の接客の女性が「ご飯少な目ね」と言った。

7/30 TEXASでいつものコンボAを頼んだ。
30歳ぐらいの中国人の接客の女性が「ご飯少な目ね」と言った。
私はここの中国人の2人の接客の女性が気に入ってしまった。
なにか親切にしてくれるんだな。
足の悪いおじいさんの私に。

7/30 夕食を食べにオペラシティービルのTEXASに行った。サラダとウーロン茶とコーヒーを持ってきてくれた女性に「いつもありがとうございます」と言った。

7/30 夕食を食べにオペラシティービルのTEXASに行った。
サラダとウーロン茶とコーヒーを持ってきてくれた女性に
「いつもありがとうございます」と言った。
その接客の中国人の女性は笑っていた。
なんか雰囲気が良くなった。

2017年7月30日日曜日

7/30 ガスレンジを掃除した。この前掃除したのは4週間前で、掃除前は汚れていた。

7/30 ガスレンジを掃除した。
この前掃除したのは4週間前で、掃除前は汚れていた。
写真は掃除したガスレンジを撮ったもの。
掃除をすると気持ちが良い。
少しづつ少しづつ他もやって行こう。

7/30 昼食にスパゲッティーを作った。パスタソースには落花生と胡桃も入れた。

7/30 昼食にスパゲッティーを作った。
パスタソースには落花生と胡桃も入れた。
写真はトレイの上の昼食を撮ったもの。
落花生、胡桃はあわせて30g~50gぐらいいれたが、
形はほぼ原形を留め、味はまあまあだった。
パスタソースには沢山のものをいれてフライパンで熱した。

6種類の野菜、5種類のキノコを炒め冷蔵したもの。
コーン、グリンピース、肉を入れた。
じゃがいも、玉葱、キャベツ、ニンジンを炒めたもの。
それにパスタソースのアラビアータを入れた。
落花生、胡桃も入れた。

スパゲッティーはソースだけでいっぱいになってしまった。
が、食べてみれば美味しい。
紅生姜と味噌ニンニクも添えて食べた。
食べ終わって別にまた落花生と胡桃も単独で食べた。
バナナも出してきて食べた。

7/30 朝、涼しい中で目が覚めた。昨日17:30から今日9:30まで雨が降ったからな。

7/30 朝、涼しい中で目が覚めた。
昨日17:30から今日9:30まで雨が降ったからな。
写真は11:50南側の窓から南側の外を撮ったもの。
右側の上が切れている高いビルはNTT東日本本社ビル。
今日は一日、部屋に風が通って涼しかった。

2017年7月29日土曜日

7/29 夕食に肉、卵入りのシチューを作った。アジも電子レンジでチンして食べた。

7/29 夕食に肉、卵入りのシチューを作った。
アジも電子レンジでチンして食べた。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
最近の私には食欲がなくて食べられないということはなく、
むしろ食欲があり過ぎだと思う。

7/29 バスがマンション近くの西新宿小学校前に留まったので降りた。

7/29 バスがマンション近くの
西新宿小学校前に留まったので降りた。
写真は西新宿前バス停を撮ったもの。
このバス停にはバスロケシステムはない。
このバス停にはバスが頻繁に来るからいらないのだろう。

7/29 水道通りの六号通りバス停でバスに乗った。良く見るとバスロケシステムが、バスが前の前のバス停に近づいているのを示していた。

7/29 水道通りの六号通りバス停でバスに乗った。
良く見るとバスロケシステムが、
バスが前の前のバス停に近づいているのを示していた。
写真は六号通りバス停を撮ったもの。

写真の停留所の下の方は
バスロケーションシステムになっている。
バス停から出している電波を受けて、
バスが自分の位置を知りそれを
電波で逆に各バス停留に知らせているものと思う。
なるほどこれが分かれば安心だ。

7/29 中幡小学校から水道道路の路地にサンパラソルの花が咲いていた。

7/29 中幡小学校から水道道路の路地に
サンパラソルの花が咲いていた。
写真は咲いていたサンパラソルの花を撮ったもの。
実は花の名前は知らなかった。
が、さした名札に名前が書いてあった。

7/29 プールを上がって体重と血圧を測った。体重は76.5kg。血圧は137-86。

7/29 プールを上がって体重と血圧を測った。
体重は76.5kg。
血圧は137-86。
写真はタニタの体重計を撮ったもの。
体重、血圧はまあまあだろう。

体重はこの前は76.1kgだったけど、
この前は昼食前だし今回は昼食後。
これぐらいの体重差はあるなと思った。
それより今日は昼食前板チョコを1枚
食べてしまったので心配していたが杞憂。

7/29 中幡小学校体育館プールで6往復(300m)泳いだ。泳いでいた人は15人で冬よりは少し多い。

7/29 中幡小学校体育館プールで6往復(300m)泳いだ。
泳いでいた人は15人で冬よりは少し多い。
写真は地下1階から地下2階のプールを撮ったもの。
人数は多くもなく少なくもなく、ちょうど良い。
気持ちよく泳げた。

7/29 中幡小学校に行くため、水道道路を西に歩いて六号坂上公園のところで右に曲がった。

7/29 中幡小学校に行くため、水道道路を西に歩いて
六号坂上公園のところで右に曲がった。
写真は六号坂上公園の標識を撮ったもの。
ここは淀橋浄水場からの水道の六号分岐?らしい。
そういえば水道道路もう少し西には七号通りもある。

7/29 中幡小学校のプールに泳ぎに出かけた。途中の本町児童公園では鳩がパンを食べていた。蝉が鳴いていた。

7/29 中幡小学校のプールに泳ぎに出かけた。
途中の本町児童公園では鳩がパンを食べていた。
蝉が鳴いていた。
写真はパンを食べている鳩を撮ったもの。
誰かがパンを播いたのだろう。

雀もパンを咥えて飛んだ。
ブッシュの陰に持っていった。
木がないところでは蝉の鳴き声は聞こえないが、
公園の木があるところでは蝉が鳴いていた。

7/29 昼食にスパゲッティーを作った。味噌ニンニクを付け、インスタント味噌汁も作った。

7/29 昼食にスパゲッティーを作った。
味噌ニンニクを付け、インスタント味噌汁も作った。
写真はトレイの上の昼食を撮ったもの。
昼食の前に板ミルクチョコも1枚食べてしまった。
食欲がありすぎかな。

7/28 5人の同期会を盤古殿の個室で開いた。人数は少なかったがこの同期会ではいつも刺激を受ける。

7/28 5人の同期会を盤古殿の個室で開いた。
人数は少なかったがこの同期会ではいつも刺激を受ける。
写真は壁にかかってあった「福」の看板を撮ったもの。
「副」にちなんで、あちこちにいろいろな漢字が書かれていた。

四半期に1回、定期的に同期会を開いているが、
それぞれがそれぞれのスタイルで人生を生きて来た。
それを聞けるのは、何回聞いても飽きない。
この刺激があるから、私も私流で生きて来たのだと思う。
皆一生懸命生きてきたのだなと改めて思った。

7/28 同期会の会場はUDXビルの3階、4月に続いて「盤古殿」だった。

7/28 同期会の会場はUDXビルの3階、
4月に続いて「盤古殿」だった。
写真は「盤古殿」の入口を撮ったもの。
ここは前回から使ったが雰囲気が良い。
少しお店にいきずらいのが玉に傷かな。

7/28 UDXビルのアキバ市のある御徒町側の2階から3階に階段を上っていった。

7/28 UDXビルのアキバ市のある
御徒町側の2階から3階に階段を上っていった。
写真はアキバ市側の階段を撮ったもの。
階段は中心を回っていて、1階を上るのに
5層の階段を上った。



7/28 青物市場の後にできたUDXビルの2階テラスからJR秋葉原駅を見た。

7/28 青物市場の後にできた
UDXビルの2階テラスからJR秋葉原駅を見た。
写真は電車が止まる秋葉原駅のホームを撮ったもの。
電車の下にはAKB48カフェがある。
線路の向こうにはYdobashiーAkibaのビルが見えた。

7/28 秋葉原電波会館には電気部品屋がたくさんあった。こういった店は昔の電気少年の胸をときめかせたのだろう。

7/28 秋葉原電波会館には電気部品屋がたくさんあった。
こういった店は昔の電気少年の胸をときめかせたのだろう。
写真は電波会館に入る店々を撮ったもの。
私の知人には今もこういった店に通う人が多い。
でも私は電気工学科出身なのに、子供の時から無関心だった。

7/28 秋葉原で中央通りに出ると上を総武線が通り、向こうには万世橋があった。

7/28 秋葉原で中央通りに出ると
上を総武線が通り、向こうには万世橋があった。
写真は万世橋に向かって中央通りを撮ったもの。
写真上の緑の架橋はJR総武線。

7/28 JR秋葉原駅に着いた。構内には壁いっぱい西尾維新の物語の宣伝が書かれていた。

7/28 JR秋葉原駅に着いた。
構内には壁いっぱい西尾維新の物語の宣伝が書かれていた。
写真は物語の宣伝を撮ったもの。
私は西尾維新は知らない。
が、この良くできたアニメ風の絵を見て秋葉原だなと思った。

7/28 電電公社入社同期の懇親会に行くため、JR新宿駅からJR秋葉原に行った。

7/28 電電公社入社同期の懇親会に行くため、
JR新宿駅からJR秋葉原に行った。
写真は新宿駅南口にある小田急の切符売り場を撮ったもの。
写真の右側がJR新宿駅南口。
同期の集まりは四半期に1回しているが今回は5人と少ない。

2017年7月27日木曜日

7/27 夕食には焼きそばを作った。トマトと一緒にオリゴ糖入り落花生も食べた。

7/27 夕食には焼きそばを作った。
トマトと一緒にオリゴ糖入り落花生も食べた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
写真右上の容器の中にオリゴ糖いり落花生が入っているが、
これだけだが食べたらお腹が膨れた。

オリゴ糖入り落花生はあと倍ぐらいある。
そのほか胡桃も3回食べる分ぐらいある。
またそれ以上の量で千葉県産落花生がある。
うーん、これらをほかの人は食べないだろう。
これを食べるためにどうしたもんだろう。

7/27 発注元の会社に行く前に、郵便局に行くため新宿パークタワーに行った。

7/27 発注元の会社に行く前に、
郵便局に行くため新宿パークタワーに行った。
写真は用事を済まして水道道路に出たところから
振り返って新宿パ―クタワーを撮ったもの。
今日は成り行きだが心に引っかかっていた用事を
いくつか足せた。

7/27 午前部屋で諸事をした。午後から発注元の会社に行った。

7/27 午前部屋で諸事をした。
午後から発注元の会社に行った。
写真は十二社通りの角筈区民センター前交差点から、
北東の新宿中央公園を撮ったもの。
写真中央上のツインタワーは都庁第一庁舎。

発注元の会社には午前のうちに行こうと思っていたが、
寝坊したこと、やることがあるのを思い出したこと、
昼食もオフィスで食べようと思ったことで、
全部済まして午後出かけた。
結果それでも問題はない、というか私は期待されていないのだ。

2017年7月26日水曜日

7/26 夕食に肉・卵入りの味噌汁を頂いた。茄子の漬物と玉葱・キャベツ・人参・じゃが芋を炒めたものも頂いた。

7/26 夕食に肉・卵入りの味噌汁を頂いた。
茄子の漬物と玉葱・キャベツ・人参・じゃが芋を
炒めたものも頂いた。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
今日の味噌汁は丼にいっぱいで多かったが、
全部食べてしまった。

私は足は悪いのだが食欲はある。
下半身は弱いが上半身は丈夫なようだ。
彼女もそう言っていた。
茄子の漬物も美味しかった。

6/26 私のオフィスに知人が訪ねて来た。そばに来たのでついでに寄ったらしい。

6/26 私のオフィスに知人が訪ねて来た。
そばに来たのでついでに寄ったらしい。
写真は知人が帰ったあと応接したテーブルを撮ったもの。
歳をとったのと足が悪くなって大分私の反応が鈍くなったが、
知人が訪ねて来ると嬉しいし刺激にもなる。

7/26 町田での用事が終わり、小田急町田駅から普通電車で新宿に戻ってきた。

7/26 町田での用事が終わり、
小田急町田駅から普通電車で新宿に戻ってきた。
写真は小田急新宿駅で1階から地下2階の
普通電車の階段の下を撮ったもの。
私の悪い足のリハビリのためここの階段を上って来た。

7/26 お客様のところでお話をした。お世話になった人が転勤になったのだ。

7/26 お客様のところでお話をした。
お世話になった人が転勤になったのだ。
写真はお客様のところの玄関で撮ったもの。
お話をして、訪ねた人が深く考えていると思った。
一緒に行った人もそれと合っている。

それに比べて私は何も考えていない。
私ももうすぐ70歳。
今から考えるのは無理だし、そういうことだと理解だけしよう。
しかしこの歳で、私以外の人がみんな偉く見える。

7/26 お客様のとkろに行くため小田急線町田駅に行った。タクシー乗り場で一緒に行く人と待ちあわせた。

7/26 お客様のとkろに行くため小田急線町田駅に行った。
タクシー乗り場で一緒に行く人と待ちあわせた。
写真は町田駅西口のタクシー乗り場を撮ったもの。
携帯電話で連絡をとりあい、落ち合って
タクシーに乗りお客様のところに行った。

7/26 6:20朝起きたら強い雨と風が吹いていた。干した洗濯物の向こうに新宿パークタワーが見えた。

7/26 6:20朝起きたら強い雨と風が吹いていた。
干した洗濯物の向こうに新宿パークタワーが見えた。
写真は7:40寝ていた部屋の中から、干した洗濯物と
その向こうに見える新宿パークタワーを撮ったもの。
起きてしばらくは強い風で洗濯物は大きく揺れていた。

2017年7月25日火曜日

7/25 20:00部屋の南側の窓から南西を撮った。今日はあの右側のビルの地下で夕食を頂いたのだ、

7/25 20:00部屋の南側の窓から南西を撮った。
今日はあの右側のビルの地下で夕食を頂いたのだ、
左側のビルはNTT東日本本社ビルだが、そういえば
都市対抗野球でNTT東日本が今日優勝した。
今22:40、ほとんどの電気が消えている。

7/25 TEXAS]でライス少なめの、ステーキセット コンボAを頂いた。

7/25 TEXAS]でライス少なめの、
ステーキセット コンボAを頂いた。
ステーキにニンニクを乗せて胡椒を振りかける。
それに店長のおすすめソースをかけて頂く。
出て来たものは前菜も含めて、いつも全部食べてしまう。

7/25 19:00京王新線初台駅に戻って、オペラシティービルのTEXASでステーキセットを頼んだ。

7/25 19:00京王新線初台駅に戻って、
オペラシティービルのTEXASでステーキセットを頼んだ。
写真は前菜とウーロン茶を撮ったもの。
ウーロン茶は土日のサービスで、火曜日はないのだが、
接客の中国人の女の子が持ってきてくれたのだ。


「日曜日来なかったから、
今日来た」と言ったのが効いたのかな。
「日曜日来なかったわね」と言ってもってきてくれた。
「あ、ウーロン茶は・・・」と言うと、「良いの」と言った。
まあ、嬉しいな。

7/25 19:00新宿駅から京王新線初台駅に戻ってきた。オペラシティービルの地下の広場には飲むところが多い。

7/25 19:00新宿駅から京王新線初台駅に戻ってきた。
オペラシティービルの地下の広場には飲むところが多い。
写真はオペラシティービルの地下の広場を撮ったもの。
土曜日の夕方は人が多いのだが、飲んでいる人は少ない。
私たちの若いころと違って最近は飲む人が少なくなった。

7/25 新宿駅京王百貨店にお土産を買いに行った。上の看板には旬彩小路と書いてあった。

7/25 新宿駅京王百貨店にお土産を買いに行った。
上の看板には旬彩小路と書いてあった。
買物をして写真を撮ろうとしたが、人が多くて
シャッターチャンスはなかったので上を向いて写真を撮った。
新宿駅構内で写真を撮るのは難しい。

7/25 18:10JR新宿駅南口に西側から行く地下道は、新宿駅に向かう人でいっぱいだった。

 
7/25 18:10JR新宿駅南口に西側から行く地下道は、
新宿駅に向かう人でいっぱいだった。
写真は新宿駅に向かう地下道を撮ったもの。
みんな後ろ向きだから撮っても良いかなと思った。
それぐらいみんな新宿駅に向かっていた。

都庁もあるからな。
でももう2本ぐらい北にある西口に向かう道には、
動く歩道もあるから、都庁の人はそちらを使う人が多いかな。
ほかにサラリーマンがいる会社も多いからな。
いづれにしろこの時間は、地下道を新宿駅に向かう人がほとんど。

7/24 夕食にカレーライスを作って頂いた。ラッキョウ、福神漬け、沢庵、紅生姜もつけた。

7/24 夕食にカレーライスを作って頂いた。
ラッキョウ、福神漬け、沢庵、紅生姜もつけた。
写真はトレイの上のカレー等を撮ったもの。
甘い酢漬けのラッキョウが妙に美味しかった。
子供の頃は酢は嫌いだったのだが、今は美味しい。

7/24 JR根岸線関内駅からJR新宿駅に戻って来た。南口改札を出てミロードデッキに上った。

7/24 JR根岸線関内駅からJR新宿駅に戻って来た。
南口改札を出てミロードデッキに上った。
写真はミロードデッキから東を向いて甲州街道を撮ったもの。
右側の高い建物はミライナタワー。
その手前がバスタ。

7/24 JR根岸線関内駅北口は改札はできたが、まだ駅の増築工事をしていた。

7/24 JR根岸線関内駅北口は改札はできたが、
まだ駅の増築工事をしていた。
写真は関内駅北口の改札からさらに北側を撮ったもの。
ここが去年までの北口改札口。
工事中で何ができるのか楽しみだ。

7/24 関内大通り曙町二丁目北交差点の南東角にある後藤商店で落花生等を買った。

7/24 関内大通り曙町二丁目北交差点の
南東角にある後藤商店で落花生等を買った。
写真は南東を向いて後藤商店の入口を撮ったもの。
「製造・販売所。アメ横並みの価格の買い物を楽しもう」と
看板に書いてあったので一度買ってみようと思っていたのだ。

千葉県産の落花生、オリゴ糖いりの落花生、
クルミの3袋を買った。
全部で2000円弱。
安いのかな。
安いんだろう。

7/24 彼女が朝からトントンと台所仕事をしていた。でも出て来たのは水餃子だけ。

7/24 彼女が朝からトントンと台所仕事をしていた。
でも出て来たのは水餃子だけ。
写真は出て来た水餃子の皿を撮ったもの。
これに辣油等が入ったタレと、なにかほかのものも出て来た。
一皿食べ終わると二皿目も食べろと言う。

もう良いと言ったら、それでも勧めるので結局4個食べた。
餡に入っている緑の野菜は中国で良く食べていたらしい。
息子さんが子供のときから良く食べたと言っていた。
野菜の名前はそのときは覚えたが、もう忘れてしまった。
もちろん中国式の呼び方で、日本では珍しいものだろう。

7/24 関内のマンションで目が覚めた。朝の運動をしてからベランダに行った。

7/24 関内のマンションで目が覚めた。
朝の運動をしてからベランダに行った。
写真はベランダで育てているミニトマトの鉢を撮ったもの。
上からマンションの下を覗いて撮ったので、
マンションの下が見えた。

写真上の方は青いミニトマト。
写真下に小さく赤く見えるのは、少し熟したミニトマト。
育てている彼女は今年は土が悪くて育ちが悪いと言っていた。
来年は何とかするのだろう。
あ、私は何もせず見て、食べるだけ。