2017年6月30日金曜日

6/30 夕食にはカレーを作った。リンゴも剥いて食べた。

6/30 夕食にはカレーを作った。
リンゴも剥いて食べた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。

じゃがいも、人参、玉葱等を炒めようと思ったが、
昼をお腹いっぱい食べたので止めて、
夕食の具と肉と卵とカレールーだけでカレーを作った。
でも肉の入ったカレーは何度食べても美味しい。
箸は結界。小さい声で頂きますと言ってから食べた。

6/30 昼食に焼うどんを作った。春茄子も焼いた。

6/30 昼食に焼うどんを作った。
春茄子も焼いた。
写真はトレイの上の今日の昼食を撮ったもの。
焼うどんは昼食の具とコーン、グリンピース、人参と
鶏肉とうどんを炒めて醤油をかけ作った。

焼うどんは初めて作ったが、まあまあの味だった。
春茄子も油を敷いて焼いて醤油をかけて食べたが
熱くて美味しかった。
j茄子は大きいものが2つあり、実は写真のものは二皿目。
一皿目は焼いて写真を撮る前に食べてしまった。

「嫁に食わすなの秋茄子」ではないが、
たっぷりと油を吸った春茄子は熱くて美味しかった。
でも茄子を二皿も食べると、さすがにお腹がいっぱいになった。
それに焼うどんを食べたので、もう昼食はお腹いっぱい。

6/29 JR新大久保駅から新宿駅に戻って来た。南口改札を出ると構内に花屋さんがあった。

6/29 JR新大久保駅から新宿駅に戻って来た。
南口改札を出ると構内に花屋さんがあった。
写真はユリの花等を撮ったもの。
新宿駅では見上げると人人の波だ。
人を写さないのにはこの花屋さんを撮るのが一番良い。

6/29 JR新大久保駅に来た。狭い駅舎で駅中、改札外は混んでいた。

6/29 JR新大久保駅に来た。
狭い駅舎で駅中、改札外は混んでいた。
写真はトイレの入口から改札方面を撮ったもの。
写真右側が改札方面。
左側の真ん中看板には「異国情緒の街へようこそ」と
色を変えながら書いてあった。

6/29 JR山手線の東側を通って南側の大久保通まで来た。ここには韓流のお店が多かった。

6/29 JR山手線の東側を通って南側の大久保通まで来た。
ここには韓流のお店が多かった。
写真は大久保通を撮ったもの。
左から右下の通りが大久保通で、右下にJR新大久保駅がある。
左下から向こう右側に向かう道路が工事中の道路。
なお、左下左手前の道路工事は終わっていてスッキリしていた。

6/29 大久保スポーツプラザの脇を通った。こにこ3年前まで約3年間毎月1回ゆるウォークの練習で来た。

6/29 大久保スポーツプラザの脇を通った。
ここに3年前まで約3年間毎月1回ゆるウォークの練習で来た。
写真は大久保スポーツプラザの入口を撮ったもの。
小松先生が開く毎月1回のゆるウォーク教室があるのだ。
今もやっていると思う。

親切で快活、いい先生だった。
集まった生徒は年上の人が多かったが良い人ばかりだった。
だからほぼ毎月来た。
しかし私の足が悪くなって、練習に耐えられずやめてしまった。
勝手にやめた格好になってしまったので慙愧に耐えない。

2017年6月29日木曜日

6/29 JR山手線に沿って東側道路の歩道を南に歩いたが、振り返ると住友不動産ガーデンタワーがあった。

6/29 JR山手線に沿って東側道路の歩道を南に歩いたが、
振り返ると住友不動産ガーデンタワーがあった。
写真はガーデンタワーを撮ったもの。
ここも3年前には建築中だった。
いつできたのかは知らないから、しばらくここに来てないのだ。

6/29 食事を終わってJR新大久保駅に出ることにした。初めに戸山公園に行った。

6/29 食事を終わってJR新大久保駅に出ることにした。
初めに戸山公園に行った。
写真は戸山公園の鬱蒼とした桜の木を撮ったもの。
先ほどの訪問先のほか、新宿スポーツセンターのプールや
ゆるウォークを習いに大久保スポーツプラザにも来た。
そのときどきでこの戸山公園には良く寄った。

6/29 訪問先について昔一緒だった2人と一緒にレストラン「サイゼリア」で昼食を食べた。

6/29 訪問先について昔一緒だった2人と
一緒にレストラン「サイゼリア」で昼食を食べた。
写真は訪問先に着く前にあった、3年前には建築中だった
ビルの住友不動産ベルサール高田馬場を撮ったもの。
手前の左から右へ抜ける道路が諏訪通り。

訪問先では望外の別な人にもあった。
私もダメな人生を歩んでいると思うけど、
そうかこの人にも会ったのだなと思った。
その人は無条件に私を受け入れてくれる。
食事しながらの話も他愛もない話だったと思うけど楽しかった。

6/29 JR高田馬場駅に着いた。新宿寄りの戸山口を出て訪問先に行った。

6/29 JR高田馬場駅に着いた。
新宿寄りの戸山口を出て訪問先に行った。
写真は高田馬場駅のホームを戸山口に向かって撮ったもの。
行先は諏訪通り保善高校入口交叉点の傍。
前にはここに良く来た。

6/29 JR新宿駅の山手線のホームで、電車に乗りJR高田馬場駅に向かった。

6/29 JR新宿駅の山手線のホームで、
電車に乗りJR高田馬場駅に向かった。
写真はJR新宿駅の山手線のホームで
入って来た池袋(高田馬場)方面の電車を撮ったもの。
前はこの電車に毎週のように乗ったが最近は乗らなくなった。

6/29 甲州街道を新宿駅へ西側から歩いて行った。最近は地下道を歩くことが多くなったが、今日は地上を歩いた。

6/29 甲州街道を新宿駅へ西側から歩いて行った。
最近は地下道を歩くことが多くなったが、今日は地上を歩いた。
写真は甲州街道西新宿一丁目交叉点を
東側に向かって撮ったもの。
左に見えるビルはルミネビル。
右に見えるビルの左端のビルはミライナタワー。

6/29 11時前都庁近くの新宿KSビルから、甲州街道意を通ってJR新宿駅に行った。

6/29 11時前都庁近くの新宿KSビルから、
甲州街道意を通ってJR新宿駅に行った。
写真は甲州街道西新宿二丁目交叉点の新宿駅側から
交叉点を振り返って(西側に向かって)撮ったもの。
数年前までここをほぼ毎日通っていた。

6/29 朝食にはいつものように納豆を食べた。さつま揚げ、梅干し、お茶のパターンになって3年近くたった。

6/29 朝食にはいつものように納豆を食べた。
さつま揚げ、梅干し、お茶のパターンになって3年近くたった。
写真は今日の朝食を撮ったもの。
納豆にはいつものように鰹節、海苔、小海老、
それに納豆についている練りワサビ、醤油も入れた。

2017年6月28日水曜日

6/28 夕食に具だくさんの卵入り味噌汁を作った。また玉葱、じゃが芋、鶏肉を炒めて醤油をかけたものも作った。

6/28 夕食に具だくさんの卵入り味噌汁を作った。
また玉葱、じゃが芋、鶏肉を炒めて醤油をかけたものも作った。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
右上のキュウリの漬物は友達が持って来てくれたもの。
こういう青物はあまり食べないから美味しい。

6/28 16:30水道道路からクスノキ越しに新宿パークタワーを見た。

6/28 16:30水道道路から
クスノキ越しに新宿パークタワーを見た。
写真は水道道路から新宿パークタワーを撮ったもの。
ここを通るとクスノキが清々しい。
その向こう南側には新宿パーク7タワー本体がある。

6/28 新宿ワシントンホテルを出るとき中から、両側にビルが連なる都庁通りを見た。

6/28 新宿ワシントンホテルを出るとき中から、
両側にビルが連なる都庁通りを見た。
写真は北を向いて都庁通りを撮ったもの。
両側はホテルの柱。
道の左側には都庁、右側には新宿NSビル、議会などがある。

6/28 夏野菜とゲソのかき揚げ丼定食を食べた。650円、新しいメニューだったので、珍し物好きの私は食べた。

6/28 夏野菜とゲソのかき揚げ丼定食を食べた。
650円、新しいメニューだったので、珍し物好きの私は食べた。
写真は夏野菜とゲソのかき揚げ丼定食を撮ったもの。
そうか写真を撮るときは箸は前にか。
蕎麦の上に唐辛子をかけるのは山形で蕎麦を食べてから。

6/28 昼食を食べに新宿ワシントンホテルに行った。13時過ぎ行ったら地下1階の「ゆで太郎」が空いていたので入った。

6/28 昼食を食べに新宿ワシントンホテルに行った。
13時過ぎ行ったら、「ゆで太郎」が空いていたので入った。
写真は「ゆで太郎」の入口を撮ったもの。
前は良く来ていたが、いつも混んでいるので最近は来なくなった。
ふと見ると空いていたので入った。

2017年6月27日火曜日

6/27 夕食にカレーを作って食べた。じゃが芋と人参と玉葱を炒めたものも食べた。

6/27 夕食にカレーを作って食べた。
じゃが芋と人参と玉葱を炒めたものも食べた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
カレーに入れた豚肉は別に炒めた。
じゃが芋等は炒めたものを別に取るとともに、
カレーにも半分いれた。

6/26 新宿駅に戻ってきた。甲州街道は相も変わらず車でいっぱいだった。

6/26 新宿駅に戻ってきた。
甲州街道は相も変わらず車でいっぱいだった。
写真はミロードデッキから東に向かって甲州街道を撮ったもの。
写真右側のビルはバスタ、左側は新宿駅南口。
甲州街道の左側の車線をバスが
バスタの向こうからはいるため右折車線にいた。

6/26 JR根岸線関内駅からJR新宿駅に戻るため関内駅の横浜新道側の北口に行った。

6/26 JR根岸線関内駅からJR新宿駅に戻るため
関内駅の横浜新道側の北口に行った。
写真は関内駅北口の横浜新道側に行ったもの。
関内駅北口の改札の中の工事は完了したが、
改札の外はまだ工事中だと思う。
そのせいか横浜新道側には宝くじ売り場がまだ残っていた。

6/26 関内大通り(国道16号線)の羽衣町交叉点のそばにある三井住友銀行に口座振替を頼むために行った。

6/26 関内大通り(国道16号線)の羽衣町交叉点の
そばにある三井住友銀行に口座振替を頼むために行った。
写真は三井住友銀行がある関内大通りの歩道を撮ったもの。
彼女の国民健康保険の口座振替だが、最初わからず
中区保険年金課に電話して分かり、手続きは完了した。

6/26 伊勢佐木モールゲートから10mの北側に「若い女」と言う彫像があった。

6/26 伊勢佐木モールゲートから10mの北側に
「若い女」と言う彫像があった。
写真は「若い女」と言う彫像を撮ったもの。
ここに来て1年半たつけどこの彫像があることを知らなかった。
1978.11.11とあるから昔からあったのだ。

6/26 マンションを出て伊勢佐木モールへ向かった。大通り公園を弥生町2丁目交差点で過ぎた。

6/26 マンションを出て伊勢佐木モールへ向かった。
大通り公園を弥生町2丁目交差点で過ぎた。
写真は弥生町2丁目交差点から
東(JR関内駅方面)に向かって大通り公園を撮ったもの。
この風景を1週間に1回見るようになった。

6/26 朝ごはんを5人みんなで食べた。小さい米みたいのをお粥にしたものもあった。

6/26 朝ごはんを5人みんなで食べた。
小さい米みたいのをお粥にしたものもあった。
写真は私の朝食を撮ったもの。
中国ではお粥は良く食べるらしい。
米を小粒にしたようなものをお粥にしていた。
お粥の材料の名前を聞いたけど忘れた。

6/26 机の上に作った肉まんを並べていた。朝採ったキュウリも早速漬物にしていた。

6/26 机の上に作った肉まんを並べていた。
朝採ったキュウリも早速漬物にしていた。
写真は作った肉まんとキュウリの漬物を撮ったもの。
肉まんは息子さん家族のものと合わせて5人前だから、
実際はもっとたくさん。

採ったばかりのキュウリをもう漬物にしていたのには驚いた。
キュウリを運んだ2歳半のお孫さんも役立っている。
役立っていないのは、私だけだと思った。

6/26 机の上には朝の料理の準備でスイカを切ったり、キムチやカクテキを並べていた。

6/26 机の上には朝の料理の準備でスイカを切ったり、
キムチやカクテキを並べていた。
写真は朝食で準備していたものを撮ったもの。
上はスイカを切ったものにキムチやカクテキを絡めたもの。
へー、スイカを漬物に使うんだと思った。

6/26 関内のマンションで起きた。ベランダではキュウリの花が咲いていた。

6/26 関内のマンションで起きた。
ベランダではキュウリの花が咲いていた。
写真はベランダで咲いていたキュウリの花を撮ったもの。
3本の生ったキュウリを彼女の息子さんの奥さんが切って、
お孫さんが台所で料理している彼女のところに持っていった。

6/25 関内大通りを南西に歩き、曙町2丁目北交叉点を右に曲がりマンションについた。

6/25 関内大通りを南西に歩き、
曙町2丁目北交叉点を右に曲がりマンションについた。
写真はマンションの部屋で買って来たお土産を撮ったもの。
息子さん夫婦と孫が6/15からマンションの部屋に
中国から来ているが賑やかな部屋は良い。

息子さんは中区のスポーツセンターで
バスケットをやってきたらしく21:40に帰って来た。
お土産を見て「東京で有名なお土産ですね」と言った。
なぜか息子さんに「お父さん」と言われると嬉しい。
息子さんの奥さんがスイカを切ってくれた。

6/25 21時前JR根岸線「関内」駅に着いた。北口で降りて関内大通り(国道16号線)に出た。

6/25 21時前JR根岸線「関内」駅に着いた。
北口で降りて関内大通り(国道16号線)に出た。
写真は羽衣町交差点から西側を向いて撮ったもの。
写真左下から右上の道路が横浜新道、
右下から左に抜ける道路が関内大通り。
右側中央に小さく2本の柱の伊勢佐木モールのゲートが見える。

6/25 京王新線「初台」駅から、JR根岸線「関内」駅のそばにあるマンションに行った。

6/25 京王新線「初台」駅から、
JR根岸線「関内」駅のそばにあるマンションに行った。
写真はJR「新宿」駅東南口改札から外を撮ったもの。
新宿の日曜日の夕方は混んでいた。
それと京王新線「新宿」駅ホームからJR「新宿」駅南口まで、
階段上りは200段以上あり、上るだけで汗をかいてしまった。

6/25 「TEXAS」でコンボAを食べた。ライスは少しだった。

6/25 「TEXAS」でコンボAを食べた。
ライスは少しだった。
写真は出て来たコンボAを撮ったもの。
ステーキが120g、ハンバーグが120g。
全部で1150円と安くて満足(笑)。

2017年6月26日月曜日

6/25 夕食のためオペラシティービル地階1階「TEXAS」に入ってステーキセットを頼んだ。

6/25 夕食のためオペラシティービル地階1階
「TEXAS」に入ってステーキセットを頼んだ。
写真は前菜のサラダと
フリードリンクのコーヒーとウーロン茶を撮ったもの。
写真右にはソースが並び、
その向こうにはニンニク、胡椒の壜等がある。

お店は混んでいた。
中国人の接客の女の子は「今日は子供が多い、
何か催しものがあったのかな」と言っていた。
サラダとコーヒーとウーロン茶を健気な
接客の別な中国人の女の子が持って来てくれる。

健気な子は好きだ。
もっとも私は足の悪いおじいさんだから、
単にそういうことで親切にしてくれているのだろう(笑)。
そうか若い女性を好きだなんて、私も若いな。


6/25 日曜の夕方にはオペラシティービルに夕食に行くようになった。

6/25 日曜の夕方には
オペラシティービルに夕食に行くようになった。
写真は山手通りからオペラシティービルに入って、
19:45右側のJcafeを遠くに見て撮ったもの。
日曜のオペラシティービルは21:30まで明るい。

2017年6月25日日曜日

6/25 昼食にはチャーハンを作って食べた。インスタント味噌汁、かき揚げも食べた。

6/25 昼食にはチャーハンを作って食べた。
インスタント味噌汁、かき揚げも食べた。
写真はトレイの上のチャーハンを撮ったもの。
チャーハンは昼食の具、ブロッコリー、コーン、肉、
ごはん等をカニ味チャーハンの素と混ぜて作った。

6/25 今日の空は曇り空。東側のベランダから新宿パークタワーを見た。

6/25 今日の空は曇り空。
東側のベランダから新宿パークタワーを見た。
写真は12:20ベランダから新宿パークタワーを撮ったもの。
部屋の東側に新宿パークタワーが聳えるように立っている。
このビルを見るたび西新宿にいるなっだなと思う。

6/25 朝は雨が降っていたけど昼から雨が止んだ。それで洗濯物を干した。

6/25 朝は雨が降っていたけど昼から雨が止んだ。
それで洗濯物を干した。
写真は東側の部屋からベランダに干した洗濯物を撮ったもの。
昨日夜、洗濯物は少なかったが洗濯をした。
ワイシャツ、シャツ、下着、靴下を干した。

2017年6月24日土曜日

6/24 夕食にはシチューを作って食べた。ウェブセミナーが19時半まであり、夕食は遅くなってしまった。

6/24 夕食にはシチューを作って食べた。
ウェブセミナーが19時半まであり、夕食は遅くなってしまった。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
昼間は粉と胡桃等を食べただけだが、腹持ちして
夕食のときもそんなにお腹が空かなかった。

6/24 芯観セミナーもお昼の休憩に入った。パソコンのウェブの画面では午前のまとめ等を話していた。

6/24 芯観セミナーもお昼の休憩に入った。
パソコンのウェブの画面では午前のまとめ等を話していた。
写真はパソコンのセミナーの画面を撮ったもの。
脳科学をベースに作られたセミナーだが、
午前の部は石川さんの経験も入って作られており面白かった。

6/24 芯観セミナーを聞きながら昼食をとった。軽く粉に胡桃等を混ぜてお湯で溶いたものを食べた。

6/24 芯観セミナーを聞きながら昼食をとった。
軽く粉に胡桃等を混ぜてお湯で溶いたものを食べた。
写真は食べた昼食を撮ったもの。
粉には胡桃のほかピーナッツ、ゴマも混ぜてあり
腹繋ぎにはちょうど良い。
右側の器には缶詰の黄桃を開けて食べた。



6/24 芯観セミナーというものをウェブで受け始めた。机の上には聞いたことをメモして貼っている。

6/24 芯観セミナーというものをウェブで受け始めた。
机の上には聞いたことをメモして貼っている。
写真は机の上と向こうのセミナーを中継している
音を大きくして聞いているパソコンを撮ったもの。
10時始まりで、始まって30分ぐらいだがメモが増えた。

面白いな。


2017年6月23日金曜日

6/23 夕食に豚汁を作って食べた。じゃが芋とニラを切って入れたら豚汁がいっぱいになった。

6/23 夕食に豚汁を作って食べた。
じゃが芋とニラを切って入れたら豚汁がいっぱいになった。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
じゃが芋とニラは昨日のカレーライスにも入れた。
同じようなものを食べても少しの回数なら飽きない。

6/23 新宿パークタワーの地下1階「M”Days」に行って文具を買った。

6/23 新宿パークタワーの地下1階
「M”Days」に行って文具を買った。
写真は「M”Days」の入口を撮ったもの。
マジックと色鉛筆と輪ゴムを買った。
明日のウェブでの芯観セミナーを受けるための準備。

6/23 新宿パークタワーの地下1階に、七夕の飾りがしてあった。

6/23 新宿パークタワーの地下1階に、
七夕の飾りがしてあった。
写真はアジサイの花をあしらった七夕飾りを撮ったもの。
ここには季節季節のものが飾られる。
一昨日は夏至だったもんな、もう七夕なんだなと思った。

6/23 17;30新宿パークタワーの1階のアトリウムに行った。24,25とここでTALKテーブル作品展があるそうだ。

6/23 17;30新宿パークタワーの1階のアトリウムに行った。
24,25とここでTALKテーブル作品展があるそうだ。
写真は酒、花、食器が並べられたテーブル群を撮ったもの。
テーブルクロスの上に酒、花、食器が綺麗に並べられていた。
この食器の上に明日、明後日は何か料理が乗るのだろうか。

6/23 月1回の話し合いの場で、お昼をみんなで食べた。だけど私には何もないということを感じる場でもあった。

6/23 月1回の話し合いの場で、お昼をみんなで食べた。
だけど私には何もないということを感じる場でもあった。
写真は机の上に並べた鮨たちを撮ったもの。
何も持ってない私が良くここまで生きて来た。
「何もない春です」。生きるって何だろう。

2017年6月22日木曜日

6/22 カレーライスを作って食べた。インスタント味噌汁と貰った茄子の漬物も食べた。

6/22 カレーライスを作って食べた。
インスタント味噌汁と貰った茄子の漬物も食べた。
写真はトレイの上のカレーライス等を撮ったもの。
呆けたのかな、カレーに肉と卵を入れるのを忘れてしまった。
慌ててカレーにソーセージを切って入れた。

6/22 新宿ワシントンホテルを出て、対面の新宿NSの銀行ATMに用事を足すため行った。

6/22 新宿ワシントンホテルを出て、
対面の新宿NSの銀行ATMに用事を足すため行った。
写真は銀行ATMを出たところから向こうの大時計を撮ったもの。
最近出ていくお金が多くなった。
残っている貯金も少なくなって、少しお金を考えるようになった。

6/22 ギャラリーで昼食を食べ終わった。食べ終わって、ここは雰囲気が良いなと思った。

6/22 ギャラリーで昼食を食べ終わった。
食べ終わって、ここは雰囲気が良いなと思った。
写真は座った席から脇のレンガ壁を撮ったもの。
レンガ壁には2つの穴とそこに長いモニュメントが建っている。
あれは何なのだろう。