2016年6月30日木曜日

穴子と海老の天丼定食を食べた。ゆっくり、美味しく食べ終わった。

穴子と海老の天丼定食を食べた。
ゆっくり、美味しく食べ終わった。
写真は、出て来た定食を、撮ったもの。
下左の天丼、下右の味噌汁、
上左のマカロニサラダ、上右のキュウリの漬物。
値段は880円。

昼休み、昼食のため新宿ワシントンホテル地下1階の「じゃぽん」という店に入った。

昼休み、昼食のため新宿ワシントンホテル
地下1階の「じゃぽん」という店に入った。
写真は、「じゃぽん」の入口を、撮ったもの。
「じゃぽん」には、月1回の流通楽座が終わったあとの
懇親会を開いているが、この前から昼食もやりはじめ、
野次馬根性の強い私は、試しに入ってみたのだ。

今日(6月30日)も梅雨空。新宿中央公園の上に見える、都庁も小雨でかすんで見えた。

今日(6月30日)も梅雨空。
新宿中央公園の上に見える、都庁も小雨でかすんで見えた。
写真は、11時、十二社通りと水道道路の交差点、
角筈区民センタ前交差点から北東を向いて、撮ったもの。
新宿中央公園の林の上に、霞んだ都庁第一庁舎が見える。

「関内」駅から「新宿」駅に戻ってきた。なぜか「新宿」駅に来たら、この雑踏が嬉しく感じた。

「関内」駅から「新宿」駅に戻ってきた。
なぜか「新宿」駅に来たら、この雑踏が嬉しく感じた。
写真は18時20分、「新宿」駅南口から
甲州街道越しに、バスタ等を撮ったもの。
このバスタも、すっかり新宿駅になtって来た。

私の足の悪いのに効くかもしれないと思って、その人のマンションに行って、水素呼吸器を使った。

私の足の悪いのに効くかもしれないと思って、
その人の長者町のマンションに行って、水素呼吸器を使った。
写真は、14時20分から17時20分まで、
水素呼吸器をして終わって、
「関内」駅に向かう途中を、撮ったもの。

水素呼吸器が、私の足の悪さに
どの程度効いたかはわからない。
でも、準備してくれ、使わせてくれたその方の、
前向きな姿勢に、なぜかやたらと感謝した

「関内」駅北口で待ち合わせをして、近くのセルテで昼食を食べた。

「関内」駅北口で待ち合わせをして、
近くのセルテで昼食を食べた。
写真は、セルテビルの上の方を、撮ったもの。
私の突然のお願いに、気持ちよく応じてくれた
この方に感謝する思いで、いっぱいだった。

しかし、相談事である、「足つぼ最好」のお母さんとの会話は、
私の想定外の結末で終わったので、
依頼した件も、雲散霧消してしまった。
それで、これまでの経緯をのべて、陳謝した。
次にその人の近くのマンションに行って、
その人の持つ、水素呼吸器を使わせて貰った。

2016年6月29日水曜日

「足つぼ最好」でのマッサージを2時間で切り上げ、人との待ち合わせ場所、「関内」駅北口に来た。

「足つぼ最好」でのマッサージを2時間で切り上げ、
人との待ち合わせ場所、「関内」駅北口に来た。
写真は、「関内」駅北口は現在工事中だが、
工事後の駅の完成予想図が、書かれた看板を撮ったもの。
今日の待ち合わせは、私が依頼して持ったもの。

「足つぼ最好」で今日は2時間のマッサージを受けた。今日も、マッサージは最好だった。

「足つぼ最好」で今日は2時間のマッサージを受けた。
今日も、マッサージは最好だった。
写真は、「足つぼ最好」の入口に置いてある、
犬の置物を、撮ったもの。
お母さんのマッサージは、丁寧だ。

実は、今日はお母さんに話したいことがあったのだ。
デリケートな話なので、来る前いろいろ想定問答をしておいた。
しかし、ひとこと質問を発したら、私のいいたいことを
軽く粉砕する答えが返って来た。
そうか、お母さんはタフに生きているのだ。

私の取り越し苦労なんて、小さい小さい。
そうでなきゃ、お母さんが中国がら来て14年、
マッサージの業界で、やっていけないなと思った。
私のこの1週間の、眠れない日々は、何だったのだろう。
いい経験をした。

「関内」駅に少し早めに着いたので、「足つぼ最好」のお母さんに電話して、早めに行くことにした。

「関内」駅に少し早めに着いたので、「足つぼ最好」の
お母さんに電話して、お店に早めに行くことにした。
写真は、「関内」駅北口から、桜木町方面に向かって、
横浜新道の歩道から、撮ったもの。
お店は、この道の先、道路の反対側の左側にある。

「横浜」駅で湘南新宿線から、根岸線に乗り換えた。

「横浜」駅で湘南新宿線から、根岸線に乗り換えた。
写真は、JR根岸線のホームから、
向こうに見える隣接する京急線のホームを、撮ったもの。
写真の右側が「桜木町」駅、「関内」駅方面。
今日は、「新宿」駅でも「横浜」駅でも、順調に乗り換えられた。

横浜のJR根岸線「関内」駅にある「足つぼ最好」に行くため、京王新線「初台」駅を出た。

横浜のJR根岸線「関内」駅にある「足つぼ最好」に行くため、
京王新線「初台」駅を出た。
写真は、京王新線「初台」駅の新宿行のホームを、撮ったもの。
いつもは、「関内」駅にいくのは楽しみなのだが、
今日は少し気が重かった。

「足つぼ最好」のお母さんに、あることをどう聞こうかと思って。
そのあと会うことを、お願いしている人に、
その結果を、どう話そうかと思って。
ええいままよ、なるようになる。
行動すれば、道は開けるのだ、どうにかなっているのだ。

2016年6月28日火曜日

渋谷区スポーツセンタを出て、幡ヶ谷から新宿に来た。そこから、ワシントンホテルまで歩き、地下1階の「ゆで太郎」で蕎麦を食べた。

渋谷区スポーツセンタを出て、幡ヶ谷から新宿に来た。
そこから、ワシントンホテルまで歩き、
地下1階の「ゆで太郎」で蕎麦を食べた。
写真は、食べた季節薬味蕎麦を、撮ったもの。
右上に、かき揚げが写っている。

ご飯は食べる気がしなかったので、蕎麦にした。
薬味には、長ネギ、ミョウガ、カイワレ大根、茄子、
海苔、天かす。それに玉葱とニンジンのかき揚げ。
蕎麦には七味唐辛子をかけて食べた。
つゆには、醤油や出汁が入っている。


プールを上がって、体重と血圧をを測った。体重は74.8kg。血圧は(上)119 (下)67 (脈拍)91。

プールを上がって、体重と血圧をを測った。
体重は74.8kg。
血圧は(上)119 (下)67 (脈拍)91。
写真は、更衣室の体重計を、撮ったもの。
悩みのせいか、体重は久しぶりに、75kgを割った。

血圧は、いつもに近いが、
(上)と(下)の差が、50以上の52で、少し大きすぎ。
体重は、少し眠れない日が続くと、下がるんだね。
体重が75kgを割ると、諸数値がよくなるので、
なにか悩み事があることは、良いことなんだと思った。

渋谷区スポーツセンタのプールで、6往復(300m)泳いだ。泳ぐと、さっぱりする。

渋谷区スポーツセンタのプールで、6往復(300m)泳いだ。
泳ぐと、さっぱりする。
写真は、右の七夕を祭る竹の左側のプールを、撮ったもの。
七夕祭りの竹には、
いろいろな願い事が書かれた短冊が、ぶら下がっていた。

渋谷区スポーツセンタに、11時30分着いた。今日は平日なので、駐輪場も空いていた。

渋谷区スポーツセンタに、11時30分着いた。
今日は平日なので、駐輪場も空いていた。
写真は、左先奥の玄関に行く前の駐輪場を、撮ったもの。
ここを土日通ると、いつもいっぱいだ。
今日は空いていたので、すんなり歩けた。

緑道を歩いて行ったら、水たまりがあった。空からは小雨が降っているから。

緑道を歩いて行ったら、水たまりがあった。
空からは小雨が降っているから。
写真は、水たまりを、撮ったもの。
上の方は、砂場。
写真の外では、ハトが無心になにかを啄んでいた。

今日(6月28日ー火)、渋谷区スポーツセンタのプールに行くため、緑道(玉川上水跡)を歩いた。

今日(6月28日ー火)、渋谷区スポーツセンタの
プールに行くため、緑道(玉川上水跡)を歩いた。
写真は、山手通りから緑道を西に向かって、撮ったもの。
空は梅雨空。
小雨が降っていた。

実は、ここまで来てお金を忘れたのに気が付いた。
それで、マンションに戻り、部屋からお金を出す。
小銭もハンカチもティッシュも忘れていた。
考え事をしていたのだろうか。
でも、スポーツセンタまで行って思い出すより良かった。

2016年6月27日月曜日

私のいるマンションの前には駐車場「タイムズ24」がある。この周辺の駐車場は、ここ1年間、値上げがあったらしい。

私のいるマンションの前には駐車場「タイムズ24」がある。
この周辺の駐車場は、ここ1年間、値上げがあったらしい。
写真は、マンションの前の駐車場「タイムズ24」を、
17時、左側のNTT東日本本社ビルと
右側のオペラシティービルを背景に、撮ったもの。

私は3年前、このマンションに引っ越ししてきたとき、
荷物を積んで運び、車でこの駐車場に何回も駐めた。
24時間駐めて、1400円と手ごろな価格だった。
しかし、1年前ぐらいから私の足が悪くなって、
車を使わなくなって、駐車場をあまり使わなくなった。

十二社通りが甲州街道にぶつかる右側の
大きな駐車場あとに、高いマンションの建造が始まり、
この近所の駐車場は不足した。
それで、ここ駐車場の駐車料金は、24時までの料金と、
0時からの料金計算を分断。




2016年6月26日日曜日

夕食を食べ終わって、オペラシティービルを出た。山手通りに出て、西新宿四丁目交差点で水道道路に曲がった。

夕食を食べ終わって、オペラシティービルを出た。
山手通りに出て、西新宿四丁目交差点で水道道路に曲がった。
写真は、西新宿四丁目交差点から南を向いて、撮ったもの。
手前右側に見えるビルは、ロッテ本社ビル。
向こう左側に見えるビルは、オペラシティービル。

コンビBを食べ終わった。今日はあまり運動をしてないから、少し食べ過ぎたような感じ。

コンビBを食べ終わった。
今日はあまり運動をしてないから、少し食べ過ぎたような感じ。
写真は、食べ終わったコンビBを、撮ったもの。
実は出てくるコンビBは、量が少し多いのだが、
私の悪い癖で出てきたものは、全部食べてしまう。

「TEXAS」で、コンビB]を頼んだ。コンビBはハンバーグと焼き肉のコンビ。コンビAはステーキと焼き肉のコンビ。

「TEXAS」で、コンビB]を頼んだ。
コンビBはハンバーグと焼き肉のコンビ。
コンビAはステーキと焼き肉のコンビ
写真は、肉とライスがでる前に出て来た、
ウーロン茶とサラダを取ったもの。

このお店の接客する人は、たぶん中国人の女性。
お二人の方が、私の顔を見ると、ニッコリする。
だからこの店に入ってしまうということもある。
ドリンクは、自分で取ってくることになっているシステムだが、
接客の女性が、私の足の悪いことを知っていて、
頼んだウーロン茶を持ってきてくれる。

新宿オペラシティービルの地下1階に行き、夕食を食べるため、ステーキハウス「TEXAS」に行った。

新宿オペラシティービルの地下1階に行き、
夕食を食べるため、
ステーキハウス「TEXAS」に行った。
写真は、「TEXAS」の入口を、撮ったもの。
最近の日曜の夕食は、ここに来ることが多くなった。

18時過ぎ、マンションを出て水道道路に出た。少し西へ行くと都バスの大きな駐車場がある。

18時過ぎ、マンションを出て水道道路に出た。
少し西へ行くと都バスの大きな駐車場がある。
写真は、水道道路から南を向いて、
都バスの駐車場を、撮ったもの。
後ろの大きなビルは、NTT東日本本社ビル。

8時、部屋の温湿度計を見ると、温度が29℃、湿度が40%。8時45分現在、温度も湿度も変わらない。

8時、部屋の温湿度計を見ると、温度が29℃、湿度が40%。
8時45分現在、温度も湿度も変わらない。
写真は、8時、部屋の温湿度計を、撮ったもの。
ここ3~4日ぐらい、湿度は59%を超えていたから、
今日の40%はそれに比べれば低い。

今日(6月26日)午前中洗濯日和と、テレビが言うので、布団を干した。

今日(6月26日)午前中洗濯日和と、
テレビが言うので、布団を干した。
写真は、8時、部屋のベランダに出て
北側を向いて干したl布団の、撮ったもの。
右側の手すりに、布団をかけてほしてある。

写真左下に小さく見えるのは、枕。
写真左の真ん中より上に小さく見えるのは
昨日干した洗濯物。
今日はベランダにたくさんのものを、乾している。


2016年6月25日土曜日

今日の夕食は、お母さんたちが持ってきてくれたものを、電子レンジでチンして食べた。

今日の夕食は、お母さんたちが持ってきてくれたものを、
電子レンジでチンして食べた。
写真は、電子レンジでチンした、赤飯等を、撮ったもの。
赤飯には、やはちもってきてくれた「ごまワカメ」を、かけた。
それと、茹でたとうもろこしも、電子レンジでチンした。

皿の下には、庭で取れた蕗を醤油煮したというものを和えた。
少し、宴で食べ過ぎたので、夕食はこれでちょうど良い。
夕食がこんなに簡単に済むのは、
最近では、初めてではないか。

ビールも買って来てくれた。赤飯も作ってきて、蕗の醤油煮、茹でたとうもろこしを、作ってきてれた。

ビールも買って来てくれた。
赤飯、蕗の醤油煮、茹でたとうもろこしを、作ってきてれた。
写真は、お母さんたちが余分に持ってきてくれたものを、
台所に並べて、撮ったもの。

上から、ビール(私は今飲まないが、飲むと思ったらしい)。
緑のビニール袋の中は、赤飯。
その下が、とうもろこしを茹でたもの。
一番下が、庭で取れた蕗を、醤油煮したっもの。
ビール、赤飯を除いて、冷蔵庫にいれた。

お母さんたちが3人来た。13時45分から15時15分まで少し部屋を案内し、それから飲み食べ話をした。

お母さんたちが3人来た。
13時45分から15時15分まで、
少し部屋を案内し、それから飲み食べ話をした。
写真は、宴のあとのテーブルの上を、撮ったもの。
捨てるゴミ箱を、2つ準備していて、
お母さんたちが食べ終わったものを捨ててくれた。

実は、お母さんたちはいろいろな料理、飲み物を
持ってきたが、それらは食べ終わって捨てたり、片づけたりした。
宴は、水泳ボランテアで毎年、お母さんたちが
やってくれていた暑気払いの乗り。
私の好きなトウモロコシを少し余計に、茹でてきてくれた。
そのほか、蕗の煮つけ、すいか、筑前煮、肉の煮たもの等。

私の厚生年金は、通帳は私の名義だが妻が管理していた。
が、妻が死んでそれを引き継いだ娘が今は管理している。
「娘さんは、それを使っているの」と聞かれたので、
「いや通帳を管理しているだけだ」というと、
「八木さんは人が良いところがあるから、その方がいい。
娘さんは、老後の入院のことなども心配している」と言った。

ちょっとショックだった。
お母さんたちは、私をしっかりしていると考えいると、
勝手に思っていたが、そうか人が良いところがあると思っていたのか。
まあ、人が良いところがあるというのは、正解だと思うが。

お母さんたちは、67歳から72歳。
したがって、子供たちは40歳台。
去年まで23年も、水泳お手伝いボランテアをやってきたから、
子供たちは、最初20歳ぐらいだったのだ。
最初何を話すのだろうと思っていたが、終えればあっという間だった。

23年間も肢体不自由児者の水泳お手伝いをしてきたが、
このお母さんたちには、尊敬心を持って来た。
慌てない。
粘り強い。
これまでの人生で、私の行動を変えてくれた。

今日(6月25日)14時、足立区肢体不自由児者の父母の会のお母さんたち3人が、私のマンションに来てくれるので、準備をした。

25日)14時、足立区肢体不自由児者の
父母の会のお母さんたち3人が、
私のマンションに来てくれるので、準備をした。
写真は、13時30分、準備をしたテーブルの上を、撮ったもの。
準備をしたと言っても、ありものを並べただけだが。

昨日知人から送って貰った、「吉祥寺小ざさの最中」。
それと昨日、私の小さな会社の全体会議で使い、
余った、お茶のボトルと、ケーキだけ。
考えてみると、わざわざ来てもらっても、
案内することはあまりないな、と思った。

「プールで泳いでいた肢体不自由児はその後元気か」
「私の仕事の概要」
「私の住むマンションの間取りと、その使い分け」
「私の近況」
「私の会社に勤めていてくれる人たちの概要」
まあ、成り行きに任せようと、思った。


2016年6月24日金曜日

知人が吉祥寺の「小ささ」の最中を送って来てくれた。私のところに明日、足立区肢体不自由児者父母の会のお母さんたちが来てくれてくれるので、そのとき食べるようにと。

知人が吉祥寺の「小ささ」の最中を送って来てくれた。
私のところに明日、足立区肢体不自由児者父母の会の
お母さんたちが来てくれてくれるので、そのとき食べるようにと。
写真は、送って来てくれた「小ささ」の最中の
入った包みを、撮ったもの。

明日、足立区から西新宿の私のところに、
肢体不自由児者のお母さん3人が、来てくれる。
何もお構いするものがないなと、思っていたところに、
送ってくれたので、ありがたい。
明日はこれと、お茶を出せばいいだろう。

仲間たちと足立区肢体不自由者の水泳のお手伝いを、
竹ノ塚うきうき館で、23年間も、毎月1回ずつ続けた。
考えてみると長かったが、私の足が悪くなったので、
去年5月からやめた。

私が新しい会社を作って、実質住み始めてから、すぐだ。
だからやめるとき、「私のところにも来て下さい」、と言ったのが、
明日、初めて実現するのだ。
お母さんたちは、3年半前、私の妻が死んだときも、
目黒で行った妻の葬儀にも来てくれた。

ありがたいと思う。
このお母さんたちには、私も教えられた。
水泳のお手伝いボランテアは、実は何も考えずに
やって来たのだが、考えてみると、いい思い出になった。
明日、そのお母さんたちが来る。

2016年6月23日木曜日

今日(6月23日)は、午前中は小雨が降っていたが、午後から天気は良くなった。

今日(6月23日)は、午前中は小雨が降っていたが、
午後から天気は良くなった。
写真は、19時部屋の南南東側の窓から
西南西も方向を、撮ったもの。

写真向こうに見えるピラミッドみたいな
三角錐の形のものは、新国立劇場。
左側の高いビルは、オペラスティービル。
その手前、山手通りの上に横に水平に
伸びているのは、首都高中央環状線の分岐。

下の方に見える車が止まっている広場は、
東京都交通局の都バスのプール。
写真上の方を見ると、雲が切れた空が見える。

今いるマンションと、会社の間は徒歩10分ぐらいだが、リュックを背負って、杖をついて歩くようになった。

今いるマンションと、会社の間は徒歩10分ぐらいだが、
リュックを背負って、杖をついて歩くようになった。
写真は、新宿KSビルの一階玄関ホールで、
使っているリュックと杖を立て掛け、撮ったもの。
9年前、長野で脳溢血で倒れ、頭蓋骨を外す
手術をしたが、死ぬかと思ったのに、生き延びた。

そのとき、ふらふらしたけど、リハビリで治ったと思ったが、、
1年1年と、足が悪くなっていく。
リュックと杖を使うと、歩くのが楽だというので、
今年になって、順番に買って、使い始めた。
確かに、楽だ。

2016年6月22日水曜日

今日(6月22日)も、小雨。15時に部屋の温・湿度計を見ると、温度は27℃、湿度は62%。湿度は高い。

今日(6月22日)も、小雨。
15時に部屋の温・湿度計を見ると、
温度は27℃、湿度は62%。
冬には湿度が10%ぐらいだったから、それに比べ湿度は高い。
写真は、温・湿度計を、撮ったもの。

写真の温・湿度計の上半分が温度計、下半分が湿度計。
温度計は、緑の快適温度の上の27℃を指している。
湿度計は、緑の快適湿度の上の62%を指している。
夏至だから着るものも薄着になっているからだろう、
部屋の中に風が吹いて、少し寒いぐらいに感じる

2016年6月21日火曜日

「関内」で昼食も食べ、JR根岸線「関内」駅~「横浜駅」~「新宿」駅へと戻って来た。

「関内」で昼食も食べ、JR根岸線「関内」駅
~「横浜駅」~「新宿」駅へと戻って来た。
写真は、JR「新宿」駅の南口改札を駅構内から、撮ったもの。
考えてみると、私はにぎやかなところで、生活をしている。
そして、この文明を享受しているのだ、と思った。

「キリンーシティ」では、「黒カリー煮込みハンバーグ定食」を食べた。

「キリンーシティ」では、
「黒カリー煮込みハンバーグ定食」を食べた。
200円のドリンクバーも頼んだ。
写真は、「黒カリー煮込みハンバーグ定食」を、撮ったもの。
ドリンクバーで、写真右下のスープも、よそった。

スープを入れる容器も大きな器で、これを2杯も飲んだら、
「黒カリー煮込みハンバーグ定食」で、お腹いっぱいになった。
ケチな私は、せっかくドリンクバーを頼んだのだからと、
コーヒも飲んだ。
定食は880円。

マッサージを終えて昼食のため、「関内」駅北口のそばにある「キリンーシティ」に入った。

マッサージを終えて昼食のため、
「関内」駅北口のそばにある「キリンーシティ」に入った。
写真は、「キリンーシティ」の入口を、撮ったもの。
「キリンーシティ」には、池袋で入った。
ここにもあったと思って、嬉しくて入った。

「足つぼ最好」でお母さんから、3時間マッサージを受けた。なぜか、お母さんからマッサージを受けるのは楽しい。

「足つぼ最好」でお母さんから、3時間マッサージを受けた。
なぜか、お母さんからマッサージを受けるのは楽しい。
写真は、お店の外の踊り場に、
お母さんが干した梅を、撮ったもの。
多分、乾しあがったら梅干しにしたり、ジャムにするのだろう。

なんでもやってしまうバイタリティーは、お母さんが
中国人だからからなのか、お母さんだからなのか。
マッサージを受けながら、話していても楽しい。
なんでも、前向きに捉える。
そして、なんでもはっきり言う。

JR根岸線「関内」駅北口を下りて少し北西に行くと、伊勢佐木モールの北東側に伸ている「馬車道」がある。

JR根岸線「関内」駅北口を下りて少し北西に行くと、
伊勢佐木モールの北東側に伸ている「馬車道」がある。
写真は、「馬車道交差点」から
北東側に行く馬車道を、撮ったもの。
馬車道を行くと、神奈川県庁に行く。

今日(6月20日)、マンションを出て、京王新線「初台」駅から目的地のJR根岸線「関内」駅に向かった。

今日(6月20日)、マンションを出て、京王新線「初台」駅から
目的地のJR根岸線「関内」駅に向かった。
写真は、マンション前の水道道路に出て、そこから山手通りとの
交差点「西新宿四丁目交差点」に向かって、撮ったもの。
街路樹のプラタナスの木の繁った葉が、目についた。

目的地は、毎週1回行っている、「足つぼ最好」のある
伊勢佐木モールのある根岸線「関内」駅。
写真で、山手通りの上にある首都高中央環状線の分岐が
目立つが、その向こう左側にあるオペラシティービルが、
京王新線「初台」駅に繋がっている。






2016年6月20日月曜日

17時、新宿パークタワーの前を歩いていると、2mmぐらいの小さな虫が、歩道の上を歩いていた。

17時、新宿パークタワーの前を歩いていると、
2mmぐらいの小さな虫が、歩道の上を歩いていた。
写真は、歩道の上を歩く虫を、取ったもの。
写真の中央に、小さく虫が見える。
歩道の上をあるいて、どこに行くんだろう。

新宿パークタワーの地下1階の郵便局に行った。もうすぐ夏至。通り道には、あじさい、朝顔、七夕祭りの竹が飾ってあtった。

新宿パークタワーの地下1階の郵便局に行った。
もうすぐ夏至。
通り道には、あじさい、朝顔、七夕祭りの竹が飾ってあtった。
写真は、15時、地下1階の通り道に飾ってあった、
あじさい、朝顔、七夕祭りの竹等を、撮ったもの。

地下1階なので、飾ってあるものを照らすため、
灯りがいくつかあって、写真はうまくとれなかった。
あじさいがあるとともに、朝顔や七夕祭りの
竹もあって、ああ、もう夏なんだなと思った。
竹にぶら下がっている短冊には。
「結婚する」とか「皆幸せに」とか書いてあった。

2016年6月19日日曜日

夕食には、大戸屋の「沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼定食」を食べた。ごはんには五穀米を頼んだ。

夕食には、大戸屋の「沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼定食」を食べた。
ごはんには五穀米を頼んだ。
写真は、出て来た定食を、撮ったもの。
定食は、沢山のボリュームではない。
しかし食べ終わると、結構満足している。

今日(6月19日)の夕食に、オペラシティービル地下1階の大戸屋に行った。

今日(6月19日)の夕食に、
オペラシティービル地下1階の大戸屋に行った。
写真は、大戸屋の入口を、撮ったもの。
日曜日の昼間は1日、部屋にいて誰とも話さないので、
夕食には外に行きたいと思っている。。

冷蔵庫に入れてあったものを戻した。冷蔵庫のなかのものは、いつものあり場所に戻った。

冷蔵庫に入れてあったものを戻した。
冷蔵庫のなかのものは、いつものあり場所に戻った。
写真は、入れてあったものを
冷蔵庫に戻した状態を、撮ったもの。
卵をいれてある蓋の上段部分は、写っていない。

冷蔵庫の3段ある冷蔵部分の上の左側は大鍋。
この上の冷凍庫に、予め煮た具材をたくさんのタッパーに
入れしまってあるが、タッパーを一つづつ出して、
大鍋にいれ、それを夕食の具材にしている。
その右側に、鶏肉と豚肉をいれた丸い容器をおいてある。

中段の左側にある二つのタッパーには、
昼食の具材をいれてある。
左側のタッパーには、6種類の野菜を炒めたもの。
真ん中のタッパーには、5種類のキノコを炒めたもの。
この2つの具材を、昼食に利用している。

昼食にはチャーハンを作ったり、パスタを茹でたりしているが、
この具材に、冷凍食品のミックスベジタブルと、肉をいれ、
それにチャーハンの素やパスタソースで味付けをしている。
冷蔵部分の中段の右側は今は空いているが、
ここに生野菜をいれたり、果物をいれている。

冷蔵部分の下段には、普通、野菜をいれているのだろうが、
私は、納豆とさつま揚げと豆腐を入れている。
納豆とさつま揚げは、朝食に利用している。
蓋の下段には、冷凍食品のミックスベジタブルや
きざみおくらやコロッケやかき揚げなどをいれている。



冷蔵庫を殻にして、内部を撮った。生野菜は入れてないので、内部そんなに汚れていなかった。

冷蔵庫を殻にして、内部を撮った。
生野菜は入れてないので、内部そんなに汚れていなかった。
写真は、空にした冷蔵庫の冷蔵部分を、撮ったもの。
生野菜は、2段目の右奥に少しいれてあるだけ。
蓋の上には、生卵とこんにゃくをいれている。

今日(7月18日)の昼食はパスタ。茹でたパスタに、熱したパスタソースをかけて食べた。

今日(7月18日)の昼食はパスタ。
茹でたパスタに、熱したパスタソースをかけて食べた。
写真は、パスタソースを熱しているところを、撮ったもの。
パスタソースには、キノコ5種、野菜6種を炒めたものに、
ミックスベジタブル、豚肉、ナポリタンソースをいれ、熱した。
パスタを食べ終わったあと、バナナを食べておしまい。

ボランテア勉強会「流通楽座」のあと、先輩の方おひとりが、私のマンションに来てくれた。

ボランテア勉強会「流通楽座」のあと、
先輩の方おひとりが、私のマンションに来てくれた。
写真は、私のマンションでのお話が終わったあとの
テーブルの上を、撮ったもの。
これまで毎月、お宅に車でお邪魔していたのだが、
足が悪くなっていけなかったので、来てもらって良かった。

今日(6月18日)は、ボランテア勉強会「流通楽座」で、物流業界向けのERPの苦戦談の話をしてくれた。

今日(6月18日)は、ボランテア勉強会「流通楽座」で、
物流業界向けのERPの苦戦談の話をしてくれた。
写真は、会場のKSビル入口の案内板を、撮ったもの。
物流業界のERPについては、皆さんご意見があるようで、
講演には、たくさんの意見が出ていた。

中華料理「聚満園」で、「芝エビのチリソースかけ」を頼んだ。

中華料理「聚満園」で、「芝エビのチリソースかけ」を頼んだ。
写真は、出て来た「芝エビのチリソースかけ」を、撮ったもの。
値段は780円。
まあまあ美味しくて、リーズナブルな値段だった。
変なところに感心するが、写真真ん中の餃子に感心してしまった。

渋谷区スポーツセンタから京王新線「幡ヶ谷」駅に出る途中で、昼食をとるため、中華料理「聚満園」に入った。

渋谷区スポーツセンタから京王新線「幡ヶ谷」駅に出る途中で、
昼食をとるため、中華料理「聚満園」に入った。
写真は、店の入口を、撮ったもの。
この店はよく見ていたけど、
入ったことはなかったので、今日 入ってみた。