2017年9月23日土曜日

9/23 夕食に牛ホルモンとニラとその他を炒めた。それに糸寒天いりのインスタント味噌汁とバナナを添えた。

9/23 夕食に牛ホルモンとニラとその他を炒めた。
それに糸寒天いりのインスタント味噌汁とバナナを添えた。
お店に行ってレバーを探したがレバー7はなかったので
牛ホルモンとニラを買った。
炒めたら牛ホルモンの焼け具あいが少し不足ぎみ。

食べて見て思った。
牛ホルモンを先にフライパンで焼けば良かったな。
牛ホルモンに火を通すため、ニラを炒めすぎた。
ニラが少し細くなっていた。
でも自分の作ったものだから美味しく食べた。


9/23 17:30また裸になって体組成計に乗った。今度は朝と違って体重以外の体組成の数値も記録できた。

9/23 17:30また裸になって体組成計に乗った。
今度は朝と違って体重以外の体組成の数値も記録できた。
写真は測定した体組成計を撮ったもの。
体重は75.15kgだった。
うんさっきプールを上がったとき測ったら75.6kgだったのに。

そのあと小便をしたのが減量に効いたのかな。
他の体組成の値は次の通りだった。
体脂肪率19.1%、筋肉量57.15kg、推定骨量3.1kg、
内臓脂肪15.0kg、基礎代謝1662kcal。
推定年齢は54歳と相変わらず低い。

9/23 山手通り西新宿四丁目交差点から南の方を見た。

9/23 山手通り西新宿四丁目交差点から南の方を見た。
右側に立つビルは、手前からロッテ本社7ビル、
向こう側がオペラシティービル。
左の高架の首都高は中央環状線の分岐、
その上に首を出しているビルはNTT東日本本社ビル。

9/23 ふどう通りに戻って通りを見ると、いつもより人が多かったような気がした。

9/23 ふどう通りに戻って通りを見ると、
いつもより人が多かったような気がした。
写真はふどう通りを西に向かって撮ったもの。
いつもより人出が多いのは祭礼のせいなのか、
たまたまなのか。

9/23 本町学園からふどう撮りに出る道の脇にはサンク・エール(ホワイト)があった。

9/23 本町学園からふどう撮りに出る
道の脇にはサンク・エール(ホワイト)があった。
写真は咲いていたサンク・エールを撮ったもの。
サンク・エールはサントリーが作った花らしい。
名札があって名前が分かったので撮った。

9/23 本町みどりが丘公園にはナンキンハゼの木があった。よく見ると枝の先に実が沢山あった。

9/23 本町みどりが丘公園にはナンキンハゼの木があった。
よく見ると枝の先に実が沢山あった。
写真はナンキンハゼの木を撮ったもの。
枝の先の実は熟すのには早く緑色だった。
ハゼの実と同じように蝋も取れるそうだ。

9/23 渋谷本町学園を出て西側に行くとみどりが丘公園があり、コハウチワカエデがあtった。

9/23 渋谷本町学園を出て西側に行くと
みどりが丘公園があり、コハウチワカエデがあtった。
写真はみどりが丘公園の東側部分を撮ったもの。
一番右側の木がコハウチワカエデだが、
小羽団扇楓とも書くのだそうだ。
いわれを聞くとなるほどと思う。


9/23 血圧計は浮いていて測っていない手が安定せず、これは落ち着いた血圧が測れないなと思った。

9/23 血圧計は浮いていて測っていない手が安定せず、
これは落ち着いた血圧が測れないなと思った。
写真は血圧計を少し離れて撮ったもの。
この血圧計で測ると血圧が高く出ると思うが、
きっとこの血圧計で測る人はほとんどいないんだろうな。

9/23 プールを上がって体重を測り血圧を測った。体重は75.8kg、血圧は153-1306だった。

9/23 プールを上がって体重を測り血圧を測った。
体重は75.8kg、血圧は153-1306だった。
体重はまあまあ。
血圧はいつもより高い。
高いのは血圧計の置き方に原因があると思った。

9/23 プールで6往復(300m)泳いだ。今日は9人しか泳いでなく空いていて気持ちよく泳げた。

9/23 プールで6往復(300m)泳いだ。
今日は9人しか泳いでなく空いていて気持ちよく泳げた。
写真は更衣室からプールに行く扉を撮ったもの。
話は変わるが、この前このプールに初めて来たときいた人が
今日もいてニッコリして「気を付けて」と言ってくれた。

なにか嬉しかった。
私を見ただけで嫌いな人も多いと思うが
(それは体感的にわかるー笑)、親切にしてくれる人も多い。
再婚した彼女も最初から親切だった。
(もっとも最近はだんだん嫌いになっていると思うがー笑)

TEXASの二人の接客の中国人の女性も親切にしてくれる。
ある大勢の飲み会で、初めてあったある女性が
私を見て「天然ね」と言った。
多分ぼけのことだと思うが、好意的に言ったのは分かった。
ここの彼女もなんか嬉しくなる人だ。


9/23 ふどう通りを少し歩いて右に曲がり突き当たると、プールのある渋谷本町学園があった。

9/23 ふどう通りを少し歩いて右に曲がり突き当たると、
プールのある渋谷本町学園があった。
写真は渋谷本町学園の校舎を撮ったもの。
今日は2度目だったが、本町学園は意外と近かった。
そうかこの前は本町公園を探して行ったんだものな。

9/23 渋谷本町学園のプールに行くためふどう通りを行った。ふどう通りは神社祭礼のため車通行止めだった。

9/23 渋谷本町学園のプールに行くためふどう通りを行った。
ふどう通りは神社祭礼のため車通行止めだった。
ふどう通りに置かれた看板を見て、
歩く人は通行止めでないんだよなと思った。
そうか今日は、ふどう通りから車が締め出される日だな。

9/23 朝起きて食事の前、体組成計で測った。いつも服を着て測ったが、今日は服を脱いで測った。

9/23 朝起きて食事の前、体組成計で測った。
いつも服を着て測ったが、今日は服を脱いで測った。
私の朝起きたときの体重は75.25kgかと思った。
次に体組成の数値を見ようと思ったが、見れない。
いつまでも裸でいるわけにもいかないのであきらめた。

9/22 18:00新宿南口から甲州街道越しに雨のバスタを眺めた。

9/22 18:00新宿南口から
甲州街道越しに雨のバスタを眺めた。
写真は甲州街道越しにバスタを撮ったもの。
バスタの上に見えるビルはJR東日本の本社ビル。
ここは両側の歩道とも広くて気持ちが良い。

9/22 緑の窓口で10715東京~姫路、姫路~広島、10/16広島~名古屋、名古屋から東京の切符を買った。

9/22 新宿駅緑の窓口で10/15東京~姫路、姫路~広島、
10/16広島~名古屋、名古屋から東京の切符を買った。
写真は新宿駅南口から緑の窓口を撮ったもの。
広島で電電公社入社同期の全国同窓会に出かけるため買った。
その際姫路と名古屋で別な友達と会うことにした。


9/22 新宿KSビルから地下道を通って新宿駅南口に行った。南口には地下道から解散を歩いて上った。

9/22 新宿KSビルから地下道を通って新宿駅南口に行った。
南口には地下道から解散を歩いて上った。
写真は地下道から南口に上る階段を撮ったもの。
最近はこの階段をいつも歩いて上っている。
階段は55段+24段あった

2017年9月22日金曜日

9/22 マンションの部屋で月1回の会社の全体会議を昼食をとりながら行った。

9/22 マンションの部屋で
月1回の会社の全体会議を昼食をとりながら行った。
写真はテーブルの上に置いた昼食を撮ったもの。
発注元の会社の月1階の全体会議にあわせ、
みんな出てきてその足でこのオフィスに来て話す。

9/22 11:30新宿パークタワーの北東側の交差点から南西側を見た。

9/22 11:30新宿パークタワーの
北東側の交差点から南西側を見た。
写真の左側は新宿パークタワービル。
右側下に上にでているのはオペラシティービルと
その左下のNTT東日本本社ビル。

9/22 スマホでの自分の撮り方を教わった。腕を上に伸ばして顎を引き、スマホの脇のボタンを押す。

9/22 スマホでの自分の撮り方を教わった。
腕を上に伸ばして顎を引き、スマホの脇のボタンを押す。
写真はそうして自分を撮ったもの。
なるほど、この写真はこの前の写真より良い。
少し顔がこわばっているけどこれなら見られる。

2017年9月21日木曜日

9/21 夕食はシチュー、リンゴ、卵スープ、コロッケ、老干媽をかけたご飯を食べた。

9/21 夕食はシチュー、リンゴ、卵スープ、
コロッケ、老干媽をかけたご飯を食べた。
写真を撮ろうとすると沢山のおかずを準備してしまう。
老干媽は久しぶりにかけた。
彼女から壜で貰って来たものだが、癖になる味だ。

9/21 外から戻って17:40体組成計に乗った。服を着た状態で76.9kgの体重だった。

9/21 外から戻って17:40体組成計に乗った。
服を着た状態で76.9kgの体重だった。
服、バンド等で1kgだったから、それを除くと75.9kg。
ここのところ食べすぎだと思っていたけれど、
これならまあまあ。

体脂肪率17.4%普通、筋肉量60.2kg多い、
内臓脂肪レベル15.0過剰、基礎代謝量1745kcal多い。
内臓脂肪レベルが高いのは、なんとなく納得した。
体内年齢54歳で私の実年齢より15歳若い。
これは足の悪い私としては意外で、少し嬉しかった。

9/21 昼食にチャーハンを作った。インスタント味噌汁、ニンニクの味噌漬け、バナナも添えた。

9/21 昼食にチャーハンを作った。
インスタント味噌汁、ニンニクの味噌漬け、バナナも添えた。
写真の右上のインスタント味噌汁に入れるお湯は最初水だった。
慌ててお湯を沸かして茶碗に追加で注いだ、
それで茶碗いっぱいにお湯が入っている。

9/21 朝から風呂場でシャワーを浴びた。気持ちよく洗髪、体洗をした。

9/21 朝から風呂場でシャワーを浴びた。
気持ちよく洗髪、体洗をした。
写真はシャワー後の風呂場を撮ったもの。
手前の洗面台・洗濯機室では、脱いだものをまとめて
昨日までのものと一緒に洗濯もした

9/211 朝食はいつもの通り、納豆等、さつま揚げ、梅干、お茶でご飯を食べた。

9/211 朝食はいつもの通り、納豆等、
さつま揚げ、梅干、お茶でご飯を食べた。
朝ごはんはいつもこのパターン。
梅干は前の妻の叔母さんから言われて食べ始めた。
「朝のお茶は1日の難逃れ」と言われて、飲んでいる。

9/21 目が覚めると予報どおり晴れ。6:30 部屋の東側のベランダに布団を干した。 

9/21 目が覚めると予報どおり晴れ。
6:30 部屋の東側のベランダに布団を干した。
北の空は秋空のように青く晴れている。
天気が良くて午前中家にいられる今日は布団干し日和。
写真は6:40東側のベランダで北を向いて撮ったもの。 

9/20 夕食に肉入り卵入りのカレーライスを作り、インスタント味噌汁、福神漬け、鯵のフライを添えた。

9/20 夕食に肉入り卵入りのカレーライスを作り、
インスタント味噌汁、福神漬け、鯵のフライを添えた。
カレーにはこんにゃくを沢山いれた。
カレー味はなんでも美味しくしてくれる。
食べ終わったら、お腹がいっぱいになった。

腸に良いと言うので、こんにゃくのほか、別な食べ物では
ニラ、サツマイモ、牛蒡も良く食べている。
しかし食べる量がこんなに多いと効果が薄いかな。
怖くなって、最近計っていろ体重は測らなかった

9/20 昼食にスパゲッティーを作り、インスタント味噌汁、ラッキョウ、リンゴ、バナナも添えた。

9/20 昼食にスパゲッティーを作り、
インスタント味噌汁、ラッキョウ、リンゴ、バナナも添えた。
インスタント味噌汁はシジミ味でワカメ、葱、ごまも入っていた。
それに糸寒天をいれお湯を注いだ。
全部美味しかった。

9/20 曇っていた。新宿中央公園ではカラスが鳴いていて、蝉が鳴いていた。

9/20 曇っていた。
新宿中央公園ではカラスが鳴いていて、蝉が鳴いていた。
写真は新宿パークタワー前から
水道路越しの新宿中央公園を撮ったもの。
今年の夏は暑い日もあったが、相対的に涼しかった。

2017年9月19日火曜日

2007.8.8に長野で脳溢血で倒れたーー18.脳溢血の前

写真は9/17に自分を撮ったもの。
こうすれば良いと聞いていたけど、
それを忘れて下唇が厚く撮れてしまった。
だけど高血圧の自分を紹介するのにはこれで良い。
・・・の下に脳溢血の前を書いた。


・・・・・・

私の母親の家系が高血圧だ。

私の母親も、59歳のとき脳溢血で死んだ。

父親は91歳まで生きたが・・・。

母親の親戚たちも高血圧を気にしていた。

私は母親の血を引き継いだらしく、

子どものときから値は覚えていないが血圧は高かった。

 

私は30歳(40年前)のときに血圧があがった。

仕事で悩んだのもあっただろうが高血圧になったのだ。

血圧が上がって、それから毎週プールに行くようになった。

プールに行くと血圧が下がるのが分かったからだが、

何故プールに行ったのか、プールに行くと

何故血圧が下がるのが分かったか、は覚えていない。

 

プールに行くようになってから毎週プールに行かないと、

血圧が上がっていてもたってもいられなくなった。

それからプールに毎週行くのが、もう40年も続いている。

最近はプールに行かない週もときどきあるが、

3年前までは毎週プールに出かけた。

 

車で妻の両親も乗せて家族と一緒に、よく日曜日出かけたが

帰りが遅くなって慌てて帰ってプールに行ったこともある。

そのときプールの閉る時間の関係で6往復しか泳げなかった。

が、それでも血圧は落ち着いた。

それから最低6往復すると決めて、今は6往復泳いでいる。

 

前はプールで2030往復泳いでいたのだが、ここ2~3年は

泳ぐのがきつくなって、泳ぐのが短くなったのだ。

西新宿にマンションを借りたとき、最初に近所のプールを探した。

それで渋谷区スポーツセンターと中幡ヶ谷小学校のプールを

見つけ、最近は渋谷本町学園のプールも見つけた。

 

プールに行っていたから、25年前NTT足立支店にいたとき

当時の足立区肢体不自由児父母の会の会長さんから

肢体不自由児の水泳のお手伝いを頼まれたとき受けられた。

そのボランテアは、それから毎月一回23年間も続いたが、

このボランテアは私にとって良いことだった。

 

話しがプールのほうに行ってしまったが血圧の話しに戻す。

私は45歳の頃から健康診断に行くと、いつも血圧が高いので

毎回担当の健康婦さんから薬を飲むのを勧められた。

が、私は薬を飲むのが嫌いだったので、

しばらく四の五の言って、薬を飲むのを実行しなかった。

 

しかし52歳のとき職場で血圧が高くなって、

ボーっとしてきたので、そのときの職場の近くの

千駄木の日本医大病院に行って、薬を飲むようになった。

日本医大病院にしばらく行ってから、

なじみの五反田の関東病院に病院を変えた。

 

五反田の関東病院に行っていたが、

血圧が下がらないのでだんだん薬が増え

毎朝5錠も飲むようになった。

しばらくは飲んでいたが、血圧を薬で下げようとするのは、

藪医者のすることだと思って、病院に行かなくなった。

 

多分体重を減らすことを勧めてくれるのを期待していたのだ。

期待するなら体重を減らせばよかったのだが。

当時の体重は83kgあったから。

ちなみに若いときは65kg、今は76kg。

体重は主に結婚してから増えてしまった。

 

病院に行くのをやめたついでに薬を飲むのもやめてしまった。

そして1年ぐらいしたら脳溢血で倒れたのだ。

高血圧薬は1度飲んだら辞められないとういうが本当だと思った。

血圧は測っていなかったのだが、

倒れたときは200-120ぐらいだったと思う。

 

倒れた前夜、横須賀・三浦海岸マホロバという旅館で、

当時通勤していた会社がお客様を呼んで、

大勢で花火を見ながら飲んだ。

お客様に知人もいたので、私も接待係として飲んだ。

私は傍若無人だから結構飲んだ。

 

そして23時近く一人で、京急三浦海岸駅から

横浜に出て、JR京浜東北線に乗り換え蒲田に出て、

蒲田から東急多摩川線矢口渡駅に最終電車で帰った。

そして家に着いたのが1時ごろ。

翌朝は比較的早い時間に家を出て新幹線で長野に行った。

 

私が東京で辞めたときのNTTMEで上司だった人が、

長野の某社の社長になる予定で副社長になって行った。

それで電話して、システムの売り込みに長野に行ったのだ。

でもその会社でのシステムのことは分からないだろうと思って、

電電公社入社同期の人に説明すべき人を紹介してもらった。

 

長野の駅に連絡していたもう一人の同期入社の友達が

車で迎えに来てくれ、千曲川の川中島古戦場に行った。

そこを楽しんだ後、目的の工事センターに車で送ってくれた。

工事センターの導入をするときの責任者になる人に説明をした。

友達から紹介して貰った人だ。

 

偶然は重なるもので、NTTMEで一緒だった人が

その会社に入っていて、

社長予定者の方の手回しだと思うが私の説明に同席してくれた。

考えて見れば偶然ではなかったのだが。

その人の準備してくれた先方の会社概要は見事なものだった。

 

説明が終わってNTTMEで一緒だった人が残ってくれ、

応接室で少し話した。

そしてトイレに行ったがその人も付き合ってくれた。

小用を足していたときに、私の小脳の血管が切れたと思う。

はっきりしたものではなかったが、なんとなく分かった。

 

そして応接室に戻って続けて話しをしたが、

だんだん気持ちが悪いのが嵩じてきたので、

上げるのを戻す洗面器を頼んだ。

そしてセンターの所長さんが救急車を呼んだ。

所長さんの親戚に同じ症状だった人がいたらしい。

 

センターに私を車で迎えに来てくれた友達は大変だった。

本当は社長予定の方とその人を含む同期の人2人と一緒に

長野の町で懇親をすることになっていたのに、

救急車での同行になってしまった。

その友達は最近の私のことは何も知らなかったのに。

 

救急車は長野市民病院に行った。

多分、名刺から会社に電話をし、

会社から自宅に電話したのだろう。

妻もその日のうちに東京から長野の病院に来てくれた。

思えばみんなに迷惑をかけた私の脳溢血だった。

9/19 夕食に焼きそば、卵スープ、紅生姜、バナナを食べた。このほかに一口クラッカーも食べた。

9/19 夕食に焼きそば、卵スープ、紅生姜、バナナを食べた。
このほかに一口クラッカーも食べた。
写真は食べた夕食を撮ったもの。
一口クラッカーは130g。
結構、おなかいっぱいになった。

9/19 パジャマ、下着、紙パンツの重量を測った。1kgはなく0.7kgだった。

9/19 パジャマ、下着、紙パンツの重量を測った。
1kgはなく0.7kgだった。
写真は体重計にパジャマ等を乗せたところを撮ったもの。
これらを着て今朝体重を測ったら76.15kgだったから、
0.7kgを引くと、75.45kgになった。
これが今日の朝の私の体重。

9/19 18:00部屋の南側の窓から南西の方を見た。もうすぐ彼岸、だんだん暗さが増してきた。

9/19 18:00部屋の南側の窓から南西の方を見た。
もうすぐ彼岸、だんだん暗さが増してきた。
写真右のビルはオペラシティービル、
写真左のビルはNTT東日本本社ビル。
この時期、18:00には暗くなり始めるのだと思った。

9/19 新宿ワシントンホテルのギャラリーで中華お好みセットの昼食を食べた。

9/19 新宿ワシントンホテルのギャラリーで
中華お好みセットの昼食を食べた。
写真は中華お好みセットを食べ終わって撮ったもの。
下左からご飯、杏仁豆腐、紅茶、上左から肉野菜炒めと
春巻き・メンマの皿の2段重ね、エビチリ。

これに先にコーンスープとサラダを食べた。
この後もう一度フリードリンクの紅茶をいっぱいにして、
紅茶を飲みながら読書をした。
少しお腹がいっぱいになって、読書をしながら居眠りをした。
私のように一人が好きなものには良い店だ。

9/19 今日は爽やかな晴れだった。新宿中央公園も都庁第一庁舎も明るさの下にいた。

9/19 今日は爽やかな晴れだった。
新宿中央公園も都庁第一庁舎も明るさの下にいた。
写真は角筈区民センター前交差点から、新宿中央公園と
その上の都庁第一庁舎を11:00撮ったもの。
ここに来ると都庁第一庁舎が目につく。

9/19 体組成計で今日の朝8:00測った。体重はパジャマを着て76.15kgだった。

9/19 体組成計で今日の朝8:00測った。
体重はパジャマを着て76.15kgだった。
写真は測った体組成計を撮ったもの。
1時間の朝の体操をし、高血圧の薬を飲み、
血圧を測ってのち、食事前に測定した。

パジャマを着ているので1kgひくと、75.15kg。
まあ、低い。
その他の数値を書くと、筋肉量56.7kg 標準、
内臓脂肪16.0kg 過剰、基礎代謝1640kcal 多い、
体内年齢 55歳。
内臓脂肪が過剰なのか、やっぱりだなと思った。


9/19 朝起きて6:30布団を干した。だんだん天気が良くなって今10:10爽やかに晴れた。

9/19 朝起きて6:30布団を干した。
だんだん天気が良くなって今10:10爽やかに晴れた。
写真は8:45東のベランダから北を向いて布団を撮ったもの。
昨日は台風一過天気が良くなったが出かけていたので、
天気予報を信じて今日干した。

2017年9月18日月曜日

9/18 夕食に肉入り卵入りニラいり味噌汁を作った。柿を剥いて添え、バナナも添えた。

9/18 夕食に肉入り卵入りニラいり味噌汁を作った。
柿を剥いて添え、バナナも添えた。
今日はニラを多い目に買って、全部味噌汁の
なかにいれてしまったので、具を見ると
ニラの緑が目立つ。

9/18 西新宿のマンションの部屋に戻り、昨日に続き今日も体組成を測った。

9/18 西新宿のマンションの部屋に戻り、
昨日に続き今日も体組成を測った。
体重は服を着たままで写真のように76.15kg。
体内年齢は54歳(10歳足すと64歳)で若い。
だんだん測るうちに数値の意味も分かってくるのだろう。

9/18 16:30新宿駅に戻った。新宿はいつも人が多いが、今日は祝日でさらに人が多かった。

9/18 16:30新宿駅に戻った。
新宿はいつも人が多いが、今日は祝日でさらに人が多かった。
写真はミロードデッキから東側の甲州街道を撮ったもの。
バスタと南口を結ぶ交差点は、
信号が青に変わり、人が甲州街渡り歩き始めた。

9/18 友達と別れJR根岸線関内駅から横浜を経由して、新宿に戻った。

9/18 友達と別れJR根岸線関内駅から
横浜を経由して、新宿に戻った。
写真はJR横浜駅北側コンコースを撮ったもの。
いつも東側の根岸線のホームから
西側の湘南新宿線のホームに出るのにここを通る。
ここはいつものことながら、人が多く通っていた。

9/18 市営地下鉄の関内駅で友達とあった。そして近所のマクドナルドで昼食を食べながら話した。

9/18 市営地下鉄の関内駅で友達とあった。
そして近所のマクドナルドで昼食を食べながら話した。
写真は地下鉄関内駅改札を上がったところの
尾上町交差点から東北に向いて撮ったもの。
友達は横浜市営地下鉄沿線で短時間働いている。

それでここで待ち合わせをしたのだ。
マクドナルドで友達といろいろ話した。
話したことはたわいもないことだけど、
友達と話すと気分が一新する。
ときどき友達と会うのはいいなと思った。


9/18 マンションを出るとき1階の玄関に飾ってあったバラの鉢を見た。

9/18 マンションを出るとき
1階の玄関に飾ってあったバラの鉢を見た。
ここに飾ってある花は、多分1週間ごとに変わるのだろう。
毎回変わるって新鮮に思う。
今日はバラの花が飾ってあった。

9/18 朝食に水餃子を食べた。ニラを使って作った餃子と豆を使って作った餃子の2種類あった。

9/18 朝食に水餃子を食べた。
ニラを使って作った餃子と豆を使って作った餃子の2種類あった。
写真は2種類の水餃子とタレを撮ったもの。
タレは写真の左上の壜に入っているもので作った。
タレの材料は中国風だなと思った。

9/18 横浜・関内のマンションで目が覚めて、ベランダのプランターに植えてある豆を見た。

9/18 横浜・関内のマンションで目が覚めて、
ベランダのプランターに植えてある豆を見た。
写真はベランダに植えてある豆を撮ったもの。
私が見ると豆は少なかったのだが、
彼女は料理に使うため、沢山の豆を採っていった。

9/17 関内のマンションに着いて階段を上り、部屋に入って寝る前シャワーを浴びた。

9/17 関内のマンションに着いて階段を上り、
部屋に入って寝る前シャワーを浴びた。
写真は部屋の風呂場を撮ったもの。
私はこの椅子が気に入っている。
この椅子に座って頭を洗い、体を洗った。

9/17 横浜・関内からマンションに行った。途中の大通り公園では雨の中秋の虫が鳴いていた。

9/17 横浜・関内からマンションに行った。 
途中の大通り公園では雨の中秋の虫が鳴いていた。
写真は中消防署前交差点から大通り公園を東を向いて撮ったもの。
この時間21:00は風なしの雨だったが、
9/18 2:30マンションで寝ていたら強い風の音で目が覚めた。

9/17 20:30横浜・関内駅に着いた。北口改札内には新潟への旅の宣伝が張ってあった。

9/17 20:30横浜・関内駅に着いた。
北口改札内には新潟への旅の宣伝が張ってあった。
写真は新潟への旅の宣伝を撮ったもの。
私の死んだ父の生まれ故郷が新潟なので新潟には関心がある。
新潟は広いんだと改めて思った。

9/17 JR新宿からJR横浜・関内に行った。京王新線新宿ホームからJRの新宿駅まで階段を203段上った。

9/17 JR新宿からJR横浜・関内に行った。
京王新線新宿ホームからJRの新宿駅まで階段を203段上った。
写真は新宿南口から甲州街道越しにバスタを撮ったもの。
左上の斜めの階段はミロードデッキに上る階段。
雨のここもいいなと思った。

9/17 オペラシティービルの地下1階、ステーキ店{TEXAS」で夕食を食べた。

9/17 オペラシティービルの地下1階、
ステーキ店{TEXAS」で夕食を食べた。
写真は1150円のコンボAを撮ったもの。
30歳ぐらいの中国人の接客の女性がいたので頼んだ。
この人はいつも私に声をかけてくれるなど親切なのだ。

お店の接客には東南アジア系の親切な若い男性と、
もう一人日本人か中国人か分からない若い女性がいた。
え、ここも人が増えたのかなと思った。
もう一人の内モンゴルに帰っている女性が戻ってきたら、
どうなるんだろうとも思った。

9/17 夕食を食べにオペラシティービルに行った。18:15 外は台風前の風なしの雨が降っていた。

9/17 夕食を食べにオペラシティービルに行った。
18:15 外は台風前の風なしの雨が降っていた。
写真は山手通り西新宿四丁目交差点から
西側に行く水道道路を撮ったもの。
私はこれぐらいの雨は好きだ。