2017年3月31日金曜日

今日は金曜日で3月31日の年度末。18時30分になっても、NTT]東日本は仕事をしていた。

今日は金曜日で3月31日の年度末。
18時30分になっても、NTT]東日本は仕事をしていた。
写真は部屋の南側の窓から、18時半南西を向いて撮ったもの。
左側のビルがNTT東日本本社ビル。
右側のビルがオペラシティービル。
オペラシティービルにも、NTT東日本の組織が入っている。

今日は3月31日、年度末。昼食にチャーハンを作って、食べた。

今日は3月31日、年度末。
昼食にチャーハンを作って、食べた。
写真はトレイの上の今日の昼食を撮ったもの。
右下は味噌汁、ワカメと味噌にお湯をかけて作った。
左は下がリンゴの皮を剥いたもの、上はバナナ。

2017年3月30日木曜日

今日の夕食にはカレーライスを作って食べた。リンゴも皮を剥いて食べた。

今日の夕食にはカレーライスを作って食べた。
リンゴも皮を剥いて食べた。
写真はトレイの上の今日の夕食を撮ったもの。
カレーは夕食の具に、ワカメ、とろろ昆布、ゴマ、ニンジン、
コーン、グリンピース、豚肉、カレーのルーを入れ煮こんだ。

新宿中央公園のフットサル場脇の桜の木は、三分咲きだった。

新宿中央公園のフットサル場脇の桜の木は、三分咲きだった。
写真はフットサル場脇の桜の木を北側を向いて撮ったもの。
写真右側のツインタワーは都庁第一庁舎。
今年の冬は暖冬だったためか、
好天の日が2日続いても桜の木は三分咲きだった。

今日の昼食にはパスタを茹でて、ソースをかけて食べた。インスタント味噌汁も作って食べた。

今日の昼食にはパスタを茹でて、ソースをかけて食べた。
インスタント味噌汁も作って食べた。
写真はトレイの上の昼食を撮ったもの。
パスタソースは、昼食の具にコーン等、鳥肉、豚ホルモン、
カルボナーラを入れ、フライパンで熱し作った。、
 

昨日(3月29日)夕食にラーメンを作って食べた。ラーメンには海鮮かき揚げもいれた。

昨日(3月29日)夕食にラーメンを作って食べた。
ラーメンには海鮮かき揚げもいれた。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
ラーメンには夕食の具に、ワカメ、とろろ昆布、黒ゴマ、
少し多い目の肉、タマゴも入っている。

JR「関内」駅から「横浜」駅を経て、「新宿」駅に戻ってきた。「新宿」駅は相変わらず、人でいっぱいだ。

JR「関内」駅から「横浜」駅を経て、「新宿」駅に戻ってきた。
「新宿」駅は相変わらず、人でいっぱいだ。
写真は「新宿」駅南口の改札をでたところにある、
花屋さんを撮ったもの。
女性は花を贈られると悪い気はしないと聞いたので、
値段を見たが、やっぱり少し高めだった。

JR「関内」駅南口の北東側には、横浜市役所があった。横浜市役所はいいところにある。

JR「関内」駅南口の北東側には、横浜市役所があった。
横浜市役所はいいところにある。
写真は「関内」駅南口から横浜市役所を撮ったもの。
横浜市役所に勤務するのは人気があると、
横浜に住む友達が言っていたが、それも分かる。

横浜公園内、横浜球場のすぐ北東側の噴水公園には、野球をする緑のフィギュアがあった。

横浜公園内、横浜球場のすぐ北東側の噴水公園には、
野球をする緑のフィギュアがあった。
写真は野球をする緑のフィギュアのある噴水公園を撮ったもの。
なるほど、こんないい公園にある横浜球場を
フランチャイズに持つDENAチームも発展するはずだ。

長い花壇にはチューリップの花が咲いていた。ここのチューリップは今が満開?

長い花壇にはチューリップの花が咲いていた。
ここのチューリップは今が満開?
写真は長い花壇に咲くチューリップの花を撮ったもの。
花が咲いてないチューリップ畑もあり昨日どこかで見た。
どこで見たか忘れてしまった。
 

中区役所からJR「関内」駅に向かうところは、横浜公園。公園の駅側には横浜球場があった。

中区役所からJR「関内」駅に向かうところは、横浜公園。
公園の駅側には横浜球場があった。
写真は公園内の花壇を撮ったもの。
春だからか、天気が良いからか、
出ている人も含めて公園全体があでやかに見えた。

横浜市中区役所で住民票の異動をした。印鑑登録もし、住民票と印鑑証明書も受け取った。

横浜市中区役所で住民票の異動をした。
印鑑登録もし、住民票と印鑑証明書も受け取った。
写真は中区役所の入口を撮ったもの。
時間は2時間ぐらいかかった。
4つの手続きと交付申請をしたが、区の人はみんな親切だった。

マッサージ店を出て、住民票の異動をするため中区役所に向かった。

マッサージ店を出て、
住民票の異動をするため中区役所に向かった。
写真は途中の常盤町の路地に咲く、早咲きの桜を撮ったもの。
この道をまっすぐ行くと、横浜港に行く。
ここは明治維新のころからの歴史がある町なんだと思った。

伊勢佐木モールゲートそばのマッサージ店で、昨日は少し短めのマッサージを受けた。

伊勢佐木モールゲートそばのマッサージ店で、
昨日は少し短めのマッサージを受けた。
写真はマッサージを受けたあと出て来た、お茶を撮ったもの。
向こうのトウモロコシは、中国みやげのトウモロコシらしい。
マッサージは少し痛いマッサージ。

伊勢佐木町交差点吉田町交差点の方にを少し歩くと、花がいっぱい咲いているこぶしの木があった。

伊勢佐木町交差点を吉田町交差点の方に少し歩くと、
花がいっぱい咲いているこぶしの木があった。
写真は花が咲いていたこぶしの木を撮ったもの。
関内駅北口を出て羽衣町交差点に出ると、
この木が目立ったので、そばによって撮った。

昨日(3月29日)、横浜・関内に行った。北口をおりてある羽衣町交差点の北東コーナにはポピーが咲いていた。

昨日(3月29日)、横浜・関内に行った。
北口をおりてある羽衣町交差点の北東にはポピーが咲いていた。
写真は北東コーナに咲くポピーの花を撮ったもの。
ポピーの花は5月頃に咲くのではないか。
日あたりの良いところでは、早く咲くのかなと思った。

2017年3月29日水曜日

マッサージ店に行くため、JR「新宿」駅から根岸線「関内」駅に向かった。

マッサージ店に行くため、
JR「新宿」駅から根岸線「関内」駅に向かった。
写真はJR「横浜」駅根岸線のホームから、
西口駅ビル工事中のクレーンを撮ったもの。
駅ビル工事も、建築物が地下から地上の構造物に
移ったので、完成するのも間近。
 

2017年3月28日火曜日

夕食にはシチューを作って食べた。なんか最近は問題が一つ一つ解決する。

夕食にはシチューを作って食べた。
なんか最近は問題が一つ一つ解決する。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
最近仕事の三つの課題が解決した。
だから私は、少しはしゃいでいる。
 
今日も新たな課題解決のため、NTT東日本本社ビルに行った。
これもきっと解決するだろう。
私の再婚の話も、順調に進んでいる。
彼女は共同で買ったマンションの部屋を、りフォームしている。
私は明日、住民票を横浜に移す予定だ。

17時30分マンションの部屋の南側の窓から、南西の方を向いて2つのビルを見た。

17時30分マンションの部屋の南側の窓から、
南西の方を向いて2つのビルを見た。
写真は2つのビルを撮ったもの。
左のビルがNTT東日本本社ビル。
右のビルがオペラシティービル。
 
 

用事があって、会うのを頼んだ人と会って、用事が済んで、個人的な話もして別れた。

用事があって、会うのを頼んだ人と会って、
用事が済んで、個人的な話もして別れた。
写真はNTT東日本本社ビルの裏門を
山手通りに出たところから、ビルを見上げて撮ったもの。
簡にして要、分かりやすく答えて貰った。
 
個人的な話もした。
私は個人的な話を、話したくてしょうがないのだ(笑)。
写真真ん中から左に伸びている渡り廊下は、山手通りを越えて
NTT東日本本社ビルとオペラシティービルを結んでいる。
左側にずーと行ったところがオペラシティービル。

聞きたいことがあったので、今NTT東日本にいる昔の職場で一緒だった人のところへ行った。

聞きたいことがあったので、今NTT東日本にいる
昔の職場で一緒だった人のところへ行った。
写真はNTT東日本の裏門から入ったところから、
東側に広がる庭を撮ったもの。
 
この建物に年に1~2回来てこの裏門から入り、
人を変えて昔一緒だった人と会っている。
このビルの近くのマンションに住んでいるので、
ここは来易いのだけれど、
用事がないと来るのが億劫になった。
が、今日は用事があって来た。

2017年3月27日月曜日

茹でたニンジンに夕食の具を付け加え、それに豚肉と卵をいれみそ仕立てで豚汁を作った。

茹でたニンジンに夕食の具を付け加え、
それに豚肉と卵をいれみそ仕立てで豚汁を作った。
写真はトレイの上の夕食を撮ったもの。
炊き立てのご飯の上には、老干媽をかけた。
老干媽は辣油が効いていて、
老干媽だけでもご飯を食べられる。
 

ニンジンが安かったので買って来た。その一部を切って茹でた。

ニンジンが安かったので買って来た。
その一部を切って茹でた。
写真は鍋でニンジンを茹でているところを撮ったもの。
ニンジンを食べるのは体に良い。
そう思うと、料理は自由にできるのが良いと思った。

今日の昼食はチャーハンを作って食べた。昼食の具にコーンと肉とライスををいれフライパンで熱し、チャーハンの素で味付けをした。

今日の昼食はチャーハンを作って食べた。
昼食の具にコーンと肉とライスををいれフライパンで熱し、
チャーハンの素で味付けをした。
写真はトレイの上の今日の昼食を撮ったもの。
昼食の具は、野菜6種類とキノコ5種類を炒めたもの。

新宿中央公園の木々の葉だけでなく、木々自体も春を迎えて色が濃くなってきた。

新宿中央公園の木々の葉だけでなく、
木々自体も春を迎えて色が濃くなってきた。
写真は水道道路と十二社通りの交差点、
角筈区民センター前交差点から新宿中央公園を撮ったもの。
ほぼ毎日ここを通るようになって、もう3年半が経つ。
 

2017年3月26日日曜日

食事と読書を終わってオペラシティービルを出ると、そこは雨がしとしと日曜日。

食事と読書を終わってオペラシティービルを出ると、
そこは雨がしとしと日曜日。
写真はオペラシティービルの池袋側出口を出て、
20時30分北北東側を向いて撮ったもの。
写真上の高架の道路は、首都高中央環状線の分岐。
 
写真正面に小さく見える木は、こぶしの木。
白い花を咲かせていた。
その下に赤いポストも見える。
今日は雨で、寒い。
 

食べ終わって、カウンターでお金を払った。今日はお客が少なかったと、もう一人の中国人女性が言っていた。

食べ終わって、カウンターでお金を払った。
今日はお客が少なかったと、もう一人の中国人女性が言っていた。
写真は正面向こうのカウンターを撮ったもの。
今日は寒かったし、オペラシティーの行事もなかったのだろう。
それでお客が少なかったのだろうな。

私が座ったテーブルの上には、落下傘にぶら下がったピエロのフィギュアがあった。

私が座ったテーブルの上には、落下傘に
ぶら下がったピエロのフィギュアがあった。
写真はテーブルの上にぶら下がった、
ピエロのフィギュアを撮ったもの。
食事が終わって、ピエロの下で
コーヒーを飲みながら本を読んだ。

今日(3月26日)の夕食を、オペラシティービル地下1階「TEXAS」でステーキセットのコンビAを食べた。

今日(3月26日)の夕食に、オペラシティービル地下1階
「TEXAS」でステーキセットのコンビAを食べた。
写真は出て来たステーキセットコンビAを撮ったもの。
牛肉、コーン、モヤシ、カイワレ大根、玉葱、
それにニンニク、胡椒、ソースをかけた。
 
ライス、それに前菜のサラダでキャベツ、レタス、人参、
コーンにサウザンドドレッシング。
フリードリンクにコーヒとウーロン茶を持って来てくれる。
全部、25歳ぐらいの内モンゴル出身の若い中国人の
健気な少し美人の接客の女性が、持ってきてくれた。

路地の1軒の家のプランターでアネモネの花が咲いていた。アネモネは地中海原産で、風の意味をもつそうだ。

路地の1軒の家のプランターでアネモネの花が咲いていた。
アネモネは地中海原産で、風の意味をもつそうだ。
写真はアネモネが咲いていたプランターを撮ったもの。
艶やかに咲いていた。
これがアネモネかと思った。

中幡小学校から水道道路に出る路地では、ピンクの小さい花びらの花が、たくさん咲いていた。

中幡小学校から水道道路に出る路地では、
ピンクの小さい花びらの花が、たくさん咲いていた。
写真は路地の家の前に咲く花を撮ったもの。
この花は今日たくさんのところで、鉢に植えられたのを見た。
なんていう花なんだろう。

プールを上がって体重と血圧を測った。体重が78.8kg。血圧が120-78だった。

プールを上がって体重と血圧を測った。
体重が78.8kg。
血圧が120-78だった。
写真は測定した血圧計を撮ったもの。
体重は最近のいつもより2kg多い。
 
理由は昨日ケーキを食べ過ぎたからだと思った。
甘いものを、それもたくさん食べると体重が増えてしまう。
私の沢山は少し気違いじみているから。
それでも血圧は、最近の普通だった。
高血圧の薬を飲むのをここ5日、2日に1回にしたのに、
体重が増えたのはいけないなとも思った。

中幡小学校のプールの更衣室で、水着に着替え6往復(300m)泳いだ。

中幡小学校のプールの更衣室で、
水着に着替え6往復(300m)泳いだ。
写真は更衣室を撮ったもの。
プールには私のほかは入るとき2人、出るとき3人。
空いていたので、気持ちよく泳げた。

神田川遊水道、幡ヶ谷新道公園東側のマンションの生垣も、春になって赤い葉を付けていた。

神田川遊水道、幡ヶ谷新道公園東側のマンションの生垣も、
春になって赤い葉を付けていた。
写真は赤く色づいたマンションの生垣を撮ったもの。
レッドロビンという種類の木だろう。
この道を歩くと、もう春だと思わせられる。

神田川遊水道の渋谷区幡ヶ谷保育園脇に植えられたバラの木の新芽が、赤く色づき始めていた。

神田川遊水道の渋谷区幡ヶ谷保育園脇に植えられた
バラの木の新芽が、赤く色づき始めていた。
写真は保育園脇のバラの木を撮ったもの。
新芽が赤く色づきはじめ、もう春だなと思った。
この季節にはそこここで、春の匂いがしてきていた。

神田川遊水道を中幡小学校に行く途中で、小さな道路を越えるとkろがあるがそこのところも雰囲気が変わっていた。

神田川遊水道を中幡小学校に行く途中で、
小さな道路を越えるところがあるが、
そこも雰囲気が変わっていた。
写真は神田川遊水道が、小さな道路を越えるところを撮ったもの。
スロープのところは、こうなる前は石造りの階段だった。
 
そういえば去年、神田川遊水道のここから中幡小学校側で、
道路工事をしていたのを思い出した。
3月末だから道路工事の予算の年度の執行具合を見て、
中幡小学校から順に神田川遊水道の整備工事を、
残った予算見合いで実施しているのだろうと思った。

2017年3月25日土曜日

神田川遊水道に置かれたプランターには、枝だけになったやまぶきがあった。

神田川遊水道に置かれたプランターには、
枝だけになったやまぶきがあった。
写真は神田川遊水道を南東側を向いて、
やまぶきが植えられたプランターを撮ったもの。
遠くから見たら枝だけが細く伸びた木があった。
なんだろうなと思ってそばに寄ったら、やまぶきだった。

ふどう通り「児童センター前交差点」を右に曲がり、神田川遊水道を左(南西側)に曲がろうと思った。

ふどう通り「児童センター前交差点」を右に曲がり、
神田川遊水道を左(南西側)に曲がろうと思った。
写真は神田川遊水道を、北東側を向いて撮ったもの。
曲がるところの雰囲気が道路工事のため変わっていた。
それで曲がろうと思ったが、行き過ぎてしまった。
 
気が付いて、道を戻って左(南西側)に曲がった。
なるほどこれは前より曲がりやすい。
舗装も新しくて気持ちが良い。
しかし今まで無意識に歩いていて、
曲がる雰囲気のところで曲がっていたのだなと思った。

1200円のホリデイランチ、「ひれかつと焼シューマイ」セットを食べた。

1200円のホリデイランチ、
「ひれかつと焼シューマイ」セットを食べた。
写真は出て来たセットお撮ったもの。
美味しかったし、接客の人も感じが良かった。
満足。
 
実は入ってときは、一番高い定食を頼もうと思っていた。
ひれかつ定食(上)が2000円、
ロースかつ定食(上)が1800円。
どちらにしようかなと思っていたら、
1200円のホリデイランチが目に入った。
値段安さ志向が強く、軟弱な私はこのランチを頼んでしまった。

とんかつ「光むら」は「ふどう通り」沿いにあった。昼食を食べるため「光むら」に入った。

とんかつ「光むら」は「ふどう通り」沿いにあった。
昼食を食べるため「光むら」に入った。
写真は「光むら」の入口を撮ったもの。
先週は地図もみず「光むら」を探して、見つからなかった。
今日は地図を持って探したら、簡単に見つかった。

今日(3月25日)マンションを出て、中幡小学校のプールへふどう通りを通って歩いて行った。

今日(3月25日)マンションを出て、
中幡小学校のプールへ「ふどう通り」を通って歩いて行った。
写真は山手通り「西新宿四丁目交差点」から、
池袋方面(北側)を向いて撮ったもの。
この信号を左へ渡ると「ふどう通り」の入口。

今日(3月26日)は朝早く目が覚めた。それで起きて東側のベランダに布団を干した。

今日(3月26日)は朝早く目が覚めた。
それで起きて東側のベランダに布団を干した。
写真は6時に干した布団を撮ったもの。
写真左側の真ん中に見える洗濯物は、
昨日夕方干したもの。

今日(3月26日)朝5時30分部屋の東側のベランダから、新宿パークタワーを見た。

今日(3月26日)朝5時30分
部屋の東側のベランダから、新宿パークタワーを見た。
写真は6時部屋の東側のベランダから見える、
新宿パークタワーを撮ったもの。
 
土曜日の朝5時30分には、新宿パークタワーの
部屋の灯りはほとんど消えていて、
2、3の部屋の窓からしか明かりがもれてきていなかった。
それが6時になると、5つ6つに増えたような気がする。
今7時また見たが、灯りは増えてなかった。

2017年3月24日金曜日

JR「新宿」駅に戻り、南口小田急ミロードの7階に上り、トイレに行った。

JR「新宿」駅に戻り、南口小田急ミロードの
7階に上り、トイレに行った。
写真は7階南側の窓から、バスタ等を撮ったもの。
写真下の道路は甲州街道。
その向こう上の建物がバスタ。
 
バスタの向こうにドコモ代々木ビルが見え、
左奥には高島屋タイムズケア24が見える。
10年前から4年前ぐらいまで、ここには良く来た。
この窓際で本を読んだり、トイレに行ったり。
私にとってここは、金を使わなくて良いオアシスだった。
 

大田区役所に行って住民票の転出届を出した。17年前転入し、そして今日転出届。

大田区役所に行って住民票の転出届を出した。
27年前転入し、そして今日転出届。
写真は大田区役所の入口を撮ったもの。
JR「蒲田」駅そばの大田区役所に、
もう来ることは少ないと思うと感慨深い。

京急「戸部」駅で彼女と待ち合わせ、不動産屋さんに行った。

京急「戸部」駅で彼女と待ち合わせ、不動産屋さんに行った。
写真は駅のなかから、「戸部」駅改札出口を撮ったもの。
二人で不動産屋さんに行き用事を済ませた。
そして駅に戻り、駅前の喫茶店に入った。
たわいもないことを話すのだが、彼女と話すと楽しい。

2017年3月23日木曜日

JR湘南新宿線「横浜」駅で京急に乗り換え、下り電車に乗った。

JR湘南新宿線「横浜」駅で京急に乗り換え、下り電車に乗った。
写真は京急「横浜」駅の下りのホームから、
向こうの上りのホームを撮ったもの。
左が下り久里浜方面、右が上り品川方面。
10年前1年間このホームで京急に乗り、北久里浜に行った。
 

今日(3月23日)は、曇りだった。午前中、横浜の京急「戸部」に行った。

今日(3月23日)は、曇りだった。
午前中、横浜の京急「戸部」に行った。
写真はマンションを出て少し行ったところにある、山手通り
「西新宿四丁目交差点」を南南西を向いて撮ったもの。
高架の首都高の下の向こうの建物はロッテ本社ビル。

2017年3月22日水曜日

「きがる」で、いか天蕎麦を頼んだ。料金は390円だった。

「きがる」で、「いか天蕎麦」を頼んだ。
料金は390円だった。
写真は出て来た「いか天蕎麦」を撮ったもの。
私は蕎麦が好きなんだな。
これに七味唐辛子をかけて食べた。

お墓参りを終えて丸ノ内線「新高円寺」駅に帰って来た。駅そばの「きがる」という立食い蕎麦屋に昼食を食べぬ入った。

お墓参りを終えて丸ノ内線「新高円寺」駅に帰って来た。
駅傍の「きがる」という立食い蕎麦屋に、昼食を食べに入った。
写真は立食い蕎麦屋「きがる」の入口を撮ったもの。
昔は新しい立食い蕎麦屋を見つけると、入っていた。
なにか今日は、昔のそのときを思い出した。