2017年4月30日日曜日

甲州街道と十二社通りの交差点北西に建築中の、複合ビルももうすぐ出来上がる。

甲州街道と十二社通りの交差点北西に建築中の、
複合ビルももうすぐ出来上がる。
写真は部屋の南側の窓から南東の方を向いて撮ったもの。
正面真ん中のクレーンの左向こう側が建築中の複合ビル。
左側の高い建物は新宿パークタワー。

建築中あの複合ビルが立ち上がってきたら、
その向こうに前には見えた、
20時ごろに打ちあがる神宮外苑の花火が見えなくなった。
友達が昨日言っていたが、
遅ればせながら私もなるほどと思った。

今日(4月30日)のお昼はチャーハンを作って食べた。インスタント味噌汁も作って食べた。

今日(4月30日)のお昼はチャーハンを作って食べた。
インスタント味噌汁も作って食べた。
写真はトレイの上の今日の昼食を撮ったもの。
インスタント味噌汁にはワカメと寒天もいれた。
なるほどこの昼食は食べられる。

2017年4月29日土曜日

インスタント味噌汁と卵スープを通信販売で買った。友達が頼んでくれたものだ。

インスタント味噌汁と卵スープを通信販売で買った。
友達が頼んでくれたものだ。
写真は送られてきたインスタント味噌汁と卵スープを撮ったもの。
これらを明日から食べてみよう。
生活のリズムが、どう変わるか楽しみだ。

京王新線初台駅で階段を上って地上に出ると、そこでは昔懐かしい独楽回しをしていた。

京王新線初台駅で階段を上って地上に出ると、
そこでは昔懐かしい独楽回しをしていた。
写真は独楽回し風景を撮ったもの。
今日は連休の始まりで、何かのイベントだろう。
独楽回しの指導員もいた。

京王新線初台駅ではホームから地上まで2階分、階段をあがった。

京王新線初台駅では
ホームから地上まで2階分、階段をあがった。
写真は右からエスカレータ、エレベータへ行く道、
そして左側の階段を撮ったもの。
これから上るときは階段を使おうと思っている。

スポーツセンタの外に出た。サッカー場が賑やかだった。

スポーツセンタの外に出た。
サッカー場が賑やかだった。
写真はサッカー場を撮ったもの。
小さい子たちが指導者にサッカーを教えて貰っている。
そしてそれを親たちが見ているようだ。

プールを上がって体重と血圧を測った。体重は78.0kg。血圧は145-79。

プールを上がって体重と血圧を測った。
体重は78.0kg。
血圧は145-79。
写真は測定した体重計を撮ったもの。
体重は今日はこの前より少し下がって78.0kgだった。

最近体重が増えたと思って、生活を少し変えたのが
もう少しの体重減につながったのかな。
昨日と今日ニンジンを沢山食べた。
あと上るとき階段を使うようになって4日経っている。
このあと2~3回、体重測定結果を気にしよう。

プールで6往復(300m)泳いだ。泳ぐ人は15名と、暖かくなって増えて来たようだ。

プールで6往復(300m)泳いだ。
泳ぐ人は15名と、暖かくなって増えて来たようだ。
写真はプールを外から撮ったもの。
プールから上がるとき少し苦手のプール指導員がいたが、
「お疲れ様です」と声をかけた。

そしたら「お疲れ様」と答えが返って来た。
そうか苦手意識をなくして声をかけると、
二人の関係性も変わるんだと思った。
苦手意識は私が勝手に持っていたのだな。
その意識が相手の意識にも移っていたのだ。

渋谷区スポーツセンターに着いた。センターの前にたつプラタナスの木は少しだけ緑の葉をつけていた。

渋谷区スポーツセンターに着いた。
センターの前にたつプラタナスの木は
少しだけ緑の葉をつけていた。
写真はセンターの前にたつプラタナスの木を撮ったもの。
このプラタナスの木は、毎年葉をつけるのが遅い。

タイサンボクの木が青々と茂っていた。この木は緑道にたくさん立っている。

タイサンボクの木が青々と茂っていた。
この木は緑道にたくさん立っている。
写真は青々と茂ったタイサンボクの木を撮ったもの。
葉の形からタイサンボクの木と思ったが、
きっと間違えてないと思う。

緑道には赤いハナミズキの花が咲いていた。陽当たりのせいだろうか、途中のハナミズキには咲いてないものもあった。

緑道には赤いハナミズキの花が咲いていた。
陽当たりのせいだろうか、
途中のハナミズキには咲いてないものもあった。
写真は赤い花が咲いていたハナミズキを撮ったもの。
こういうハナミズキが連続してあった。

緑道(玉川上水あと)を歩いて渋谷区スポーツセンタに行った。緑道の途中の花壇には紫蘭とりんどうが咲いていた。

緑道(玉川上水あと)を歩いて渋谷区スポーツセンタに行った。
緑道の途中の花壇には紫蘭とすずらんが咲いていた。
写真は花壇に咲く紫蘭とすずらんの花を撮ったもの。
写真花壇の上の紫の花が紫蘭。
下の白い花がすずらん。

マンションを出て渋谷区スポーツセンタのプールに泳ぎに行った。少し歩くと、NTT東日本本社ビルの前にクスノキがあった。

マンションを出て渋谷区スポーツセンタのプールに泳ぎに行った。
少し歩くと、NTT東日本本社ビルの前にクスノキがあった。
写真はNTT東日本本社ビルの前のクスノキを撮ったもの。
クスノキの陰に聳えるビルは、NTT東日本本社ビル。
ここNTT東日本本社ビルには、前に何度か来た。

昼食に生麺を茹でて食べた。ニンジン、キャベツ、肉、卵をスープにして飲んだ。

昼食に生麺を茹でて食べた。
ニンジン、キャベツ、肉、卵をスープにして飲んだ。
写真はトレイの上の今日の昼食を撮ったたもの。
ニンジン、キャベツを煮て、肉、卵を入れてさらに煮た。
フライパンでお湯を沸かし、それで生麺を茹でた。

中華皿にスープの素を入れ、
それに煮たニンジン、キャベツ、肉、卵をいれ、
茹でた生麺を入れて出来上がり。
リンゴを剥き、バナナを添えた。
昨日に続き生麺を食べたが、美味しかった。

午前中1時間以上、風呂に入った。湯船のなかで本の「超右脳人間塾」を読んだ。

午前中1時間以上、風呂に入った。
湯船のなかで本の「超右脳人間塾」を読んだ。
写真は湯船の中にお湯をいれている途中を撮ったもの。
写真上の右側に窓の外が見える。
その左側に立てている本が「超右脳人間塾」。

歯を磨いて、髭を剃って、髪を洗い、体を洗う。
そして湯船のなかで本を読んだ。
ぜひ、暗誦音読して欲しい「名文、古文の数々」。
そう書いてあったので、ときどき長風呂して読む。
声を出して、ここの部分を2度読んでいる。

春望ー杜甫、学而第一・述而第七ー論語、山月記ー中島敦、
竹取物語、枕草子ー清少納言、方丈記ー鴨長明、
雨ニモマケズー宮沢賢治、落葉松ー北原白秋。
一部抜粋がほとんどだが、全文のものもある。
この前も含めると、読んだのはもう何度になるだろう。



4/29 朝6時に起きたら天気が良かった。それで起きて布団を東側のベランダに干した。

/29 朝6時に起きたら天気が良かった。
それで起きて布団を東側のベランダに干した。
写真は10時ベランダから北側を向いて撮ったもの。
掛け布団、敷布団、敷布、大きなタオルケット、毛布、
それに枕を干した。

2017年4月28日金曜日

4/28夕食にカレー―ライスを食べた。冷蔵の枝豆も解凍して食べた。

4/28夕食にカレー―ライスを食べた。
冷蔵の枝豆も解凍して食べた。
写真はトレイの上の夕食を摂ったもの。
カレーのニンジンは沢山あって食べでがあった。
枝豆は量が多かったが豆が好きな私は全部食べた。

4/28 夕食にはカレーを作って食べた。まず、ニンジンとキャベツとカレールーを煮た。

4/28 夕食にはカレーを作って食べた。
まず、ニンジンとキャベツとカレールーを煮た。
写真はカレールーで煮ているニンジンとキャベツを撮ったもの。
ここに夕食の具を少し入れ、肉を入れた。
カレーは、どんなものを入れても美味しいく感じる。

新宿パークタワーを階段を上って出た。向こうには新宿中央公園、都庁第一庁舎が見えた。

新宿パークタワーを階段を上って出た。
向こうには新宿中央公園、都庁第一庁舎が見えた。
写真は向こうに都庁第一庁舎が見える階段を撮ったもの。
この3日間階段は全部徒歩で上ることにしている。
この階段も上った。

「ぶあいそ(別邸)」で、「まかない海鮮丼」を頼んだ。値段は1000円。

「ぶあいそ(別邸)」で、「まかない海鮮丼」を頼んだ。
値段は1000円。
写真は出て来た「まかない海鮮丼」を撮ったもの。
「まかない海鮮丼」と言いながら上品。
量も上品で、大食いの私には少し少なかったかな。

4/28 新宿パークタワー地階の店で昼食を食べようと思い、「ぶあいそ別邸」に入った。

4/28 新宿パークタワー地階の店で昼食を食べようと思い、
「ぶあいそ別邸」に入った。
写真は「ぶあいそ別邸」の入口看板を撮ったもの。
この店は前には別な店だった。
その前も別な店だった。
私がここにいる10年間に3軒目になった。

4/28お昼、郵便物を出すため新宿パークタワーの郵便局へ行った。

4/28お昼、郵便物を出すため
新宿パークタワーの郵便局へ行った。
写真は郵便局入口脇の飾り窓を撮ったもの。
考えてみたら、郵便物をだすため
郵便局に行くこともなかったのだが、
出かける用事を作るにちょうど良いと思って行くことにした。

2017年4月27日木曜日

今日の夕食には生麺を茹で食べた。生麺を作って食べたのは初めてだったが美味しかった。

今日の夕食には生麺を茹でて食べた。
生麺を作って食べたのは初めてだったが美味しかった。
写真はトレイの上のラーメンとリンゴを撮ったもの。
生麺の汁は、夕食の具に肉と卵をいれて作った。
麺が美味しかった。。

発注元の会社に行くのに階段を上った。前はいつもこの階段を歩いていたのが、足が悪くなってエレベータ利用になったのだが・・。

発注元の会社に行くのに階段を上った。
前はいつもこの階段を歩いていたのが、
足が悪くなってエレベータ利用に変えたのだが・・。
写真は発注元の会社に行く階段を撮ったもの。
階段を使えるところは階段利用と心を入れ替えた。

朝は納豆、梅干し、さつま揚げ、お茶にご飯。いつものパターンだがこの朝食は美味しい。

朝は納豆、梅干し、さつま揚げ、お茶にご飯。
いつものパターンだがこの朝食は美味しい。
写真はトレイの上の今日の朝食を撮ったもの。
毎日の朝食がこのパターンになって2年ぐらいか。
納豆にはかつお節、オクラ、海苔、小エビをいれている。

昨日(4月26日)同期会が終わって、UDXビルの2階に降りてきたらネオンに書かれた文章を見て思わず笑った。

昨日(4月26日)同期会が終わって、UDXビルの2階に
降りてきたらネオンに書かれた文章を見て思わず笑った。
写真はUDXビルの2階にあったネオンを撮ったもの。
「春はあげもの・・・・」と書いてあった。
これは清少納言の「春はあけぼの・・・」のもじりだろう。



「春はあけぼの。やうやう白くなりゆき山ぎは、
少し明りて紫だちたrだちたる雲の細くたなびきたる。夏は・・・」。
清少納言の文章はいいな、と改めて思った。
こういう文化があるなんて、日本は凄い。
これを書いた清少納言は凄い。


UDXビルの西側歩道を歩いて北側に行き、そこからエスカレータに乗って同期会会場の3階「盤古殿」に行った。

UDXビルの西側歩道を歩いて北側に行き、
そこからエスカレータに乗って
同期会会場の3階「盤古殿」に行った。
写真はUDXビルの西側歩道を撮ったもの。
開始予定の18時には出席者の9人が全員集まった。

49年前に電電公社中央学園でみんな初めてあったのだ。
紆余曲折があったがみんな息災、それなりの人生を歩んでいる。
死ぬとき病院の先生に死亡診断書を書いてもらうのが
大事との意見が出て、しばし盛り上がった。
歳を感じさせたのは、それぐらいかな、会話全体かな(笑)。

UDXビルの近く秋葉原駅の近くの、10年前の秋葉原無差別殺傷事件の現場に行った。

UDXビルの近く秋葉原駅の近くの、
10年前の秋葉原無差別殺傷事件の現場に行った。
写真は事件のあった中央通りの交差点を撮ったもの。
横が中央通り、縦が神田明神下通り。
ここを向こうの神田明神下側から車が突っ込んで来たのだ。

時間があったので、秋葉原駅西口広場にある、AKB48CAFE&SHOPに入った。

時間があったので、秋葉原駅西口広場にある、
AKB48CAFE&SHOPに入った。
写真はAKB48CAFE&SHOPの入口を撮ったもの。
なかに入ってココアを頼んだ。
480円と少し高いが、ココアのカップは大きかった。

AKB48風のいでたちのミニスカートの女の子が接客をしていた。
「エリアはどこにしますか」と聞かれた。
「ここ」と答えると「会いたかった」のメロデーが流れる。
店内にはAKB48の子が書いたものがおかれ、
音楽もAKB48のものが流れていたが、
私でも普通にいられるような、割とおとなし目のお店だった。

少しの時間本を読んだ。
本を読むと夢中になる癖がある私は、
ときどき時間を気にしながら。
「撮影禁止」とあったので、さすがに店内は写真に撮らなかった。

昨日(4月26日)、電電公社入社同期の人たち9人で同期会を開いたので秋葉原UDXビルに行った。

昨日(4月26日)、電電公社入社同期の人たち9人で
同期会を開いたので秋葉原UDXビルに行った。
写真は秋葉原西口広場から
向こうに見えるUDXビルを撮ったもの。
写真左にあるエスカレータを上ると
UDXビル前2階広場に出る。

UDXビルはNTT都市開発と鹿島建設が10年前建てたものだ。
主としてオフィスが入り、1階から3階には店舗等が入る。
昔は神田市場だったが、しばらく駐車場になっていた。
そこをNTT都市開発と鹿島建設が買ってビルを建てたもの。
このビルが建って秋葉原駅北西の風景は変わった。

4/26 JR総武線で新宿から秋葉原に行った。

4/26 JR総武線で新宿から秋葉原に行った。
写真は秋葉原駅で総武線からエスカレータで
1回目を降りたところを撮ったもの。
秋葉原駅は広い(数年前の駅舎工事で広くなった?)。
乗降は多いのだが、空いて見える。

4/26 新宿ミロード7階の窓から、甲州街道の向こうのバスタを見た。


4/26 新宿ミロード7階の窓から、
甲州街道の向こうのバスタを見た。
写真は新宿ミロード7階の窓から左上に見える
バスタや手前の甲州街道等を撮ったもの。
ここは去年まで建築中だったが、バスタ、
ミライナタワーだ出来て風景が変わった。

2017年4月26日水曜日

4/26 14時30分、JR新宿駅南口1階から階段を上って新宿ミロードの7階のレストラン街に行った。

4/26 14時30分、JR新宿駅南口1階から階段を
上って新宿ミロードの7階のレストラン街に行った。
写真は新宿ミロードの階段を1階から見上げて撮ったもの。
階段を上ったのには特に理由はない。
7階のレストラン街のトイレに行った。

2017年4月25日火曜日

今日(4月25日)の夕食は、シチューとふりかけをかけたご飯と皮を剥いたリンゴ。

今日(4月25日)の夕食は、シチューと
ふりかけをかけたご飯と皮を剥いたリンゴ。
写真はトレイの上の今日の夕食を摂ったもの。
ふりかけをかけたご飯はすくなかったので、
このほかバナナを3本食べた。

今日(4月25日)18時マンションに戻って、部屋まで階段を上った。

今日(4月25日)18時マンションに戻って、
部屋まで階段を上った。
写真は階段の途中から見える南東の外を撮ったもの。
しばらく部屋に戻るときはエレベータを上っていたのだ。
また心を入れ替えて階段を上ることにした。

写真の高いビルはオペラシティービル。
左端に少しだけ見えるビルはNTT東日本本社ビル。
中央にピラミッドのように三角に見える建物は新国立劇場。
右側の低いビルはロッテ本社ビル。
下に見えるのは都営バスと一般の駐車場。

JR秋葉原駅に戻ると山手線のホームの下に、「AKB48 CAFE&SHOP」があった。

JR秋葉原駅に戻ると山手線のホームの下に、
「AKB48 CAFE&SHOP」があった。
写真は「AKB48 CAFE&SHOP」のロゴを撮ったもの。
ここはAKB48の発祥の地だ。
UDXビルの北西にAKB48の劇場もある。

出るとき見たら中華料理「盤古殿」の看板があった。看板の下には、多分紹興酒の壜が並んでいた。

出るとき見たら中華料理「盤古殿」の看板があった。
看板の下には、多分紹興酒の壜が並んでいた。
写真は「盤古殿」の看板とその下の紹興酒を撮ったもの。
明日の同期会はここが目印になる。
でも3階に来るのは分かりずらいなとも思った。

UDXビルの3階中華料理「盤古殿」で、昼食に麻婆豆腐麺を食べた。

UDXビルの3階中華料理「盤古殿」で、
昼食に麻婆豆腐麺を食べた。
写真は出て来た麻婆豆腐麺を撮ったもの。
ここで明日(4月26日)電電公社入社同期会をやるのだ。
1000円の麻婆豆腐麺を食べたら、汗を搔いた。




JR秋葉原駅電気街口を右に出て、北に向かいUDXビルに行った。

JR秋葉原駅電気街口を右に出て、
北に向かいUDXビルに行った。
写真は真ん中向こうに見えるUDXビルを撮ったもの。
写真真ん中下に階段とともにあるエスカレータに乗った。
エスカレータに乗ると、自然にUDXビル2階に行く。

今日(4月25日)秋葉原に行った。明日実施する電電公社入社同期会の下見をするため。

今日(4月25日)秋葉原に行った。
明日実施する電電公社入社同期会の下見をするため。
写真は降りる電気街口への案内を撮ったもの。
明日の同期会は秋葉原UDXビルでやるのだ。
会場は初めてだということで行った。
実は暇な私の行くこところを作ることもあって行ったのだ(笑)。

4月24日混雑するJR新宿駅に戻って来た。南口の新宿ミロードの7階でトイレに行った。

4月24日混雑するJR新宿駅に戻って来た。
南口の新宿ミロードの7階でトイレに行った。
写真は新宿ミロード7階からバスタ等を撮ったもの。
この歳になってトイレが近くなった。
だから早め早めにトイレに行くようにしている。

4月24日14時JR横浜駅湘南新宿線のホームから見る、西口駅ビルの工事は大分進んでいた。

4月24日14時JR横浜駅湘南新宿線のホームから見る、
西口駅ビルの工事は大分進んでいた。
写真はJR横浜駅湘南新宿線のホームから
建築中の西口駅ビルを撮ったもの。
忙しく作業員の方々が地上に上がった躯体で工事をしていた。

4月24日、JR根岸線関内駅北口で新しくできたエスカレータを上ってホームに出た。

4月24日、JR根岸線関内駅北口で
新しくできたエスカレータを上ってホームに出た。
写真はホームから横浜方面を見て撮ったもの。
ホームの横浜側に北口の階段があったのだが、
今度は大分真ん中の方にでるようになった。

マッサージ店でマッサージをしてもらった。少し太ったんじゃないのと言われて、ギクッとした。

マッサージ店でマッサージをしてもらった。
少し太ったんじゃないのと言われて、ギクッとした。
写真は店をでたところの伊勢佐木モールの
入口ゲートからモール奥の方を撮ったもの。
そうかマッサージをしていても太ったように見えるのか。

大通り公園に大きな木が並んでたっていた。メタセコイアの木だった。

大通り公園に大きな木が並んでたっていた。
メタセコイアの木だった。
写真はメタセコイアの木を撮ったもの。
これがずーっと関内駅の方までたっていた。
木にぶら下ったいるプレートを見たらメタセコイアとあった。

大通り公園には白い菊の花があった。これだけ揃って咲いていると人に教えたくなる。

大通り公園には白い菊の花があった。
これだけ揃って咲いていると人に教えたくなる。
写真は群をなして咲いていた白い菊を撮ったもの。
今日は晴れていたので、
咲いていたどの花もきれいに見えた。

マンションを出て大通り公園に出た。白い花の咲いた木があった。

マンションを出て大通り公園に出た。
白い花の咲いた木があった。
写真は白い花の咲いた木を撮ったもの。
遠くからみたらハナミズキの花かなと思ったが、
そばでみたら違っていた。
名前は良く分からなかった。

今日(4月24日)朝、マンションを出るときみたらランの花の鉢が玄関に置かれていた。

今日(4月24日)朝、マンションを出るときみたら
ランの花の鉢が玄関に置かれていた。
写真は玄関に置かれたランの花の鉢を撮ったもの。
彼女は花が好きなのだなと思った。
これも貰ったものを大事に育てたらしい。

今日(4月24日)の朝は水餃子だった。台所で彼女が材料から作っていた。

今日(4月24日)の朝は水餃子だった。
台所で彼女が材料から作っていた。
写真は彼女が作った水餃子2皿と
老干媽に酢をいれた皿を撮ったもの。
彼女も同じだったから水餃子は4皿。

さすがに2皿全部は食べられなかったので、
1皿と2個の餃子を食べて、私の朝ごはんは終わった。
彼女は昨日、肉を打って丼に持っていた。
それから小麦粉を練って、ポリエチレンの袋にいれていた。
それを今日朝、小出しにして餃子の皮を作っていた、

肉に白菜とニラを混ぜて餡を作って、
それを餃子の皮で包んで蒸かして餃子を作った。
だから出来上がりは簡単だが、ここまで来るには大変。
しかし余分に作ったので、しばらくこれを食べられる。
私は彼女の作っているのを横目で見ていて、それで満足。

2017年4月24日月曜日

ベランダから下を除いた。芝生があり、桜の木があった。

ベランダから下を除いた。
芝生があり、桜の木があった。
写真はマンションの下を撮ったもの。
あの桜の木は、少し前には桜の花がきれいだった。