2017年2月23日木曜日

新宿野村ビルから小田急線と京王線もある、JR「新宿」駅に戻ってきた。

新宿野村ビルから小田急線と京王線もある、
JR「新宿」駅に戻ってきた。
写真は、西口広場の西側から新宿駅を、撮ったもの。
ここを右側に歩いて、京王新線「新宿」駅に行き、
そこから「初台」駅まで歩き、マンションに帰った。

新宿野村ビルの税理士事務所に、私の確定申告を依頼するため、年金等の郵便で来たお知らせを持っていった。

新宿野村ビルの税理士事務所に、私の確定申告を
依頼するため、年金等の郵便で来たお知らせを持っていった。
写真は、真ん中向こうの新宿野村ビルを、撮ったもの。
e-taxを使うと、簡単に申告できるようになったそうだが、
確定申告を自分でしたときの苦労から、依頼するようになった。

少しだけ持ってるNTT株の配当金を受け取りに、新宿駅西口にある、三井住友信託銀行に行った。

少しだけ持ってるNTT株の配当金を受け取りに、
新宿駅西口にある、三井住友信託銀行に行った。
写真は、三井住友信託銀行の入口を、撮ったもの。
期限が切れているカードを取り替えてくれるのは、
日本全国でここともう1か所。新宿は便利だ。

今日昼食は、パスタを作って食べた。リンゴ1個も皮を剥いて食べた。

今日昼食は、パスタを作って食べた。
リンゴ1個も皮を剥いて食べた。
写真は、トレイの上のパスタ、リンゴ、ミカンを、撮ったもの。
パスタソースは、昼食の具にコーンと肉をいれ、
さらにナポリタンソースをいれフライパンで熱した。

マッサージをいつもより少なく2時間。仰向けになったり、うつ伏せになったりしてやって貰った。

マッサージをいつもより少なく2時間。
仰向けになったり、うつ伏せになったりしてやって貰った。
写真は、マッサージが終わった後の昼食を、撮ったもの。
中華料理店「東北大飯店」から、饅頭を取ってくれたものだ。
いつも量が多すぎるから、これぐらいがちょうどいい。

下右が餡を包む皮を入れた容器。
下左が豚肉、ピーマン、葱、唐辛子の餡を入れた容器。
この前「東北大飯店」で、
私が饅頭をうまそうに食べていたそうだ。
うーん、私の食べる様は見られている。

餡の容器の右上に、なにか漬物があった。
これは何だろうか。
瓜か大根かを、唐辛子で味付けをしたものだろう。
たくさんあったけど、全部食べてしまった。
聞いたら干した大根を、彼女が味付けしたらしい。


2017年2月22日水曜日

JR根岸線「関内」駅北口をおりて、「羽衣町交差点」にあるみずほ銀行で通帳を作った。

JR根岸線「関内」駅北口をおりて、
「羽衣町交差点」にあるみずほ銀行で通帳を作った。
写真は、「羽衣町交差点」から西側を向いて、
そこにある「みずほ銀行」を、撮ったもの。
ここに10時30分に入り手続きをした。

通帳を作るだけのつもりが、「前のカードがあるか」
と聞かれたので、思い出して
「富士銀行のと第一勧銀のがある」と答えたら、
結局、その第一勧銀のカードを解約し、富士銀行のカードで
新しい通帳を作ることになった。

それで手続きに時間がかかって1時間。
マッサージ店の人から電話がかかって来て、
みずほ銀行の2階にいるというと、迎えに来てくれた。
手続きが終わってマッサージ店に戻ったら、
11時40分になっていた。

今日朝、京王新線「初台」そばのマンションを出て、横浜・関内のマッサージ店に行った。

今日朝、京王新線「初台」そばのマンションを出て、
横浜・関内のマッサージ店に行った。
写真は、JR「新宿」駅南口の改札を入ったところから、
湘南新宿線のホームのある東側を向いて、撮ったもの。
朝9時半の「新宿」駅は、さすがに混んでいる。

夕食には、豚汁を作って食べた。100円ショップで買った、大葉とミニトマトも食べた。

夕食には、豚汁を作って食べた。
100円ショップで買った、大葉とミニトマトも食べた。
写真は、トレイの上の今日の夕食を、撮ったもの。
トレイの右上に小さくある2つヘタは、
食べてしまった2つのミニトマトのヘタ。

蒲田での用事が終わり新宿に戻って来た。バスタには圏央道28日開通と掲示されていた。

蒲田での用事が終わり新宿に戻って来た。
バスタには圏央道28日開通と掲示されていた。
写真は、新宿駅南口から甲州街道越しに
バスタを、撮ったもの。
圏央道の28日開通が、3階の上に掲示されていた。

2017年2月21日火曜日

昔のように日替わり定食食べた。日替わり定食は550円と安い。

昔のように日替わり定食食べた。
日替わり定食は550円と安い。
写真は、今日の日替わり定食「野菜炒め」を、撮ったもの。
これに大きなお椀のスープ、餃子2個もつく。
今日は平日なので、お店はお客で一杯だった。

この後、死んだ妻の弟さんと会って喫茶店に入り、、
書類に実印を押し印鑑証明を渡した。
そして車の名義変更をするための、委任状を作った。
この委任状をベースに車のディーラが名義変更をする。
この弟さんには、節目節目で世話になっており感謝。

昼食を食べに、近所の中華つけ麺「大王」に行った。ここには昔休みの時、良く来た。

昼食を食べに、近所の中華つけ麺「大王」に行った。
ここには昔休みの時、良く来た。
写真は、中華つけ麺「大王」の入口を、撮ったもの。
ここはボリュームがあり安いので、休みの日
近所のアロマシティーに来たとき昼食を食べに寄った。

大田区役所で印鑑証明を取った。今度は印鑑登録票を持って来た。

大田区役所で印鑑証明を取った。
今度は印鑑登録票を持って来た。
写真は、大田区役所の証明書を貰う窓口を、撮ったもの。
写真の上、2階は確定申告を行う説明会の会場だった。
9年前、そこに私も行った。

JR「「蒲田」駅でおり、印鑑証明を取りに東口そばの大田区役所に行った。

JR「「蒲田」駅でおり、印鑑証明を取りに
東口そばの大田区役所に行った。
写真は、2階から1階に降りるエスカレータを、撮ったもの。
写真の人の向こう側中央に、エスカレータがある。
東口に用事があるときは、いつもこのエスカレータを使った。

JR「品川」駅で山手線を京浜東北線に乗り換え、「蒲田」駅に向かった。

JR「品川」駅で山手線を
京浜東北線に乗り換え、「蒲田」駅に向かった。
写真は、「品川」駅北側のコンコースから
田町方面を、撮ったもの。
ここのどこかに、2020年までに新駅ができる。

今日、京王新線「初台」を出て、JR「新宿」から「品川」を経て、「蒲田」に行った。

今日、京王新線「初台」を出て、
JR「新宿」から「品川」を経て、「蒲田」に行った。
写真は、「品川」駅方面に向かう「新宿」駅の山手線ホームから、
対面の「池袋」駅方面の山手線電車を、撮ったもの。
「蒲田」駅に行くときは、このホームで山手線電車に乗る。

2017年2月20日月曜日

100円ショップで、納豆、さつま揚げ、海苔、ミックスベジタブル、トマトを買った。

100円ショップで、納豆、さつま揚げ、海苔、
ミックスベジタブル、トマトを買った。
写真は、買ったものを机の上に並べ、撮ったもの。
これらを、朝昼夕のご飯のおかずとして使う。
4年前から料理、そのための買い物が楽しみになってしまった。

新宿パークタワーを出ると、風が強く吹いていた。池の水は風で、一部吹き飛ばされて体にあたった。

新宿パークタワーを出ると、風が強く吹いていた。
池の水は風で、一部吹き飛ばされて体にあたった。
写真は、タワー入口から北西を向いて、撮ったもの。
風が強くて池の水しぶきがあたり、まっすぐ歩けなかった。
写真向こうに、新宿中央公園が見える。

12時前、新宿パークタワーの地下1階の郵便局へ、手紙を出しに行った。

12時前、新宿パークタワーの地下1階の郵便局へ、
手紙を出しに行った。
写真は、郵便局入口にあった
「手紙が語る戦争」のポスターを、撮ったもの。
最近戦争を考えていたので、このポスターが気になった。

今日朝、晴れていた。今週もはじまる。

今日朝、晴れていた。
今週もはじまる。
写真は、水道道路「角筈区民センター前交差点」から、
北東を向いて新宿中央公園の上の都庁を、撮ったもの。
写真中央上左が都庁第一庁舎、中央上右が第二庁舎。

2017年2月19日日曜日

ステーキセット・コンビAを頼んだ。ステーキには、ニンニクと胡椒をかけた。

ステーキセット・コンビAを頼んだ。
ステーキには、ニンニクと胡椒をかけた。
写真は、ステーキセット・コンビAを、撮ったもの。
肉の重さは、ステーキが120g、焼き肉が120g。
でも、全部食べてsいまった。

夕食を食べに、オペラシティービルに行った。ステーキ店「TEXAS」に入った。

夕食を食べに、オペラシティービルに行った。
ステーキ店「TEXAS」に入った。
写真は、メインデッシュの前のサラダと飲み物を、撮ったもの。
飲み物はフリードリンクだが、接客の中国人の女の子は
足の悪い私に、コーヒーとウーロン茶を持って来てくれる。

二人いる中国人の内の一人は、出身地の内モンゴルに
今年1月から帰っていたが、今日は戻っていた。
私は、中国人が好きなのかな。
この二人の中国人は、私を歓迎してくれるので、好きだ。
大手町に居たとき行った店でも、桜水産甲州街道店でも、
中国人の接客の女性と、馬があった。

彼女と中国に行ったとき、彼女の家へのお客様夫婦と
一緒になったが、その夫婦は中国語で話していた。
でも、何を話しているかは、不思議とわかった。
そのときその夫婦は、私が中国人みたいだと、言っていた。
私の先祖には、中国人の血も入っているのだろうか。

台所の上、ガスコンロを掃除した。ついでに、洗った食器の干し籠等の、水場全体も掃除した。

台所の上、ガスコンロを掃除した。
ついでに、洗った食器の干し籠等の、水場全体も掃除した。
写真は、きれいになったガスコンロ等を、撮ったもの。
前は、やり方が悪かったのか、あまり綺麗にならなかった。
でも、やり方が分かって来て、少し綺麗になった。

今日の昼食には、パスタを作って食べた。健康にいい(医者を真っ青にする)、リンゴと干し柿も食べた。

今日の昼食には、パスタを作って食べた。
健康にいい(医者を真っ青にする)、リンゴと干し柿も食べた。
写真は、トレイの上の昼食を、撮ったもの。
パスタソースは、昼食の具にコーン、肉、
パスタソースの素(ナポリタン)を入れ、熱した。

これも、何回食べても飽きない。
何を食べても、美味しく感じるのは、私が健康だからかな。
私は、足がひどく悪いのだが、内臓は健康なのだろうか。

今日は月1回の、ボランテア勉強会「流通楽座」。講演のテーマは、「次世代に渡したいもの」。

今日は月1回の、ボランテア勉強会「流通楽座」。
講演のテーマは、「次世代に渡したいもの」。
写真は、会場の新宿KSに置かれた案内の看板を、撮ったもの。
印象深い話だった。
物流とは関係ない、戦争を振り返って思うことを話してくれた。

心に残った言葉は、
「会った中国人は言っていた。
戦前の戦争で、中国大陸に戦争に来た日本の、
戦争の目的がはっきりしないことにイライラする、と」
意識しなくとも多大な迷惑をかける戦争でも、そうしたのだ。

最初の目的は崇高だったと、日本人は思っていたと思う。
が、それに有象無象の多くの日本人が参加して、
途中で目的が見えなくなっても、戦争をやり続けたのは、
私たち日本人には、なんとなくわかる。
でも何が崇高な目的なのかを、まな板に乗せて
議論してみたら、日本人の私たちでも、皆違ったのだろう。

そしてなるほど、それが日本の弱点かもしれないと思った。
皆までいうな。
阿吽の呼吸で分かれ。
でも、本当は分かっていないのだと思う。
講師の父も祖父も、海軍の軍人だったらしい。
結果不条理からの脱却が、講師の一生のテーマなのだろう。


2017年2月18日土曜日

歩いて行き、渋谷区スポーツセンタに着いたが金がなかったので、京王新線「幡ヶ谷」駅に出て、「初台」駅に戻った。

歩いて行き、渋谷区スポーツセンタに着いたが金がなかったので、
京王新線「幡ヶ谷」駅に出て、「初台」駅に戻った。
写真は、「初台」駅中央口にある案内の看板を、撮ったもの。
左の中央口を出ると新国立劇場、
右へ少し行くと、東口から東京オペラシティービルに行く。

足が不自由になって、渋谷区スポーツセンタに
緑道を歩いて行くだけで、汗を搔く。
だから、今週は泳ぐのはやめても良しとしようと思った。
2年前ぐらいだったら、2週間泳ぐのをやめると、血圧があがって、
いてもたってもいられなかったのだが。


渋谷区スポーツセンタに着いて、財布を忘れて来たことに気が付いて、すごすご帰った。

渋谷区スポーツセンタに着いて、
そこで財布を忘れて来たことに気が付き、すごすご帰った。
写真は、渋谷区スポーツセンタの入口にある、
冬で落葉したプラタナスの木を、撮ったもの。
財布以外に金目のものはないかと探したが、なかったのだ。

甲州街道「初台交差点」から、幡ヶ谷・調布方面を眺めた。

甲州街道「初台交差点」から、幡ヶ谷・調布方面を眺めた。
写真は、「初台交差点」から甲州街道の下り方面を、取ったもの。
写真下を、右から左に向かっている道路は、山手通り。
写真上を、行っている首都高は、4号新宿線に合流する
中央環状線を分岐した道路。
写真中央の小さく高く見えるビルは、カシオ本社ビル。

渋谷区スポーツセンタのプールに行こうと思って、マンションを10時30分出た。

渋谷区スポーツセンタのプールに行こうと思って、
マンションを10時30分出た。
写真は、マンションを出てすぐの、山手通りから見える
NTT東日本本社ビルの入口を、撮ったもの。
10年以上前、ここには良く来た。

2017年2月17日金曜日

元上司と別れ、有楽町スバル座ビルを、西側に出た。そこから、昔通ったことがある、大手町の方を見た。

元上司と別れ、有楽町スバル座ビルを、西側に出た。
そこから、昔通ったことがある、大手町の方を見た。
写真は、有楽町側から大手町方面を、撮ったもの。
この道路の向こう側は、永代橋通。
昔3年通い、15年前は3年半通ったので、大手町は懐かしい。

有楽町スバル座ビル2階のレストランで、パスタを食べながらNTT時代の上司と話をした。  


有楽町スバル座ビル2階のレストランで、
パスタを食べながらNTT時代の上司と話をした。
写真は、食べかけのパスタを、撮ったもの。
同じ値段なので、LLサイズを頼んだ。
写真は、食べかけのパスタだが、それでもいっぱい。


元上司の近況を聞いた。
いつも頭が柔軟なことに、感心する。
話しているだけで、私の頭も柔軟になりそう。
私は、足が少しづつ悪くなっていること、
中国の瀋陽・遼陽に行ったことなどを話した。

2017年2月16日木曜日

NTT時代の上司に会うため、都営新宿線で新宿から神保町、神保町から日比谷に都営三田線で出た。

NTT時代の上司に会うため、都営新宿線で新宿から神保町、
神保町から日比谷に都営三田線で出た。
写真は、「日比谷」駅で降りたところで、
12時40分案内の看板を、撮ったもの。
そこから、待ち合わせ場所の電気ビルに向かった。

今日、10時10分新宿パークタワーの前を通ると、前庭の楠木の枝をクレーンを使って、剪定していた。

今日、10時10分新宿パークタワーの前を通ると、
前庭の楠の枝をクレーンを使って、剪定していた。
写真は、新宿パークタワーの前庭の楠の剪定風景を、
水道道路の歩道から東を向いて、撮ったもの。
楠の裏の表面のビルは、新宿KSビル。

カツ煮定食を頼んだ。1080円だったが、味はまあまあだった。

カツ煮定食を頼んだ。
1080円だったが、味はまあまあだった。
写真は、出て来たカツ煮定食を、撮ったもの。
自分でいれてくるコーヒーを、私の足が悪いのを見て、
接客の女性が持ってきてくれたので、この店はとにかく〇。

14時過ぎて定食を取ると、コーヒが附くそうだ。本当は自分でいれるらしいが、足の悪い私には持ってきてくれた。

14時過ぎて定食を取ると、コーヒが附くそうだ。
本当は自分でいれるらしいが、足の悪い私には持ってきてくれた。
写真は。持ってきてくれたコーヒーを、撮ったもの。
持って来てくれた接客の女性は、素敵だったな。
その事実だけで、この店が好きになってしまった。

都庁議事堂レストランで、遅い昼食を食べた。このレストランに入るのは、初めてだ。

都庁議事堂レストランで、遅い昼食を食べた。
このレストランに入るのは、初めてだ。
写真は、私の席から西側外を向いて、撮ったもの。
このレストランがあるのを思い出して、入ってみた。
野次馬根性で、新しいところには入ってみたくなる。

JR「蒲田」駅から「新宿」駅に戻り、西口の新宿野村ビルの税理士事務所で、実印を押した。

JR「蒲田」駅から「新宿」駅に戻り、
西口の新宿野村ビルの税理士事務所で、実印を押した。
写真は、右側向こうに新宿野村ビルを、撮ったもの。
正面のビルはアイランドタワー、右手前のビルは損保ジャパン。
昨日、下の娘が持ってきた書類に、実印を押した。

JR「蒲田」駅の東口ロータリの向こうには、建築中のビルがあった。

JR「蒲田」駅の東口ロータリの向こうには、
建築中のビルがあった。
写真は、クレーンの下の建築中のビルを、撮ったもの。
あそこには、何があったんだっけ。
いつも見ていたはずなのに、思い出せない。

大田区役所の前の花壇に、黄色い大きな花が咲いていた。私の知っている水仙の花と、一緒に咲いていた。

大田区役所の前の花壇に、黄色い大きな花が咲いていた。
私の知っている水仙の花と、一緒に咲いていた。
写真は、黄色い大きな花を、撮ったもの。
私の知っている水仙の花と、葉も同じだった。
きっと水仙の一種なのだろう。

JR「蒲田」駅そばの、大田区役所に行った。印鑑登録票を取ろうと思ったが、カードがなくて取れなかった。

JR「蒲田」駅そばの、大田区役所に行った。
印鑑登録票を取ろうと思ったが、カードがなくて取れなかった。
写真は、大田区役所の東側前の枝垂れ梅を、撮ったもの。
印鑑登録票は、登録カードがないと取れないとのこと。
登録カードを持っていなかったので、もう一度出直し。

2017年2月15日水曜日

京急「戸部」に行った。そして彼女とあって、不動産屋さんに行った。

京急「戸部」に行った。
そして彼女とあって、不動産屋さんに行った。
写真は、不動産屋さんでの用事が済んで、京急「戸部」駅から
「横浜」駅に戻り、京急のホームの様子を、撮ったもの。
不動産屋さんでは、すべての用事が済んだわけではなかった。
でも、彼女といる時間は、今は(笑)楽しい。

JR「横浜」駅に向かう途中、「武蔵小杉」駅で外を見た。私の乗った車両からは、NECの工場が見えた。

JR「横浜」駅に向かう途中、「武蔵小杉」駅で外を見た。
私の乗った車両からは、NECの工場が見えた。
写真は、「武蔵小杉」駅で電車の中から、
ホームの外の金網越しに、電車の東側を、撮ったもの。
少し右側に、少し高く見える塔にはNECと書かれていた。

今日(2月15日)朝、新宿を出て、横浜に向かった。横浜の京急「戸部」にいくため。

今日(2月15日)朝、新宿を出て、横浜に向かった。
横浜の京急「戸部」にいくため。
写真は、JR新宿駅で東南口改札に向かって、撮ったもの。
新宿発9時34分発の小田原行きに乗るためには、
マンションを9時に出なければならないので、忙しい。

たまに会う人達なので、会えば懐かしい。懇親会の席では、いろいろな話をした。

たまに会う人達なので、会えば懐かしい。
懇親会の席では、いろいろな話をした。
写真は、美味しいものを食べ終わって、
最後の方に出て来た海老を、撮ったもの。
帰りは、目黒から西新宿まで、タクシーで帰って来た。

2017年2月14日火曜日

33年前、電電公社資材局で一緒だった7人で、目黒駅そばで懇親会をした。

33年前、電電公社資材局で一緒だった7人で、
目黒駅そばで懇親会をした。
写真は、目黒の駅から東側に10分歩いたところにある、
目黒通り「上大崎交差点」を、撮ったもの。
写真正面の茶色いビルにある会社の人と、
懇親会をするので、少し早めにその会社に行った。

2017年2月13日月曜日

昨日、喜多方ラーメンに入って座った席の前にある、小さな箪笥のようなものが気になった。

昨日、喜多方ラーメンに入って座った席の前にある、
小さな箪笥のようなものが気になった。
写真は、席の前の箪笥のようなものを、撮ったもの。
小さな引き出しには、芥とか中とか小とか書いてあった。
多分、香辛料等を入れていたんだろうな。

昨日、初台駅そばの喜多方ラーメンで、満足定食Bを食べた。

昨日、初台駅そばの喜多方ラーメンで、満足定食Bを食べた。
写真は、出て来た満足定食Bを、撮ったもの。
実はこの写真、昨日は写っていなかったが、
何故だか分からないが、今日は写っていたのだ。
だからその写真を、このブログに載せた。

アイランドタワーのトイレに行き、帰りにLOVEのモニュメントの向こうにコクーンタワーが見えた。

アイランドタワーのトイレに行き、帰りに
LOVEのモニュメントの向こうに、コクーンタワーが見えた。
写真は、LOVEの反対側からコクーンタワーを、撮ったもの。
写真の左側のビルは、新宿野村ビル。
右側のビルは、センタービル。

昼食に、黒豚のメンチカツ定食を食べた。ミソダレが、美味しかった。

昼食に、黒豚のメンチカツ定食を食べた。
ミソダレが、美味しかった。
写真は、トレイの上の黒豚のメンチカツ定食を、撮ったもの。
ミソダレが、写真の右外の小壜に入っていた。
カツに附けて食べたら、少し甘くて美味しかった。

税理士事務所との打ち合わせが終わって、昼食のため新宿野村ビル地下2階の「ひびき」に入った。

税理士事務所との打ち合わせが終わって、
昼食のため新宿野村ビル地下2階の「ひびき」に入った。
写真は、「ひびき」の入口を、撮ったもの。
東松山とあった。
私はなぜか、四国・愛媛・松山は相性が良いと思っている。

新宿野村ビルの税理士事務所で、これまでの実績を踏まえて、会社の今後の見通し、来期の体制について話した。

新宿野村ビルの税理士事務所で、これまでの実績を踏まえて、
会社の今後の見通し、来期の体制について話した。
写真は、西側から新宿野村ビルを見上げて、撮ったもの。
毎月の利益のこれまでの実績、今後の見通しから、
7月から始まる来期の、体制について話した。