2017年5月30日火曜日

5/30 夕食にシチューを作って食べた。シチューに白菜を入れたらシチューの量が多くなった。

5/30 夕食にシチューを作って食べた。
シチューに白菜を入れたらシチューの量が多くなった。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
白菜を切ったら量があった。
これ入れたらシチューのボリュームも多くなった

5/30 17時30分マンションに戻り階段を上った。窓の外を見下ろすと、3階のベランダに花が咲いていた。

5/30 17時30分マンションに戻り階段を上った。
窓の外を見下ろすと、3階のベランダに花が咲いていた。
写真は窓の下に見えた3階のベランダの緑を撮ったもの。
ピンク色の花は夾竹桃、青白い花はアジサイ。
2つとももう花が咲いているのだと思った。

5/30 新宿の京王百貨店に行って買い物をした。銀行ATMにも行ってお金の振り込みもした。

5/30 新宿の京王百貨店に行って買い物をした。
銀行ATMにも行ってお金の振り込みもした。
写真は京王新線と大江戸線の改札の間を撮ったもの。
新宿・初台にいると、少し移動すればなんでもやれる。
歳を取ったら便利なところに住むのが良いと思った。

今日(5月30日)、昼食にパスタを作って食べた。イワシの缶詰も開けて食べた。

今日(5月30日)、昼食にパスタを作って食べた。
イワシの缶詰も開けて食べた。
写真はトレイの上の昼食を撮ったもの。
パスタソースには昼食の具、コーン、人参、
グリーンピース、肉、アラビアータを熱した。

開けたイワシの缶詰も美味しかった。
最近、何でも食べて美味しいと思うのだ。
4年半前、前の妻が死んで酒を飲むのをやめたからかな。

5/29 夕食にはトン汁を作って食べた。白身魚も電子レンジでチンして食べた。

5/29 夕食にはトン汁を作って食べた。
白身魚も電子レンジでチンして食べた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
左上は白身魚をチンしてソースをかけた皿。
リンゴを剥いて、バナナも食べた。

5/29 横浜・関内から新宿に戻った。新宿ではトイレにいくため小田急ミロード7階に行った。

5/29 横浜・関内から新宿に戻った。
新宿ではトイレにいくため小田急ミロード7階に行った。
写真はミロード7階の窓から南側を向いて、
甲州街道の向こうのバスタ等を撮ったもの。
なおミロード7階へは階段を上って行った。
最近は減量のため階段上りにこだわっている。

5/29 関内駅北口に出てそこから新宿に戻った。関内駅北口では階段を上ってホームに行った。

5/29 関内駅北口に出てそこから新宿に戻った。
関内駅北口では階段を上ってホームに行った。
写真は関内駅北口のホームに上る階段を撮ったもの。
駅の階段は長い。
それでも隣にあるエスカレータにはのらず階段を上った。

5/29 マンションを出て大通り公園を通った。ユリノキがすくっと立っていた。

5/29 マンションを出て大通り公園を通った。
ユリノキがすくっと立っていた。
写真は立っていたユリノキを撮ったもの。
公園に立つ木には木の名前の名札が附いている。
それでこれがユリノキだというのが分かった。

5/29朝 彼女は姉が送って来てくれた「よもぎ麺」を茹でて、野菜と肉味噌で食べさせてくれた。

5/29朝 彼女は姉が送って来てくれた「よもぎ麺」を茹でて、
野菜と肉味噌で食べさせてくれた。
写真は彼女が作ってくれた朝食を撮ったもの。
写真上はやはり姉がくれた野草を胡麻和えにしたもの。
彼女はなんでもささっと作ってしまう。

5/29 朝起きて見たベランダの豆の鉢には、先週は花が咲いていたがもう実がなっていた。

5/29 朝起きて見たベランダの豆の鉢には、
先週は花が咲いていたがもう実がなっていた。
写真は実がなっている豆の木を撮ったもの。
写真中央に実がぶら下がっているのが見える。
彼女は一晩寝たら気持ちが悪いのが治ったそう。

5/28 彼女は今日は帰り気持ちが悪くなったとかで寝ていた。それで私はそっと風呂に入って寝た。

5/28 彼女は今日は帰り気持ちが悪くなったとかで寝ていた。
それで私はそっと風呂に入って寝た。
写真はソファから食卓を向いて撮ったもの。
丈夫な彼女が気持ちが悪いなんて珍しい。
少し心配。

5/28  23時マンションの階段を上った。北東側を見下ろすと大さん橋通りが見えた。

 
5/28 23時マンションの階段を上った。
北東側を見下ろすと大さん橋通りが見えた。
写真は階段の途中から下に見える風景を撮ったもの。
写真左下から右上に伸びるとおりが大さん橋通り。
その右下に見えるのはマンションの駐車場。

5/28 マンションの玄関におかれた花は梅花うつぎになっていた。

5/28 マンションの玄関におかれた
花は梅花うつぎになっていた。
写真は梅花ウツギの鉢を撮ったもの。
この花は毎週変わっている。
今日は鉢の土に刺された名札で花の名前が分かった。

2017年5月29日月曜日

5/28 22時30分、横浜・関内駅南口に着いた。この寂しい静かな駅に降りるのにも慣れた。

5/28 22時30分、横浜・関内駅南口に着いた。
この寂しい静かな駅に降りるのにも慣れた。
写真は横浜新道「不老町交差点」から
南側を向いて撮ったもの。
ここから正面と右側のネオンの間を、
マンションまで静かな通りを歩いて行った。

5/28 横浜・関内・富士見町のマンションに行くため、京王新線「初台」駅から根岸線「関内」駅に行った。

5/28 横浜・関内・富士見町のマンションに行くため、
京王新線「初台」駅から根岸線「関内」駅に行った。
写真は横浜駅で京浜東北・根岸線の
ホームを撮ったもの。
着くのが23時になると途中で彼女にLINEで連絡した。

5/28 ステーキセットコンビAを食べた。焼き肉は普段より5割ぐらい多いかったような。

5/28 ステーキセットコンビAを食べた。
焼き肉は普段より5割ぐらい多いかったような。
写真は出て来たステーキセットコンビAを撮ったもの。
「ライスは半分」は、接客の女性から作っている人には
確かに伝わっていたが、でてきたライスは多かった。

食べられるのと、クローズのところを無理に入ったので、
だまって喜んで?食べた。
焼き肉も見るからにいつもより多く食べごたえがあった。
写真のウーロン茶はお代わりを持ってきてくれたもの。
催促したわけではないが飲み干したのを見て持って来てくれた。

ここは我儘も利くし、親切だ。
中国人の2人の接客の女性は、親切にしてくれる。
ほかにも魅力的な店がここには沢山あるが、
これだから日曜日の夕食はTEXASにしてしまう。

5/28 20時40分オペラシティービル地下1階のTEXASに行った。クローズだったが入れてくれた。

5/28 20時40分オペラシティービル
地下1階のTEXASに行った。
クローズだったが入れてくれた。
写真はクローズの看板がかかった入口を撮ったもの。

「何時までなの」と聞いたら、
「21時までですよ。いつものコンビAですね。
良いですよ」と言っていれてくれた。
そしてフリードリンクのウーロン茶と
コーヒーを持ってきてくれた。

2017年5月28日日曜日

5/28 4人で車に乗り山梨から西新宿に帰って来て、車を降りて4人は別かれた。

5/28 4人で車に乗り山梨から西新宿に帰って来て、
車を降りて4人は別かれた。
写真は車を降りた新宿中央公園を撮ったもの。
車で行くと、山梨の甲斐大泉も近い。
直行なら2時間で着くのではないか。

5/28 山梨から新宿・初台に戻り昼食はふどう通りの寿司屋「味よし」で鉄火丼を食べた。

5/28 山梨から新宿・初台に戻り昼食は
ふどう通りの寿司屋「味よし」で鉄火丼を食べた。
写真は出て来た鉄火丼を撮ったもの。
値段は800円。
美味しかった。

5/28 双葉SAの展望台から富士山は雲で見えなかった。左側に甲府の街並みが見えた。

5/28 双葉SAの展望台から富士山は雲で見えなかった。
左側に甲府の街並みが見えた。
写真は展望台から富士山の方を撮ったもの。
晴れていれば正面に富士山が見えるはずだが・・・。
甲府の街並みが見えたが、さすがに盆地。

5/28 中央自動車道の双葉SAで駐車し、展望台から八ヶ岳を眺めた。

5/28 中央自動車道の双葉SAで駐車し、
展望台から八ヶ岳を眺めた。
写真は展望台から八ヶ岳方面を撮ったもの。
写真の右側に遠く見える青い山々が八ヶ岳。

5/28 紀文の保養所での勉強会「流通楽座」を終え、保養所を車で後にした。

5/28 紀文の保養所での勉強会「流通楽座」を終え、
保養所を車で後にした。
写真は林の中の紀文の保養所の入口を撮ったもの。
私は帰る前近所を散歩した。
そして4人で車できて、4人で帰った。

5/28 紀文の保養所での朝食時、ガラス窓の外の給餌場所にリスが来た。

5/28 紀文の保養所での朝食時、
食堂のガラス窓の外の給餌場所にリスが来た。
写真は食堂のガラス窓の外のリスを撮ったもの。
ガラスは丈夫で密閉されているのでリスは平気でいる。
食堂のおじさんの解説が面白かった。

5/28 山梨の紀文保養所の部屋で目が覚めた。同室の人とその方の波乱万丈の人生を語った。

5/28 山梨の紀文保養所の部屋で目が覚めた。
同室の人とその方の波乱万丈の人生を語った。
写真は部屋から見える庭を撮ったもの。
いろいろな人生がありいろいろな生き方があると思った。
私のことも話してしまった。

5/27山梨紀文の保養所で「流通楽座」の勉強会のあと夕食を食べた。

5/27山梨紀文の保養所で
「流通楽座」の勉強会のあと夕食を食べた。
写真は夕食のための配膳の様子を撮ったもの。
この左にも机があり、参加者26人の配膳があった。
夕食は豪華で堪能できた。

5/27紀文の保養所で流通楽座の勉強会をした。今日は91歳の方の経験をベースにした講義だ。

5/27紀文の保養所で流通楽座の勉強会をした。
今日は91歳の方の経験をベースにした講義だ。
写真は山梨紀文の保養所のテラスから庭を撮ったもの。
91歳の方は年齢を感じさせない。
海軍の出身らしいが、姿勢の良さにただ感心した。

5/27甲斐大泉の友達の別荘での軽い宴会を終えて、別荘を出て近所の保養所に行った。

5/27甲斐大泉の友達の別荘での軽い宴会を終えて、
別荘を出て近所の保養所に行った。
写真は別荘を出るところの藤の花を撮ったもの。
実は近所の紀文の保養所に勉強会できて、
そばにいる友達の別荘に寄ったもの。

友達は奥さんとともに歓迎してくれて、
私は一緒に行った私以外の3人にも鼻が高い。
電話では何もしないと言いながら、ご馳走を用意してくれる。
今度は自家製の味噌とキュウリと生姜がそれ。
それ以外にもナッツ等があった。

昨日(5月27日)、山梨の甲斐大泉に行った。友達の別荘があるので寄った。

昨日(5月27日)、山梨の甲斐大泉に行った。
友達の別荘があるので寄った。
写真は友達の別荘を撮ったもの。
ビールを飲みキュウリや生姜を自家製の味噌で食べた。
4人でお邪魔したがいつ寄っても歓待してくれる。

2017年5月27日土曜日

今日(5月27日)昼食は簡単なものにした。じゃが芋を煮て、ご飯には老干媽をかけた。

今日(5月27日)昼食は簡単なものにした。
じゃが芋を煮て、ご飯には老干媽をかけた。
写真はトレイの上の昼食を撮ったもの。
老干媽は辛い。
これで十分ご飯を食べられる。

部屋のなかで雑誌「テレコミュニケーション」を見て見ながら、お菓子を食べながら、テレビを見て寛いだ。

部屋のなかで雑誌「テレコミュニケーション」を見て見ながら
、お菓子を食べながら、テレビを見て寛いだ。
写真は円卓の手前から南側を向いて部屋を撮ったもの。
下左が雑誌、右がお菓子いれ。
中左が私の机、中右がテレビ。

昨日まで2日間、雨か曇りだったが今日はあがった。8時陽が射してきたので布団を干した。

昨日まで2日間、雨か曇りだったが今日はあがった。
8時陽が射してきたので布団を干した。
写真はベランダで南東を向いて干した布団を撮ったもの。
9時45分空が曇ってきたので逆光の南東を向いて撮った。
雲ってくると午前でもこの方向から撮れるんだと思った。

今日(5月27日)朝食には納豆、さつま揚げ、梅星を食べた。納豆にはオクラ、鰹節、もみ海苔、小エビをいれた。

今日(5月27日)朝食には納豆、さつま揚げ、梅星を食べた。
納豆にはオクラ、鰹節、もみ海苔、小エビ、練りからしをいれた。
写真は納豆に入れた鰹節、もみ海苔、小エビを撮ったもの。
この3つは密閉されたプラスティックの箱にいれている。
写真上奥が鰹節の袋、もみ海苔の手前の袋が小エビの袋。

2017年5月26日金曜日

明日(5月24日)に山梨の紀文の保養所に行く。そこの傍に偶然ある友達の別荘に寄るため、お土産を買った。

明日(5月24日)に山梨の紀文の保養所に行く。
そこの傍に偶然ある友達の別荘に寄るため、お土産を買った。
写真は買ったお土産を撮ったもの。
去年も紀文の保養所に行く前、友達のところに行った。

そのときもコーヒを飲みお菓子を食べたが、
今年はお土産を買うことにした。
気は心。
思ったらやる。
やって駄目だったら反省する。
そういう気持ちで、お土産を買った。

今日(5月26日)の夕食にカレーを作って食べた。カレーには山盛りのホウレンソウとピーマンを入れた。

今日(5月26日)の夕食にカレーを作って食べた。
カレーには山盛りのホウレンソウとピーマンを入れた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
カレーはホウレンソウで緑色に見えた。
でも夕食の具とじゃが芋にカレールーを入れ煮、肉、卵も入れた。

マンションの部屋に行くのに階段を上った。階段の窓の外にはオペラシティービルが見えた。

マンションの部屋に行くのに階段を上った。
階段の窓の外にはオペラシティービルが見えた。
写真は階段の窓の外を撮ったもの。
写真の左の高いビルがオペラシティービル。
向こうの三角錐の建物は新国立劇場。

今日(5月26日)の午前中は雨だったけど、午後から雨があがった。

今日(5月26日)の午前中は雨だったけど、
午後から雨があがった。
写真は十二社通りと水道道路が交わる角筈区民センター前
交叉点で、北東の新宿中央公園を撮ったもの。
明日からは晴れに変わるそうだ。

2017年5月25日木曜日

今日の夕食には生麺をゆで食べた。生麺にはじゃが芋、インゲン豆も入れた。

今日の夕食には生麺をゆで食べた。
生麺にはじゃが芋、インゲン豆も入れた。
写真はトレイの上の生麺等を撮ったもの。
生麺は見かけは悪いが、いろいろなものが入っている。
夕食の具、ワカメ、きくらげ、とろろ昆布、黒ゴマ、豚肉、卵。
リンゴとバナナも食べた。

安達元一さんの書いた「伝え方の魔法」を読んだ。放送作家として活動した経験等をもとに書かれたものだ。

安達元一さんの書いた「伝え方の魔法」を読んだ。
放送作家として活動した経験等をもとに書かれたものだ。
写真は本の表紙を撮ったもの。
伝えるときに気を付けるべきことが書いてある。
ひとことで言うと、人間に対する愛情をもって伝えること。

さすがは安達元一さんの本。
とらえるポイント、人のやったことに感動するポイント。
私はほとんどできていなかったけれど、そうだなと思った。
安達元一さんの言葉はTV業界の知恵に満ちている。
そして原理原則を整理し、そのようにしたらどうと言っていた。

私が初めて安達さんに会ったのは、3年近く前。
安達さんと盟友といってもいい長倉さんが主宰した
「奴隷解放クラブ」というのに参加したとき。
私の参加動機は、「一流と言われる人たちは、どんな考え方を
しているのか」一度身近に触れて見たかったから。

参加事前のセミナーに参加して、これは参加すべきと思った。
お二人の言うことに触れて、その通りやってみてなるほどと思い、
参加して良かったなと思った。
私は一番年上で求める変化に硬い部分もあったと思うが、
それはそれで私にとっては良かった。

一緒に参加した人と知り合いになれたのも良かった。
男性もいたし女性もいたが、どの人もアグレッシブに見えたし、
何よりもどの人もいい人だった。
その後、その人達にお世話になった。
だから安達さんと長倉さんには感謝している。

今朝(5月25日)起きて2度目の血圧を測定した。1度目より少し低い148-86だった。

今朝(5月25日)起きて2度目の血圧を測定した。
1度目より少し低い148-86だった。
写真は2度目の測定結果を撮ったもの。
1度目と2度目ではずいぶん違うときがあるので2度測った。
今回は、だいたい1度目と2度目は同じだった。
へーと思った。

今日(5月25日)朝起きてすぐ血圧を測った。151-88でいつもより上下10ぐらいづつ高い。

今日(5月25日)朝起きてすぐ血圧を測った。
151-88でいつもより上下10ぐらいづつ高い。
写真は測定した血圧計を撮ったもの。
朝起きてすぐ測るのは、高く出るのではないかと
怖かったので今まで測らなかった。

が、これぐらいなら、まあいいか。
10年前脳溢血で倒れたのだが、そのときは
上が200に近かった。
その後血圧が下がっても、160-90ぐらいだった。
それもプールで泳いだあとに測ってもだ。

2017年5月24日水曜日

今日の夕食にはシチューを作って食べた。一緒の人が持って来てくれたお新香も食べた。

今日の夕食にはシチューを作って食べた。
一緒の人が持って来てくれたお新香も食べた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
写真上の中の小皿に乗っているのがお新香。
このお新香は奥さんが作ったらしい。

中幡小学校のプールを出て、水道道路から甲州街道に出て京王新線「幡ヶ谷」の駅に行った。

中幡小学校のプールを出て、水道道路から
甲州街道に出て京王新線「幡ヶ谷」の駅に行った。
写真は水道道路から甲州街道に出るところにある
六号商店街を撮ったもの。
この商店街には、八百屋、食堂、薬屋などがある。

プールから上がって体重を測り、血圧を測った。体重は77.4kg。血圧は121-79。

プールから上がって体重を測り、血圧を測った。
体重は77.4kg。
血圧は121-79。
写真は体重を測定したタニタの体重計を撮ったもの。
体重はここのところの食べ過ぎで減っていない。


中幡小学校のプールで6往復(300m)泳いだ。平日でも泳いでいる人はいるんだと思った。

中幡小学校のプールで6往復(300m)泳いだ。
平日でも泳いでいる人はいるんだと思った。
写真はプールの更衣室を撮ったもの。
13時半入ったときは私も含めて泳いでいたのは4人だったが、
あがるとき数えたら9人で、これは土曜日の普通。

神田川遊水道に置かれたプランターにシルバー〇〇〇〇の花が咲いていた。

神田川遊水道に置かれたプランターに
シルバー〇〇〇〇の花が咲いていた。
写真はシルバー〇〇〇〇の花を撮ったもの。
〇〇〇〇は写真を撮った時は覚えていたのだけれど
今、忘れてしまった。

ふどう通りの1軒の庭にらっぱの形をした花が咲いていた。花の色は紫、ピンク等いろいろあった。

ふどう通りの1軒の庭にらっぱの形をした花が咲いていた。
花の色は紫、ピンク等いろいろあった。
写真は紫炒ろをしたらっぱの形をした花を撮ったもの。
「5月の花、らっぱ」でウェブを検索したら
写真は出て来たが花の名前は分からずじまい。

とんかつ「光むら」でロースかつ定食を頼んだ。値段は1600円と少し高いがそれだけの価値がある美味しさだ。

とんかつ「光むら」でロースかつ定食を頼んだ。
値段は1600円と少し高いがそれだけの価値がある美味しさだ。
写真は出て来たロースかつ定食を撮ったもの。
この前は上ロースかつ定食を頼んだが、今日はこれを頼んだ。
上との違いはロースかつの量だけかな?

幡ヶ谷に向かう途中、ふどう通りにあるとんかつ「光むら」に昼食のため入った。

幡ヶ谷に向かう途中、ふどう通りにある
とんかつ「光むら」に昼食のため入った。
写真は「光むら」の入り口を撮ったもの。
まもなく12時になるので良いかと思った。
ここのとんかつは柔らかくて美味い。

今日(5月24日)中幡小学校のプールで泳ぐため、ふどう通りを歩いて行った。

今日(5月24日)中幡小学校のプールで
泳ぐため、ふどう通りを歩いて行った。
写真は山手通りから少し入ったところから
ふどう通りを西側を向いて撮ったもの。
今度の土曜日は用事があるので、水曜日の今日プールへ行った。

2017年5月23日火曜日

夕食はニラを沢山いれた豚汁を作って食べた。100円ショップでニラが安かったのだ。

夕食はニラを沢山いれた豚汁を作って食べた。
100円ショップでニラが安かったのだ。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
100円ショップでニラが3倍多かったので買った。
豚汁には、ニラのほか夕食の具や肉、卵、味噌もいれた。